山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

10月31日(火) 4年生 校外学習

昼食後は、ローダースライダーへGo。

帰りのバスに乗るぎりぎりの時間まで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県立諏訪の原公園に行き、楽しみにしていたお弁当の時間です。

入学して初めての校外学習でのお弁当です。

お家の方には、早朝よりご準備いただきありがとうございました。

10月31日(火) 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境事業センターで、ペットボトル減容施設  ごみピット 中央制御室 焼却炉 リサイクルセンターなどを見学させていただきました。それぞれの場所で詳しく話を聞くことができました。

ごみピットでは、クレーンにつかまれた800キログラムのごみにくぎ付けでした。
子供たちはよく見てメモを取り、多くのことを学ぶことがでできました。

施設の仕組みを学んだり、働く人の様子を見たりすることで、ごみを分別して出すことの大切さや大変な仕事をしてくれていることを感じ取っていました。
小林様には、大変お世話になりました。本日は、ありがとうございました。

10月31日(火) 読書週間 昼休みの読み聞かせ

今週は校内読書週間です。
昼休みに学校司書さんの読み聞かせを行いました。自由参加ですが、多目的ホールには1年生から6年生までたくさんの子どもたちが集まりました。明後日木曜日の昼休みも読み聞かせを行います。
読書の秋です。いろいろな機会でたくさんの本に触れられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・マーボーどん・トックのスープ」です。

10月31日(火) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「ごみのゆくへ」の学習で、小田原市環境事業センターへ校外学習に出かけます。

10月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・うめまるラーメン・かぼちゃケーキ」です。

10月30日(月) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育「とびばこあそび」です。開脚跳びで、2段から4段の高さに挑戦しています。跳び終えると「いいよ。」と、次の人が跳んでもよいように声をかけています。
 台上前転も練習しました。1段は、怖がらずにみんなできていました。

10月30日(月) 6年生平和学習

6年生は平和学習として、浜町にある蓮上院を訪問しました。元住職の濱武さんから5歳のときに体験された8月13日の空襲の様子を伺いました。当時の記憶をもとにしたお話しに、児童も食い入るように耳を傾けていました。
その後、実際に爆弾が落とされ、土塁がえぐられた場所を見学し、そのときの状況を想像しました。帰りには古清水旅館跡の資料の見学も行いました。
先週の井上さんのお話も含め、これまで学んできたことを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 山王網一色地区健民祭

朝からの雨で体育館での開催となりましたが、山王網一色地区の健民祭が4年ぶりに本校で行われました。
子ども会からなど山王小の児童もたくさん参加していました。子どもが大人を応援する場面もあり、学校行事とはひと味違う雰囲気ですが、地域の皆さんと笑顔で楽しんでいる様子が見られました。
青少年健全育成協議会のエイドステーションや健康づくり課の健康チェックコーナーなども開かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「音楽のおくりもの」の歌を歌っています。今日はじめて歌いましたが、音程がとれて歌えるようになってきました。

10月27日(金) 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数タイムです。
丸つけボランティアの方にご協力いただきました。

10月27日(金) 5年生宿泊学習24

素晴らしい天気に恵まれた2日間でした。
保護者の皆さんや小田原自然楽校・ふれあいの村の皆さん、先生、5年1組の仲間・・・
宿泊学習を振り返り、たくさんの人に感謝して、来週からの生活などにいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 5年生宿泊学習23

2日間のプログラム最後の退村式です。
教室と同じようにココイチバンを発表し合いました。ふれあいの村の方にもお礼のご挨拶をしました。2日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 5年生宿泊学習22

部屋の片付けや使った場所の掃除を協力して行いました。
早くすすめられたので、広場や森の中で外遊びをしています。
後半はかくれんぼで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 5年生宿泊学習21

森の自然の中で様々な資源をもとに生き物教室が何回も開かれています。
これはサワガニのオスメスの見分け方教室の様子です。
画像1 画像1

10月27日(金) 5年生宿泊学習20

朝食は食堂でバイキングです。
しっかり食べてここでもスイッチオンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 5年生宿泊学習19

集合時刻前に金太郎広場に集まったメンバーで運動会表現「New Wind」を再現していました。子どもたちの中で思い出がつながっているなと感じました。
朝の集いでラジオ体操をして1日のスイッチを入れています。
朝の段階で体調を崩している子はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 5年生宿泊学習18

夜が明けました。
眠気まなこでトイレに部屋を出てきた子どももいます。
しっかり眠れたでしょうか・・・。
と思ったら、もう部屋の全員が起きた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習17

1日の振り返り、就寝準備をして22時消灯です。
1日目、体調を崩す様子もなく参加者全員が元気に過ごしました。
明日もあります。しっかり寝て、早起きしましょう。おやすみなさい。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31