山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

2月16日(木) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの晴れです。昼休みには、多くの子供たちが運動場で遊び、にぎやかな声が聞こえてきます。クラスの友達とドッジボールを楽しんでいます。

2月16日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間は、ボランティアの方による読み聞かせです。子供たちが興味をもてそうな本を選んでくださっています。子供たちの反応から、やり取りも楽しそうに進めてくださっています。いつもありがとうございます。

2月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・ごはん・とりにくのみぞれやき・しおにくじゃが・かみかみこんぶ」です。

2月15日(水) 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、今週から「中学校へのかけはし」の教科書になりました。速さ比べの問題を解いていました。
卒業まで24日。学習もまとめに入っていますね。

2月15日(水) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
農園で育てたブロッコリーの収穫をしました。一緒に世話をしてくださった校務用員さんから、斜めに切ることを教わりました。子供たちも上手に切ることができました。

2月15日(水) 3年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パフ」の曲を一人ずつリコーダーで発表しました。温かい聞き方ができているので、発表する人も安心して、気持ちよく吹いている様子です。

2月15日(水) 2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とろとろえのぐであそぼう」の学習です。
液体粘土に水を加え、絵の具を混ぜて色をつけます。今日は試しの活動で、絵の具の感触を楽しんだり画用紙に塗ったりしました。

2月15日(水) 1年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツの英語の言い方を学習しました。ALTの先生が、どんなスポーツかジェスチャーし、子供たちが当てていきます。楽しい雰囲気です。先生の発音を真似して繰り返し、英語に親しんでいました。

2月14日(火) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、授業時間内での最後の委員会活動です。それぞれの委員会が、活動の振り返りを行いました。また、予定していた仕事に取り組みました。今日の振り返りを生かして、残りの1ヶ月、次年度へとつなげてほしいと思います。

2月14日(火) 4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で水のあたたまり方の実験をしました。どのように水が温まるのか予想を話し合ってから始めました。実験が終ったグループが結果の説明をしてくれました。

2月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・バレンタインハヤシライス・カラフルソテー・ガトーショコラ」です。
 ハヤシライスには、ハート型のにんじんが入っていますよ。
 

2月14日(火) 3年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「マグネット マジック」の学習です。完成をめざして作っています。
マグネットがくっついて動く仕組みが作品に隠されています。

2月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・みそにこみうどん・さつまいものてんぷら」です。
 

2月13日(月) 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文章題問題を図に表して解いています。一人一人がよく考えて落ち着いて取り組んでいます。

2月13日(月) 1年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向けての準備をしています。飾り作りや出し物練習など分担した内容に取り組んでいます。

2月13日(月) 5年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語専科の先生による授業です。
自己紹介カード作りをしました。英語で文章を作るときの注意として、単語と単語の間をあける、文の最後にピリオドを忘れないことを強調していました。誕生日の書き方も分かりやすく教えて下さり、子供たちは進んで取り組んでいました。

2月10日(金) ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海岸清掃が雨のため中止になりました。ロングの昼休みは、それぞれの学年で工夫して過ごしています。
クラスみんなで室内ゲーム、6年生を送る会の準備、ビデオ視聴、合奏練習、プログラミングなど行っていました。

廊下は凍るような寒さですが、教室内は暖かく、子供たちの笑顔でとても温かいです。

2月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・ごはん・やきにく・きんぴらごぼう」です。
 

2月10日(金) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、昔遊びで、けん玉に挑戦。

3年生は、クロムブックの使い方で検索の仕方を学習しています。

2月10日(金) 1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
どうぶつの赤ちゃん、説明文の学習です。ライオンの赤ちゃんが大きくなって行く様子について読み取っています。自分の成長と比べたり、具体的にイメージさせたりすることで理解を深めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

図書館便り