山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

5月8日(水) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で1日の気温の変化を調べています。1時間ごとに担当の人と教師で
調べています。

5月8日(水) つくし級3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で文章の読み取りの学習をしています。

一人一人が、文章を読んで問題を解いていますが、先生や友達とやり取りしながら楽しそうに学習を進めていました。

教室の後ろには大きなあおむしがいましたよ。

5月8日(水) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も図工「こころのもよう」の学習です。ハガキサイズの画用紙に絵の具で描いていきます。
いろいろな色や表し方を試しながら進めています。

5月8日(水) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「にぎにぎねんど」の学習です。
粘土をにぎってできた形から思いついたものを作っていきます。

だんだんと形になってきました。

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・とりごぼうごはん・つみれじる」です。


 

5月7日(火) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「動物のからだのつくりと運動」の学習です。ひじを曲げたり伸ばしたりすると肩からひじまでの外側と内側の部分がどう変わるかを予想をたてたあとに調べました。
変化を言葉に表すのが難しかったようです。

筋肉を動かす模型で理解が深まりました。

5月7日(火) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から今月の歌「ともだちになろうよ」が聞こえてきます。
つくし級の音楽です。みんなで元気な声で歌っています。
一人で歌ったりグループで歌ったりでき、聴いている人から大きな拍手をもらいました。

5月7日(火) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4連休が終わりました。学校生活にリズムを戻していきましょう。

6年生は3校時、英語です。ビートルズの「ハロー、グッバイ」を歌ったり歌詞の穴埋め問題を解いたりしています。

5月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・こめこパン・あげどりのチリソース・イタリアンスープ・ブルーベリータルト」です。


 

5月2日(木) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ろうそくが燃えた後、二酸化炭素が増えたかを調べるために気体検知管を使い実験をしました。
グループの友達と協力しながら進めています。

5月2日(木) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「つちやすなとなかよし」の学習です。

砂をいやがる様子がなく、砂まみれになっています。
大胆な造形遊びにつながっているようです。

5月2日(木) 学校訪問

画像1 画像1
小田原市教育委員会の教育長が学校視察にいらっしゃいました。

ご来校いただきありがとうございます。

5月2日(木) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に来たクラスが、ピアノ伴奏に合わせて校歌を歌い出します。
元気のよい歌声とあいさつでスタートします。

校長の話と6年生から生活目標の取り組みについて発表がありました。

5月1日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白鴎中学校区の引き取り訓練を行いました。

雨のため、屋上ではなく4階へ避難しました。今年度、1回目の避難訓練ですが、子供たちは落ち着いて行動できました。素晴らしい。

13時30分より引き取りを開始しました。一方通行のルールを守っていただき、スムーズに行うことができました。雨の中、時間までに迎えにきていただき、保護者の皆様ありがとうございました。

5月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ハヤシライス・カラフルソテー」です。


 

5月1日(水) 1年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おちゃらかほい」の手遊びをペアを変えながら楽しんでいます。

5月1日(水) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時にリコーダー講習会を行いました。
温かく優しい息で「トー」と吹くことを教わりました。その通りに吹いてみるときれいな音が出てきます。
リコーダーの扱い方なども教えていただきました。
これからのリコーダー演奏が楽しみになりましたね。

5月1日(水) 登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5月です。連休の中日ですが、子どもたちが元気に登校してきます。
校外成人保健委員さんが登校指導を行っています。

ありの大行列を見て、子供たちが驚いています。

4月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ごはん・ぶたにくのしょうがやき・だいこんのそぼろに」です。


 

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・たけのこごはん・じゃがいものみそしる・いよかんゼリー」です。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31