再開後の教室の様子25日は、みんなの顔が見られてとてもうれしかったです。 また、課題についても熱心に取り組んでくれてありがとうございます。保護者の皆様には、大変な中、ていねいにお子さんによりそっていただき感謝しています。 さて、6月1日から学校が始まります。ソーシャルディスタンスを保てるように本校のオープンスペースのよさを活用して一人一人の机の間隔を開けています。 廊下側の子どもたちは、黒板が見づらいこともあると考え、テレビ画面に黒板をリアルタイムで映す工夫をしました。 それでは、1日に学校で待っています。 5年生 5月25日(月)提出の宿題一覧
日々の宿題の取り組みありがとうございます。
5月25日提出の宿題についてご確認ください。 1 新学期スタートダッシュだ! 2 真優の似顔絵 3 5年生前期の決意 4 あかねこ漢字スキル 5 書写ノート 6 「なまえつけてよ」ワークシート 7 算数ノート 8 あかねこ計算スキル 9 理科ノート 10 社会ノート 11 行ってみたい国新聞 12 My ABC 13 音楽「小さな約束」ワークシート 14 食パンレシピ 15 クッキングはじめの一歩(ゆでたまご作ろう) 16 振り返り 17 健康観察表 5年生 社会 行ってみたい国新聞について
行ってみたい国新聞について
新聞の1〜4の部分が(4コマまんがの部分について)どんなのを描いていいのか・・・と頭を悩ませているというお声が多かったです。ごめんなさい。 例えば、その国に関係するまんがを自分で想像してお話を作って描いてみてください。もちろん4コマまんがでなくても大丈夫です。 一例として、「はなまるちゃんモロッコで映える自撮り」を紹介します。 モロッコという国にシャウエン村という青い村があります。はなまるちゃんはそこに行きたくてたまりません!インスタ映えする写真を撮りに行くのが夢です。 わかば級・つくし級
動物なぞなぞをしてみましょう。
どんな動物かわかりますか? 第1問 鼻が長くて耳が大きい動物です。アフリカやインドにたくさんいます。 第2問 給食でほぼ毎日飲んでいる牛乳は、この動物のお乳です。 第3問 口が大きくて、体も大きく、水が大好きな動物です。 5年生 国語「なまえつけてよ」
5年生国語「なまえつけてよ」教科書P17〜31
郵送で課題などは届きましたか? 「なまえつけてよ」のワークシート1〜4まである中の1の記入例を紹介します。 学習計画を立て、教科書を読み取り、自分なりに「春花」と「勇太」の二人の関係性について読み深め、感想を書きましょう。また、教科書に二人の心情が読み取れる表現に注目し、波線を引きながら読み進めていきましょう。 はなまるちゃんより |
|