冬休み前の全校集会 後期の活動を振り返って

画像1画像2画像3
 昨日は1年で最も昼の時間が短くなる冬至でした。これから徐々に日が伸びてきます。本格的な冬はこれからですが、今から春の到来が楽しみです。
 さて、12月22日(木)冬休み前の全校集会を行いました。始めに、後期の表彰がありました。運動部では、陸上競技部やバスケットボール部で、また、文化的活動では、科学部の小田原白梅ライオンズクラブ早稲田大学科学コンテストや吹奏楽部の西湘アンサンブルコンテスト、読書感想文コンクールや俳句、税や人権作文、中学生の主張発表や社会を明るくする運動作文コンクール、そしてPTAでは、全国広報紙コンクールなど、多くの活躍が紹介されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
 全校集会では、生徒会長からの呼びかけに続いて、後期に取り組んだゴミの分別や赤い羽根共同募金など生徒会の活動の成果について報告がありました。そして、共同募金のボランティアに参加し活動した生徒がステージ前に集合し、代表生徒から振り返りの発表がありました。
 校長からは、今年ノーベル賞を受賞された大隈教授の話がありました。大隈教授は、他者と競走する「はやり」ではなく、自分が「なぜ」と思うことを解明する方がずっとおもしろいと言われたエピソードを紹介し、他人と比較するのでなく、自分をしっかり振り返ることの大切さを伝えました。
 本年度は、12月23日(金)から1月9日(月)まで、例年よりも長い冬休みとなります。どうぞ、生徒一人ひとりが新年に向けて目標を持ち、安全で安心して年末年始のこの時期を過ごせるよう、ご家庭、地域でのご指導ご支援をよろしくお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 <昭和の日>
4/30 Hカラー集会準備(3年) 学年各種委員会(5月)
5/1 小中合同引き取り訓練  完全下校
5/2 カラー集会 H運動会選手決め  臨時評議会(総会)
5/3 <憲法記念日>北条五代祭り少年少女武者隊行列

保健だより

給食だより

3学年だより

月行事予定表