【6年】修学旅行で大切にしたいこと

画像1 画像1
22日からの修学旅行に向けて、様々な準備が進んでいます。
今日は、「修学旅行で大切にしたいことは何か」について話し合いました。

子どもたちからは、これまでの経験からたくさんの考えが出てきました。
「見通しをもつ」「メリハリをつける」「話を聞く」などに混じって、

「仲間と協力する。このためにグループもいろいろ変えてきたから。」
「感謝する。歴史的な建物を作ってきた人や、修学旅行にかかわる人に対して。」

など、目に見えない人とのかかわりや気持ちについての意見もありました。
6年生になってから急に芽生えた思いではなく、
これまでの育ちがあって、このような考えが生まれるのだなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31