校内研究(2年生)
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
できごと
6月24日(火)
2校時。
2年生の教室に教職員が集まって、2年生の授業を参観しました。
生活科の単元で『めざせ 生きもの はかせ』という学習をしていました。
今日は、自分たちが飼育・観察している虫たち(カタツムリ・バッタ・ダンゴムシ・オタマジャクシ・カナヘビ・ミミズ・コオロギなど)を詳しく調べて、「たのしい生きもの園を開いて、1年生を招待しよう!」というテーマのもと、どんな工夫ができるかを考え、話し合う場面でした。
「クイズをつくる」「エサを食べているところを見せてあげる」「触らせてあげる」など、いろいろなアイデアが出ましたが、そのひとつひとつについて、子供たちなりに自分の考えを発表して、具体的に話し合いを進めていました。
話し合いのルールがずいぶん定着してきて、理由を付け足す「・・・。だって、~」などの言い方もごく自然に使えていて、45分間、ほとんど子供たちだけで話し合っていました。
来週、いよいよ1年生を招待するそうですが、そのために、2年生全員が「自分ごと」として取り組んでいて、張り切っている様子が伝わってくる、とても素敵な授業でした。
放課後、前回同様、教職員による研究協議をもちました。
「主体的に学ぶ」ようにするには、どうすればよいか。 「よりよい考えを創りあげられる」ようにするには、どうすればよいか。
正解はひとつではないので、協議は、なかなか尽きませんでした。。。
+4