山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

4月15日(月) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回クラス会議です。
議題は「クラス目標を決めよう」です。どんなクラスにしていきたいのか、学校のリーダーとしてどんな姿をめざしていくのか意見がたくさん出されています。

4月15日(月) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会で都道府県の学習が始まります。
「みんなが住んでいる所は何県ですか。」
「他にも何県があるか知っていますか?」と聞かれると多くの子の手が挙がります。

興味をもって学べるとよいですね。

4月15日(月) あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はあいさつ週間です。
地域の方や保護者の方が登校の見守りをしてくださっています。

今年度もよろしくおねがいします。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・カレーライス・はるいろソテー」です。


 

4月12日(金) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽についてアンケートを書いたあと、たくさん歌を歌っています。
小さな世界 あの青い空のように

「口を大きく動かすと声が出るよ。」と教えてもらうと、あごが動いているか確認しながら、一生懸命やってみる姿が見られました。

4月12日(金) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間、アプリを使って、四捨五入の問題を解いています。

すぐに正解か分かり、答えを確認しながら楽しそうに取り組んでいます。

4月12日(金) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「つながりをみつけよう」の学習です。人間は環境とどのようなつながりをもって生活しているか、様々な視点から意見が出ています。

ノートに自分の考え、友達の考えを書いています。

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・こめこロールパン・てりやきチキン・ABCスープ」です。


 

4月11日(木) 給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は入学して初めての給食です。
給食当番のやり方を確認しながら配膳です。

楽しみな給食が始まりました。

4月11日(木) 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が良く、中休みには多くの子供たちが運動場に出てきて遊んでいます。

ドッジボール 鬼ごっこ ぶらんこ 鉄棒など

元気いっぱいです。

4月10日(水) 1校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備運動で元気な声が聞こえてきます。
3・4年生合同で50メートル走の記録を計ります。

4月9日(火) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1年生と行う学校探検の準備です。
紹介したい場所や部屋の名前を確認しました。

4月9日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「みつけてみよう」の学習です。
絵の中からみつけたものを発表しています。
みんなで、たくさんのものを見つけられましたね。

4月8日(月) 計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4・6年生の身体計測を行いました。

4月8日(月) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、満開の桜の前で写真を撮ったあと、遊具の使い方を学んでいます。
遊びも全て勉強ですね。

4月8日(月) 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名前を呼ばれると元気のよい返事が聞かれます。
話を聞く姿勢がよいです。

6年生は「マイバラード」を気持ちよく歌っています。

4月8日(月) R6年度 2日めの登校

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度新たな1週間が始まります。

学校前信号に立っていると1年生が多く通りました。1年生も大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしています。入学式での話を実行してくれたのかな。とても嬉しくなりました。

6年生の中には、1年生に付き添っていた保護者の方に「昇降口に連れて行きましょうか。」と声をかけた人もいます。6年生としての立派な態度に感心しています。

今週は、PTA本部と見守り委員会の方が横断歩道に立ってくださいます。よろしくおねがいします。

4月5日(金) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式を行いました。

1年生が6年生と手をつないで入場する姿は、微笑ましかったです。

1年生が話を聞く姿もとても立派でした。
これからの1年生の成長が楽しみです。

1年生の保護者の皆様、お子さんのご入学、誠におめでとうございます。

4月5日(金) 着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい先生方とよい出会いができました。

お迎えの言葉では、海岸清掃のことやなかよし班の交流でみんなが仲のよい学校であることなど、山王小のよいところを伝えていました。

あいさつとやさしい言葉で「笑顔をあふれる 楽しい学校」にみんなでしていきましょう。

4月5日(金) R6年度が始まります 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ新年度が始まりました!
10日ぶりの登校です。

小雨の中、子供たちは元気のよいあいさつをして登校してきました。表情も明るく新年度を楽しみにしている様子がうかがえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30