1年生 イノシシ・サル教室外国語にチャレンジゲームをしたりして外国語に親しみ、学んでいます。 宿泊学習に向けての取り組みまずは昨年の経験をもとに4年生に宿泊学習の概要を5年生が説明しました。 これから協力して企画を工夫し、充実した宿泊学習にしていこうと確認しました。 6年 あいさつ運動をおこなっています
5月1日(火)から5日間、6年生であいさつ運動を行っています。どんな活動をするかみんなで話し合い、朝昇降口であいさつする日と、各フロアに別れてあいさつする日を設定しました。5月1日は、毎朝昇降口でみんなを迎えてくださる校長先生と一緒にあいさつをしました。
1年生 体育の鬼遊びに夢中です。
体育の学習で鬼遊びをしました。1組vs2組の増え鬼対決では、1回目は1組全員が鬼で鬼ごっこスタート、2回目は2組全員が鬼で鬼ごっこスタートにしました。すばしっこくなかなか捕まらない子を最後はみんなで協力して捕まえていました。他にも、手つなぎ鬼やバナナ鬼、しっぽ取りなどバリエーションにとんだ鬼ごっこを楽しみました。氷鬼をバージョンアップした「レンチン鬼」もやりました。捕まった子を、逃げ手2人で手をつないでその中に入れ、「レンチン」と合い言葉を言うと固まっていた状態から逃げられるというものです。子どもたちも「もう一回やりたい。」とせがんでくるほど盛り上がりました。
1年生 音楽の学習から
音楽の時間には、「大窪小学校校歌」の練習をがんばっている1年生です。ずいぶん覚えている子が増えてきて、口を大きく開けて楽しそうに歌っています。また、「ちょうちょ」の歌を歌いながら元気よく羽ばたいたり、「し〜ぼんだ、し〜ぼんだ、なんの花がし〜ぼんた」と歌いながら小さく小さくなったりしている子どもたち。本当にかわいらしいです。身体表現が豊かです。
朝の読み聞かせ きらきらポケットさん
朝の読書タイムに、きらきらポケットさんの読み聞かせがはじまりました。国語など教科で学習している教材から広げた題材であったり、季節にぴったりの題材であったりと、どの学年の子どもたちも楽しそうに興味深々で聞きいっています。
5,6年 校外学習に行きました
4月16日(月)は、大窪小学校の開校記念日です。毎年各学年で「地域を知ろう」を合い言葉に校外学習を行っています。本年度5,6年生は講師の先生をお招きして松永記念館と秋葉山、板橋地蔵尊、小田原用水の見学を行いました。子どもたちは自分たちの住む地域に歴史が息づいていることを再発見したようでした。
6年 理科 燃焼実験をしました
6年生は理科の「ものがもえるとき」の学習で燃焼実験を行いました。空き缶に割り箸を入れ、穴を開けた方と、穴を開けていない方で比較して実験しました。子どもたちは楽しそうに実験を行い、結果に驚いていました。
開校を祝う日がありました
4月16日は大窪小学校の開校記念日です。今年は145周年でした。まず、校長先生が大窪小学校の校舎の変遷をスライドで見せてくださいました。昔は池があったことなどに、子どもたちは驚いていました。その後、大窪小出身の地域の方に思い出を語っていただきました。最後にみんなで校歌を歌ってお祝いしました。
5,6年 委員会紹介がありました
4月16日(月)に6年生が5年生へ今年度の委員会を紹介する委員会紹介がありました。6年生は自分たちで立ち上げた委員会の仕事内容や新たに今年度取り組みたいことなどを、それぞれの委員会で工夫して発表しました。5年生は興味津々で聞いていました。
1,6年 おにいさん、おねえさんありがとう
新学期が始まり、6年生は1年生のお世話をがんばっています。朝の準備を教えたり、給食の片づけを手伝ったりとやさしいおにいさん、おねえさんが大活躍しています。
1.2年生 開校記念日の学区探検とても楽しい校外学習になりました。 6年 全国学力・学習状況調査に取り組みました
4月17日(火)に全国学力・学習状況調査がありました。6年生は、国語A、算数A、国語B、算数B、理科、質問紙に取り組みました。集中して取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
離任式がありました
4月6日(金)に離任式を体育館で行いました。子どもたちは離任された先生を、校歌と拍手、花道で見送ることができました。
ようこそ1年生 平成30年度入学式
4月5日(木)に平成30年度入学式を行いました。最高学年の6年生が手をつないで入場しました。2年、6年からのお迎えの言葉では、2年生からあさがおの種のプレゼントがありました。1年生、ようこそ大窪小へ。
新年度が始まりました。 平成30年度着任式・始業式
4月5日(木)に平成30年度着任式・始業式を行いました。着任式では、5名の新しい職員を迎えました。始業式では、担任発表の後、校長より新年度の学校教育目標を「おおくぼ」の文字に当てて発表がありました。子どもたちは真剣に聞いていました。
|
|