9月1日防災の日 防災の意識を高く持って

画像1画像2画像3
9月がスタートしました。校舎にグラインドに生徒の活気ある声が、再び響くようになりました。
さて、夏休みあけの9月1日(木)、1校時目に全校集会を行いました。多くの表彰、校長の話、生徒会選挙や取り組み、そして学習発表会について話がありました。9月さまざまな取り組みがありますが、中でも学習発表会にむけて意識が高められた様子です。
防災の日であるこの日、防災担当からも防災意識の醸成のために、県で取り組む「かながわシェイクアウト訓練(いっせい防災訓練)」について担当から話しました。「かながわシェイクアウト」とは、「まず低く!、頭を守り!、動かない!」などの安全確保行動で、自らの身を守る「自助」ができるように行う訓練です。その意義に触れ、本年度初めて10月に実施する「日時を指定せずに行う避難行動訓練」についても周知し、防災の意識を高く持って活動できるよう指導しました。
夏休みあけの前後、地震だけでなく、台風による大きな被害も出ています。季節がら台風については、これからも心配されるところです。学校では、適切な安全確保行動がとれるよう、防災意識の醸成に努めますので、保護者、地域の皆様も、ぜひ、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
写真中央:表彰式  写真左:防災担当の話
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 <昭和の日>
4/30 Hカラー集会準備(3年) 学年各種委員会(5月)
5/1 小中合同引き取り訓練  完全下校
5/2 カラー集会 H運動会選手決め  臨時評議会(総会)
5/3 <憲法記念日>北条五代祭り少年少女武者隊行列
5/4 <みどりの日>
5/5 <こどもの日>

保健だより

給食だより

3学年だより

月行事予定表