「芸術の秋」はやくも11月となりました。

画像1画像2画像3
11月となり、朝夕は肌寒く感じられる季節となりました。日ごと深まる秋を感じます。
 さて、小田原市民会館で開催されている「小田原・足柄下地区中学校生徒美術展」も11月2日(水)に最終日を迎えます。14校の美術の授業における学習成果を展示しています。本校のブースにも、個性あふれる粘土や寄せ木の造形や、水彩画を展示していますので、ぜひ、ご鑑賞いただけたらと思います。今回の美術展も、教育研究会長賞をはじめ、いくつかの賞を受賞することができました。おめでとうございます。また、受付等のボランティアとして保護者の方々にもご協力をいただきました。まことにありがとうございます。
 また、先週10月29日(土)には、市民会館の大ホールで、小田原・足柄下地区中学校音楽会が開催されました。本校は、午前の部で吹奏学部が「VESUVIOS」を演奏しました。この曲は、夏休みに西湘吹奏学コンクールで金賞を受賞した曲です。コンテストでは制限時間があったのですが、今回の音楽会ではその制限がなく、火山の情景をよく表現できていたと思います。また、午後は3年生による合唱です。曲目は「そよぐ風の中で」、「友〜旅立ちの時」です。この2曲は、本年度学習発表会の合唱コンクールで3年生が課題曲と学年合唱として歌った曲ですが、放課後等を使って熱心に練習に取り組んだ成果が十分発揮されていたと思います。学習発表会とはまた違う雰囲気の中、芸術の秋にふさわしい、すてきな合唱となりました。
 写真左:生徒美術展  写真中央:音楽会吹奏楽  写真右:音楽会合唱
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 <昭和の日>
4/30 Hカラー集会準備(3年) 学年各種委員会(5月)
5/1 小中合同引き取り訓練  完全下校
5/2 カラー集会 H運動会選手決め  臨時評議会(総会)
5/3 <憲法記念日>北条五代祭り少年少女武者隊行列
5/4 <みどりの日>

保健だより

給食だより

3学年だより

月行事予定表