山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

12月23日(金) 令和4年ありがとうございました

明日から1月9日まで冬休みになります。
今年もコロナ感染予防対策に取り組み、教育活動を行うことができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力のおかげと感謝申し上げます。
2023年は、より一層子供たちの笑顔が溢れる年にしていきたいです。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、多くのクラスで掃除をしています。教室や廊下、階段、靴箱など日頃使っている場所を隅々まできれいにする様子が見られました。自分たちで考えて、行動できているのが素晴らしいです。新しい年を迎える準備ができましたね。

12月23日(金) つくし級

つくし級では、2校時2022年の振り返りをしていました。また、冬休みの生活で、家の人みんなが、笑顔で過ごせる作戦を話し合っていました
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・ソフトフランス・ローストチキン・はくさいのクリームスープ・おたのしみデザート」です。
 今年最後の給食です。1月からの給食が楽しみですね。

12月22日(木) 6年 図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的ホールの前に6年生の図工で作った「未来の自分」の作品が展示されています。職業ややりたいことなどが伝わってきます。どれも力作です。

12月22日(木) 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、面積の学習です。復習で、平行四辺形、台形、ひし形の面積の公式がすらすら言えていました。今日のめあては、四角形の面積を求めようです。四角形が書かれたプリントが配られるとすぐに辺の長さを計っていました。

12月22日(木) つくし級

今朝は、雨。
つくし級は、3校時体育館で体育です。
ボール運びやライン鬼をして、体を思いきり動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 4年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原市山王原大漁木遣唄保存会の方3名が、講師としていらしてくださいました。木遣唄の内容について教えてくださったり、実際に歌ってくださったりしました。
4年生は、祭りのことについて調べていましたが、木遣唄を祭りで歌うこと、御輿が海や神社に突っ込む意味など丁寧に教えてくださいました。地域の伝統行事が引き継がれるように、子供たちが学ぶことの良さを感じました。

12月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・ごはん・さけふりかけ・とりのからあげ・だいこんとにんじんのにもの」です。

12月20日(火) 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、3校時、手の洗い方について学習しました。
魔法のクリームを手に塗った後、手洗いをして、どのくらい洗えているかを調べました。いつも通り水洗いした手にブラックライトをあてると白い部分がたくさん残っていました。
「ちゃんと洗ったのに!」
手洗いの仕方の大切さを実感していました。

12月20日(火) 今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の朝会が行われました。校長からは、小田原市制記念日にちなんで小田原市の木、花、鳥、魚についてクイズをしました。また、冬休みに入る前にがんばってほしいことを「さしすせそ」で話しました。
 3年生は、生活目標の取組の結果を発表しました。友達に対してのやさしさの花がたくさん咲きました。
 冬休みの生活については、児童指導担当から安全・健康・目標をもって過ごしてほしいと話がありました。
 

12月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ピリからみそラーメン・コーンしゅうまい」です。

12月19日(月) 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科 じしゃくのふしぎの学習です。身の回りのものがじしゃくにつくか調べ、結果をまとめています。ノートのまとめ方が丁寧になり、色を使って工夫している人もいます。

12月19日(月) 4年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ツバメの合奏練習です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボード、鉄琴、木琴、ピアノ、バスマスターで演奏しています。みんなで合わせられるようになるのが楽しみです。がんばれ4年生。

12月19日(月) 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、1年生は国語の学習です。漢字スキルが終わった人は、グリム童話の おかゆのおなべ を読んでいます。音読している人もいて、とてもスラスラ読めていました。

12月16日(金) 4年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ぎこぎこトントン」の学習です。のこぎりの使い方に慣れ、切った木材を組合せて釘で打ち、作品を作っていきます。
のこぎりで木材を切っている人、色付けをしている人と自分のペースで作業を進めています。

12月16日(金) もうすぐクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も残すところ2週間、来週は、クリスマスですね。
校内を回ると、つくし級の廊下には、リースやクリスマス飾りが掲示されています。食育掲示板でも、外国のクリスマスのごちそうを紹介し、図書室にもたくさんのクリスマス関連の本が紹介されていますよ。

12月16日(金) 算数タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間は、算数タイムです。ボランティアの方が丸つけにいらしてくだいました。いつもありがとうございます。
2年生は、九九の歌を歌ったり、友達に聞いてもらったりしながら、九九検定に合格できるように猛特訓中です。

12月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・しろパン・グラタン(4年生リクエスト)・オニオンスープ」です。

12月15日(木) 長縄集会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに長縄集会が行われました。運動委員会の司会のもとスタートしました。1、3、5年生が始めに跳び、続いて2、4、6年生です。3分間の回数を競い、1番は5年生の217回です。前回よりも回数が1番増えたのは、2年生です。
クラスみんなでがんばるよい集会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

図書館便り