山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成29年4月27日(木) 交通教室

前夜の雨も上がり、風が強く少し肌寒い中、小田原市地域安全課の交通指導員さんを招いて「交通教室」が行われました。3時間目に1・2年生が歩道などの正しい歩行の仕方など、4時間目に5・6年生が朝がんばって持ってきた自転車を使って自転車の乗り方について指導していただきました。
指導員さんのお話のあと、実技の模範、そして、子どもたち。しっかりルールを覚えましたか?
交差点ではきちんととまって左右を確認するなど歩行者にも自転車にもルールがあります。最近は、スマホを見ながら左右の確認もせずにいきなり横断歩道を渡ったり、自転車が道路の右側を走ってきて信号が赤なのに右折してきたり、とマナーの低下が多々見られます。みなさんは大丈夫ですか?今日の朝も、利便性を考えた大人が傘をさして自転車にたくさん乗っていました。困ったものです。
『ルールはみんなを守るためにあります。』今日学んだことを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31