2年生のようす

運動会準備(その2)

記事画像1 記事画像2
明日は運動会。当日に向けて、こういった準備を行うために放課後残っている生徒達。素晴らしいです。

2年生 鎌倉学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日6時間目、2年生では鎌倉遠足に向けて学習を行いました。

 寺社の場所や有名な建造物など、今まで習った知識を活用して鎌倉すごろくを進めました。(すごろくは学年職員の自作)

 また、活動するうちに、一緒に遠足へ行く班の絆もより深めることができました。

鎌倉遠足に向けて(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生では6月18日(金)の鎌倉遠足に向けて本格的に学習がスタートしました。

 鎌倉駅周辺の地図やヒントをもとに、14箇所の寺社仏閣、駅、通りなどの名称をプリントにまとめていきました。パンフレットを開いたり、タブレットを使ったりしてその学習の方法は様々。ゴールに向けて、学習手段は多様です。

技術科2年 夏野菜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生が技術科の授業で夏野菜(ミニトマト、ピーマン)の苗を植えました。単に栽培して収穫したものを持ち帰るだけではなく、作物の栽培実習を通して、先人の様々な工夫を実践し、思い通りにいくことやいかないことの両方を経験してほしいと思います。

2年生 鎌倉学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は体育館で鎌倉学習を行いました。

身近な地域であっても、意外と知らないことが多いです。
社会の授業で習ったことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

昼休み

記事画像1
 昼休み、中庭では3年生がバレー、2年生がバスケットボールをして楽しんでいました。

 これから5時間目に突入です。

ブロック長訪問

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 帰り学活の時間に、運動会のブロック長と実行委員が2年生の教室を回りました。
各種目の作戦や注意点に加えて、当日の応援の仕方を伝えました。

 感染症予防のため、今年度は声を出さずに応援を行います。
手拍子やポーズなど各ブロック工夫を凝らした応援で、運動会を盛り上げます。

2年生 運動会の選手決め

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会に向けて、少しずつ準備がはじまっています。
2学年では各種目の選手決めが行われました。

授業終わりには、自分の参加する種目について楽しげに話す姿が見られました。

アイディア

記事画像1
 2年の技術科では、材料加工の2品目に入ります。

 1品目のフォトスタンドの製作では、生徒にとってはじめての製作ということもあり、工具の使い方や製作手順などをゼロから授業者が伝達しました。その結果、現在のところ全員がミスなく製作を終えてきています。そろそろ学年全員が完成します。

 しかし、2品目はそうではありません。限られた材料と多くの制限(製作目的、加工方法、省資源)などをクリアした上で、構想→設計→製作→実践の評価という流れを通し、自分のアイディアを世に実現化させる授業を行います。

 制限をクリアした上でアイディアを実現化させる力は、ものづくりに限らず、持続可能な社会を構築していく担い手となる中学生にとって大切な力だと思います。

2年生の5時間目

記事画像1 記事画像2
 2年生の5時間目の様子です。国語では物語文「アイスプラネット」について和気あいあいと、数学では「項や次数」などについて大勢の生徒が挙手する姿がありました。