令和4年3月4日(金) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう むぎごはん ☆とりのからあげ さといものそぼろに ”です。
令和4年3月4日(金) 3時間目の様子3
6年生は理科です。ロボットを使ってプログラミングをしています。今日はどのぐらいの明るさでセンサーライトを点灯させるか考えて入力するというものです。
この境にする数値を「しきい(閾)値」といい、プログラミングでは重要な値になります。 令和4年3月4日(金) 3時間目の様子2
3年生も図工です。マグネットで誘導するおもちゃを作りました。そこで、みんなでおもちゃを試しています。
4年生は音楽です。歌唱発表のグループ決めをしているようです。 5年生は家庭科です。「消費者の役割りを知り、よりよい買い物の仕方を考えよう」ということでまずは「買い物の失敗談」をプリントに記入します。 令和4年3月4日(金) 3時間目の様子
1年生は図工です。亀に水彩絵の具で色をつけます。机の上には画用紙・絵の具・パレット・水入れ・ぞうきんが所狭しと並んでいます。
机は1999年に新JIS規格になっていますが、一台20,000円ぐらいする机を一気に入れ替えるだけの予算はありません。 また、教室は1950年頃に建てた規格のままです。この間に11歳の身長は約15cm、14歳の身長は約20cmも伸びています。 つくし級はみんなで図工に取り組んでいます。友達の作品について質問したり感想を言ったりしながら作品を完成させていきます。 2年生は算数です。ここまで学習してきた「テープ図」を使った問題を作成しています。 令和4年3月3日(木) 3年生
5時間目の国語の様子です。今日は「組み立てを考え、発表げんこうを作ろう」という課題です。大きな目標として「山王小学校や3年生のよいところ動画で紹介する」を掲げています。
グループでこれまで考えてきた原稿を分担して、動画撮影をしていきます。 原稿を考える中で適切な言葉や適切な言い回しを選択するなど国語的な見方・考え方も押さえる必要がありますが、このように、「自分たちが学んだこと(input)を形にしていく(output)。」という作業は学習の定着など高い学習効果が望めるものです。 どんな動画ができるのでしょう。発表の機会を楽しみにしています。 令和4年3月3日(木) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆ココアトースト ポークシチュー カスタードプリン ”です。
令和4年3月2日(水) 6年生を送る会4
最後は4年生が作った花飾りの下を退場しました。
残すところ14日、6年生最高学年としてしっかり過ごしてくださいね! 令和4年3月2日(水) 6年生を送る会3
下級生から6年生へ、6年生から下級生へ相互の贈り物がありました。
6年生からの贈り物はこれから大事に使っていけるもののようです。 令和4年3月2日(水) 6年生を送る会2
各学年ここまで練習を重ねてきました。
送る会の中では、「ありがとう」「楽しかった」「うれしかった」という言葉がたくさん出てきました。 令和4年3月2日(水) 6年生を送る会
10時から第5回学校運営協議会を行い令和4年度の学校経営計画(案)とグランドデザイン(案)を協議し承認していただきました。
その後、体育館で行われている「6年生を送る会」を参観していただきました。 前半は3年生(出し物に間に合いませんでした。ごめんなさい。)2年生が披露し、6年生が呼びかけと歌のお返しをしました。 令和4年3月2日(水) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう さんしょくごはん なのはなのすましじる ”です。
令和4年3月1日(火) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆カレーライス ☆カラフルソテー ☆すだちゼリー ”です。
今月は6年生のリクエストに応えたメニュー☆がたくさん出ます。お楽しみに。 令和4年3月1日(火) 3時間目の様子3
6年生は理科です。ロボットを使ってのプログラミングの授業です。
言語(今回は日本語)で動きを指定してロボットに送信し動かします。「何をさせたいか、そのための適切な言葉を選んでいるか」など言葉で相手に伝える難しさをこんなところでも感じます。と同時に、ロボットと違って人と人は心で会話できるというよさも感じてくれるといいなと思います。 令和4年3月1日(火) 3時間目の様子2
3年生は社会です。70〜100年前の小田原の様子を資料から読み取っています。
令和は3年、平成は30年、昭和は63年、大正は14年・・・明治はこの時間に入ってこないんだ!と・・・。 4年生は音楽です。グループで合唱しています。聴く態度はできていますか?鑑賞することも大切な学習です。 5年生は社会です。「災害を防ぐための取り組み」という単元で「暮らしを守るためにどのような防災対策をしているか調べよう。」思いつく対策をみんなであげています。 令和4年3月1日(火) 3時間目の様子
1年生は体育です。みんなで縄跳びをしてウォーミングアップですこの後鉄棒に移動します。
つくし1組は算数です。九九の確認をしています。お友達が答えているのをしっかり聞き取ることでも学習は進みます。 2年生も算数です。「図を使って考えよう」でテープ図を使って考えていきます。どこにどの数字が入るかを確認しながら進みます。 令和4年2月28日(月) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう みそにこみうどん さつまいものてんぷら ”です。
令和4年2月28日(月) 1時間目の様子4
5年生は総合です。あさったに迫った「6年生を送る会」の準備をしています。
6年生は国語です。「海の命」の最後の感想をノートに書いています。 2月最終日、明日からいよいよ3月です。今年度もあとわずかです。 令和4年2月28日(月) 1時間目の様子3
4年生は35人と本校では一番人数の多いクラスです。少し時間はかかりましたが全部で試合が始まりました。プロ野球も球春到来、オープン戦が始まりました。
思いっきりバットを振って青空の下、会心のあたりが出ればそれでいいのです。 令和4年2月28日(月) 1時間目の様子2
3年生は算数です。「数の関係を□を使った式であらわそう」という課題です。学年が上がるとこの□が文字に変わっていきます。
4年生は体育で「ティーボール」です。すぐに試合を始めるグループ、しっかり話し合いをしてから始めるグループなどいろいろです。 令和4年2月28日(月) 1時間目の様子
1年生は国語です。教頭先生が教科書を読んでその後をみんなで読んでいます。いつもより緊張感があるかな?
つくし級音楽とテレビ画面の動きに合わせてはみんなで体操です。 2年生は国語です。「スーホの白い馬」です。この後教科書を読んで「スーホ」と「白馬」のいったこと・したことなどにラインを引いて全体をつかみます。 |
|