芸術の秋 文化的学習活動の成果を広く発表しています!

画像1画像2画像3
 文化の日の11月3日(火)、小田原市民会館の大ホールで小田原・足柄下地区中学校音楽会が開かれました。本年度は、2年生の選抜生徒による合唱を発表しました。この発表に向けて、学習発表会の後、練習を積んできました。発表した2曲の合唱曲のうち、1曲目は「COSMOS」です。この曲は、学習発表会合唱コンクールの2年生の課題曲でよく歌っていたのですが、やや緊張した様子でした。2曲目は「行き先」です。一生懸命歌う姿が印象的でした。
また、11月8日(日)には、西湘アンサンブルコンテストが秦野市文化会館大ホールで行われ、こちらには吹奏楽部が参加しました。金管楽器の五重奏「ギャレット キャッツ ホール」、木管、打楽器の八重奏「二つのアラベスク」を演奏しました。金管五重奏はジャズ調の曲でとてもスタイリッシュな演奏で金賞を受賞しました。「二つのアラベスク」は、吹奏楽部顧問が作曲した曲です。顧問と生徒がともに作り上げた演奏に、心温まる思いがしました。
さらに、11月5日(木)から11日(水)まで小田原市民会館小ホールにて、生徒美術展が開催されています。本校の生徒が美術科で取り組んだ作品の中を出品し、多くの表彰を受けることができました。どの作品も、中学生が個性を発揮し制作を楽しんでいる様子が伝わってくると思います。どうぞ、ご覧ください。

 写真左:生徒美術展(心の中の色と形)
 写真中央:生徒美術展(14歳の自画像)
写真右:西湘アンサンブルコンテスト会場より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29