山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和3年2月26日(金) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう スタミナどん やさいのみそしる りんご ”です。
画像1 画像1

令和3年2月26日(金) 給食の時間3

 4・5・6年生は自分たちでどんどん進められます。教室の中では、終わらなかった課題に取り組んでいます。時間を無駄にしていませんね(^▽^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月26日(金) 給食の時間2

 つくし級は交流級で食事を摂る人もいます。
 つくし1組は、みんなしっかり食べています。
 つくし3組は、あれれ?ちょっと距離取り過ぎ・・・。何かあったのかな?食欲はあるので大丈夫そうです(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年2月26日(金) 給食の時間

 今日は給食の準備の時間です。
 新型コロナウイルス感染症予防のために配膳の流れは学校で統一されています。
 1年生も準備の時間が短くなり、ゆっくり食事をする時間が取れるようになりました。
 2・3年生もてきぱきと進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月26日(金) 2年生

 1時間目の体育です。最初はキャッチボールから始まり、後半はパスをする側と遮る側に分かれてのゲームをしていました。
 とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月26日(金) 出勤したら

 校長室の窓辺にはいただいた胡蝶蘭を株分けした鉢が置いてあります。
 今朝、出勤したらその中の一鉢に可憐な花が咲いていました。
画像1 画像1

令和3年2月25日(木) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ホットドッグ ごもくビーフン ”です。
 *コッペパンを袋から出して、ソーセージを添えてから撮影しました。
画像1 画像1

令和3年2月25日(木) 2年生図工

 3・4時間目、材料を持ってきて「すてきなもの いっぱい」というテーマで箱の中にすてきなものを並べる作業をしました。ロボットになったり虹が架かった箱になったり、まるで宝石のようにきれいに並べたりと工夫もそれぞれです。
 1枚目は始まってすぐ、2枚目はほぼ片付けが終わっている状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年2月25日(木) 1時間目の様子3

 4年生は国語です。調査の結果をみんなに伝えるための資料を作ったり、資料が教室の後ろでもめるか確認したり、原稿を作ったりグループで取り組んでいます。
 5年生も国語です。こちらもスピーチ原稿作成中です。こちらも資料を作っていますが、学年が上がると個人作業になります。
 6年生も国語です。「今、私たちは、僕たちは」の単元名から個々でテーマを決めてこちらもスピーチの原稿作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月25日(木) 1時間目の様子2

 2年生は学活です。係活動についての話し合いをしています。
 3年生は国語です。「わたしたちのまち 小田原のじまん」をテーマに小田原自慢を書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月25日(木) 1時間目の様子

 1年生は図工です。「のってみたいな いきたいな」をテーマにを大きな画用紙に思いっきり描きます。
 つくし級は合同の体育です。跳び箱・平均台・マットそして肋木のサーキットトレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月24日(水) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう むぎごはん マーボーはるさめ ちゅうかふうコーンスープ ”です。
画像1 画像1

令和3年2月24日(水) 4年生の作品

 4年生の教室前の廊下に図工の作品が展示されています。
 1枚の板を自由に切り、切り出された形を再構成して何かに見立てるという作業から生まれた作品です。思考の柔軟性や応用性、より自由で豊かな発想が求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月22日(月) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう みそにこみうどん ちくわのいそべあげ ”です。
画像1 画像1

令和3年2月22日(月) 1時間目の様子2

 4年生も「国語」です。調査した結果をまとめて誰がどのように発表するか相談しています。
 5年生も「国語」です。自分の思っていることなどをスピーチするための原稿作りをしています。
 6年生も「国語」です。「今、私は、僕は」という単元です。模造紙には「メディアと人間社会」池上彰という文字が見えます。
 現代社会は様々な情報がインターネットという便利な道具で常にアップロードされています。が、その中にはフェイクニュースや十分に吟味されていない表面的なものも多くあります。「目にした情報がすべて正しいとは限らない。」という意識を持つことや多角的に情報を収集したり、分析する力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月22日(月) 1時間目の様子

 1年生は国語です。いつもなら元気な声が聞こえてくるのにしーん・・・。その原因は「聞き取りテスト」が始まるところでした。
 2年生も国語です。「スーホの馬」の読み取りをしています。ちょうど「次の場面を読んでくれる人!」「はい!」と元気よく手が上がります。
 3年生も「国語」です。テストの時間がもう少しで終わります。見直しはしっかりできているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月19日(金) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう むぎごはん とりにくのみぞれやき しおにくじゃが ”です。
画像1 画像1

令和3年2月19日(金) 3時間目の終わり4

 6年生は社会科です。小野田先生をゲストティーチャーに招き、海外の学校について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年2月19日(金) 3時間目の終わり3

 4年生はジェレミー先生が到着。子どもたちは早速「ハロー!」
 5年生は算数「定価1500円のシャツを20%引きで買いました。代金は何円ですか。」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年2月19日(金) 3時間目の終わり2

 3年生は図工です。「モチモチの木の好きなところを絵に表そう」です。多くの人がモチモチの木を描いていますが、登場人物を中心に描いている人もいます。
 折り紙を使ったり、スパッタリングをしたり、スタンピングをしたり表現方法も工夫しています。ちょっと洗濯を心配しちゃう人もいます・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 登校指導
3/2 市P連会議19:00
3/4 きらきらタイム 

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

おたより