バドミントンクラブ1年生「昔遊びの会」をしました。ボードゲームクラブ
ボードゲームクラブでは、今年度将棋・オセロゲームの大会をしました。他にも、トランプ・ウノ・人狼ゲーム・キャット&チョコレートなどのカードゲームで対戦しました。
科学クラブ
科学クラブでは、みんなでやりたいことを相談し、いろいろな実験をしています。今年度は、ペットボトルロケットの作成やスライム作りなどを行いました。
卓球クラブ
卓球クラブは、卓球が好きな4〜6年生が集まって楽しく活動しています。苦手な子も得意な子も楽しく卓球しています。
3年生 クラブ見学
1月28日(月)にクラブ見学がありました。3年生は、いろいろなクラブを回って活動の様子を見たり、実際に体験したりがんばっていました。どの子もとても嬉しそうなにこやかな顔でした。「どこのクラブに入ろうかな?」来年のことを楽しく思い描いている様子が見られました。
ボードゲームクラブ
ボードゲームクラブでは、将棋やチェス、ウノやトランプなどをはじめとして様々なボードゲームを楽しんでいます。将棋のトーナメント大会では、自分の名前を武将にするなど工夫している児童もいました。人狼ゲームでの心理戦も人気です。
1年親子レク「さつまいもパーティー」食べている途中にパーティーを盛り上げようとして、子どもたちが考えたクイズやダンス、歌などの発表もありました。味は抜群でつい食べ過ぎてしまった子もいたようです。 【全校】わんぱく遠足
31日(水)気持ちのよい秋晴れの中、わんぱく遠足に行ってきました。今年の行き先は、わんぱくらんどです。わんぱくらんどでは、小田原城アドベンチャーなどの遊具で遊んだり、広場でグループごとに鬼ごっこなどをしたりして、楽しく過ごしました。帰りは、疲れている1年生に、6年生が「大丈夫?荷物持ってあげようか」などと声をかけている姿が見られ、4月から始まったグループの絆が深まっていることを感じました。
1年2組に水族館が出現!1年1組に大きなかぶが出現!1年生 あさがおも夏休み1年生 絵の具の学習はじめました・・・
1年生になってはじめて絵の具の学習をしました。パレットやバケツ、筆の使い方などや絵の具の混ぜ方、水の含ませ方などを実際に体験しながら学習を進めました。子どもたちは、早くやりたくてうずうずしながらも大切な説明をしっかり聞いていました。今回は虹とブドウ・イチゴの彩色でしたが、色の濃淡のつけ方やはみださないようにぬる方法など、少しずつ身につけていってほしいと思います。
1年生 〜音楽朝会で発表しました〜
17日(火)に1年生にとってはじめての音楽朝会がありました。この時期に行うのはなかなかハードルが高いのですが、見事に大舞台をやりきりました。さすがでした。一曲目の「しろくまジェンカ」は、元気な歌と楽しい踊りを発表しました。二曲目の「この音何の音?」の鍵盤ハーモニカは、立っての演奏なので短い歌口を使いました。それでもきちんと演奏しきった1年生。大変立派でした。これからもいろいろな場面での活躍が楽しみです。
6年 総合学習 茶道体験を行いました
総合学習では、子どもが体験を通してテーマである「日本の伝統文化」にふれています。今回は講師の方をお呼びして茶道体験を行いました。茶道の作法や一期一会の精神などを教えていただき、実際にお茶を立てて、和菓子とともに頂きました。子どもたちにとってとても貴重な体験になりました。
【4年】王様の耳は、ロバの耳!6年 総合学習「風鈴の絵付け」
総合学習では体験を通して日本の伝統文化に触れています。第2回目は、風鈴の絵付けをボランティアの方を講師に迎えて行いました。風鈴の歴史、由来を講師の方に説明していただき、また日本全国の珍しい風鈴を見せていただきました。その後、子どもたちはそれぞれ風鈴に絵付けを行い、すばらしい作品を仕上げていました。
6年 卒業アルバム写真撮影がありました
卒業アルバム写真撮影がありました。個人写真、クラス写真、授業スナップの撮影が2日間ありました。晴天の中、子どもたちは汗をふき拭き素敵な笑顔で撮影を行っていました。
6年 総合学習 「武道体験」
総合学習では体験を通して日本の伝統文化に触れています。第3回目は、講師の方を迎えて武道体験を行いました。武道の歴史、由来、種類などの説明や、空手、少林寺拳法、居合道の実演をしていただきました。また、子どもたちみんなで剣道を体験しました。楽しく体を動かしながら、日本の武道に触れることができました。
6年 総合学習「うちわの絵付け」
6年生の総合学習のテーマは、「日本の伝統文化」です。今年は様々なことに体験してから自分のテーマを見つけることになりました。まず、最初に行ったのは、うちわの絵付けです。うちわの歴史や由来などを調べながら、思い思いの絵や文字をうちわにかき入れました。世界に一つのオリジナルうちわの完成です。
|
|