6/27今日の給食

画像1
ラビオリのクリーム煮にウインナーとコーンのソテーです。主食はコッペパンでした。放課後にグラウンドで練習していた2年生の女子生徒は、美味しかったです、キノコをおかわりしましたと言っていました。

鎌倉遠足新聞が完成しました!

南校舎3Fの廊下に、2年生が制作した鎌倉新聞が展示されています。遠足を終えて短い時間の中で、班の仲間と協力して作り上げました。夏休み前まで展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会が始まりました!

昼休み、体育館2Fアリーナを使って、生徒会総務部が企画したドッジボール大会が始まりました。年度初めに行っていたレクレーションを行わなかった代わりに、全校生徒を対象に学級対抗で実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアの活動です!

10時から15時にかけて、北校舎3Fの図書室で、図書ボランティアの人たちが図書室の掃除や図書の整理をしてくださいました。毎年多くの保護者の方が中心になって、図書室を整備していただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6/26今日の給食

画像1
鶏肉の香味焼きに野菜の煮物です。主食はご飯でした。給食終了後に会った3年生の女子生徒二人は、鶏肉は美味しかったです、肉がぱさぱさでしたと言っていました。

ホームページ更新

部活動紹介「男子ソフトテニス部」を更新しました。(トップページ>生徒たちの様子>部活動>男子ソフトテニス部)

掲載文書

「3学年だより456号」をホームページに掲載しました。
3学年だより456号

掲載文書

「3学年だより455号」をホームページに掲載しました。
3学年だより455号

掲載文書

「3学年だより453号」をホームページに掲載しました。
3学年だより453号

掲載文書

「3学年だより452号」をホームページに掲載しました。
3学年だより452号

中学卒業後の学びの道

6校時、南校舎3Fの教室で、2年生の学級活動の授業が行われています。中学を卒業してからの学びについて、どのような道があるのかをクロームブックで調べてまとめています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の反省をしています!

6校時、南校舎2Fの3年生の教室では、修学旅行後の反省を班で話し合っていました。修学旅行を終えたばかりで疲れたようすが見られますが、しっかりと反省して次の行事にのぞみます。
画像1
画像2
画像3

サンゴシトウの花が咲いています!

グラウンドの北側、南校舎前の植え込み咲くサンゴシトウ(珊瑚紫豆、珊瑚刺桐)です。「珊瑚」のような色で、枝や茎に刺があるので「刺」、マメ科の植物なので「豆」、または葉が「桐」に似ていることからついた和名だそうです。
画像1
画像2
画像3

テニスコートの練習風景です!

放課後のテニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習を行っています。斜面の上には色とりどりの花を咲かせたアジサイが練習のようすを見守っていました。
画像1
画像2

社会科の授業のようすです!

3校時、南校舎3Fの教室で、2年生の社会科の授業が行われていました。幕藩体制の始まりについて、班で討議した内容をホワイトボードで掲示しながら、授業が進められています。
画像1
画像2
画像3

6/23今日の給食

画像1
エビカツのイタリアンソースがけにベジタブルソテーです。主食は麦入りご飯でした。放課後に職員室前にいた3年生の女子生徒は、ベーコンの味は良く出てました、野菜は冷凍っぽかったです、エビはフワフワしてベチャベチャしてました、エビは嫌いですと言っていました。

6/22今日の給食

画像1
担々麺にはんぺんの石垣揚げです。デザートにストロベリーゼリーでした。給食が終わって南校舎2Fの階段で会った3年生の女子生徒は、今日のは全部美味しかったです、修学旅行で食べたものより美味しかったです、と嬉しそうに言っていました。

修学旅行3日目!その2

帰りの新幹線です。みなさんお疲れ様でした。みんな元気です。
画像1

鎌倉遠足の新聞作りのようすです!

5校時、南校舎3Fの教室では、2年生が午後の総合的な学習の時間を利用して新聞作りをしています。新聞は今日で完成させて、教室前の廊下に夏休みまで掲示する予定です。
画像1
画像2

カルメ焼きに挑戦です!

4校時、北校舎2Fの理科室で、2年生が炭酸水素ナトリウム(重曹)を使って、カルメ焼き作りに挑戦しています。何度が挑戦するうちにコツをつかみ、ふっくらと美味しそうなカルメ焼きを作ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式 始業式 11:40下校(2,3年) 入学式  PTA入会式 15:00下校(1年)  部活動再登校15:00

お知らせ

保健だより

図書だより

給食だより

進路だより

PTAだより

学校通信!覇気!

校内研究

学校評価

相談室だより

2学年だより

3学年だより

月行事予定表