山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

3月22日(金) 5年生 

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会で「一歩進んでさあいこう ココイチ 動画祭り」と題して、それぞれが作った動画を見ているところです。動画に字幕が入ったり曲が流れたりして作っていて、内容の面白さと共にクオリティが上がっています。

3月22日(木) 6年生 

画像1 画像1
卒業した6年生の教室には、すてきな黒板アートが残されひっそりとしていました。

子供たちの笑顔の表情が浮かびます。

3月21日(木) 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第79回卒業証書授与式を行いました。卒業生は、立派な態度で式に臨むことができました。

今年度は、出席者全員で校歌を歌いました。

卒業おめでとうございます。

3月21日(木) 6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から4年生までの子供たちと6年生とのお別れです。校歌を歌いおめでとうを伝えました。

3月19日(火) 式場準備2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は式場の準備を先生方で行いました。

紅白幕が張られ、ステージに国旗と市旗を掲げるなどみんなで行いました。
準備が終わると式の流れを確認しました。

6年生にとって大きな節目の日。舞台は整いました。きっとよい式になると思います。

3月19日(火) 5年生 式場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時に、5年生が卒業式の前日準備に取り組みました。体育館・階段・廊下などを掃除したり体育館にあった飾りを貼り替えたりするなどしました。
6年生のためにありがとうございました。

3月18日(月) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「データの傾向をグラフから読みとろう」の学習です。表やグラフを見て気付いたことを話し合っています。

3月18日(月) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会が終わり運動場に集まっています。希望者が前に出て準備体操が始まりました。大きな声で号令をかけています。

続いて3分間走です。続けることで持久力がついてきている様子です。

シール貼りは、自分の頑張りを確認する時間で嬉しそうです。

3月18日(月) 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生とのお別れまで後3日、修了式まで1週間と今年度の終わりが迫ってきています。

花いっぱい運動で育てているパンジーですが、世話がよくできている花は、元気に咲いています。卒業式の式場を飾ってくれそうですね。

3月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・たいめし・おはなのすましじる・すだちゼリー」です。

卒業おめでとう 献立です。

 

3月15日(金) 最後の給食日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の最後の給食です。6年生にとっては、小学校最後の給食になります。

今日も友達と楽しく食べていましたね。

子供たちも大人も大好きなメニューです。

今年度も栄養士や調理員さんのおかげで、美味しい給食を食べることができました。ありがとうございました。

3月15日(金) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「かたち」の学習です。
もとの四角からどのように変えたか、黒板の前で発表しています。

3月15日(金) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与式の予行練習をしました。
入場から退場まで通して行いました。
6年生の態度が素晴らしく、当日を待つばかりという感じです。
在校生代表の5年生も緊張感をもって参加していました。

3月14日(木) 6年生 白鴎中学校体験授業

体育館での説明会の後は、いくつかの教室に分かれて中学校の先生による体験授業でした。
どこかでお見かけしたALTの先生も授業をしてくれました。実験などの工夫した授業や他校の友だち・中学校の先生との交流に4月からの楽しみが一層ふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 6年生 白鴎中学校新入生説明会

6年生は4月に入学する白鴎中学校の新入生説明会に参加しました。
オープニングは吹奏楽部の演奏で迎えてくれました。校長先生からはあいさつをとてもほめていただきました。「4月の入学を楽しみにしています。」とお話しいただき、子どもたちの不安も少し和らいだ様子でした。
生徒会本部の皆さんからは、中学校生活について動画などで説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が白鷗中学校へ「新入生説明会&体験授業」を受けに出発しました。

卒業を前に、中学校への希望が膨らみますね。

3月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・こめこロールパン・ラザニア・えだまめとコーンのソテー」です。


 

3月14日(木) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でそろばんの学習です。
小数のたし算で、繰上がりのある計算です。そろばんの玉をどのように動かすのか考えています。

3月14日(木) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「ともだちハウス」を楽しそうに作っていますね。

個別の学習を頑張っています。

3月14日(木) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リモートで朝会を行いました。
校長の話の後、1・2年生が生活の目標の「感謝の気持ちをあらわそう」について、振り返りを堂々と発表することができました。
今年度お世話になった多くの人に「ありがとう」の気持ちを今後も伝えていきたいですね。

交通安全ポスターで優良賞を受けた人の表彰も行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31