山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成30年9月28日(金) 準備

 明日に向けて5・6年生が準備をしています。
 準備や片付けの時に人柄が現れます。
 自分の仕事に一生懸命な人、自分の仕事すらしない人、自分の仕事が終わったら見つからないように隠れている人、自分の仕事が終わったら次の仕事を見つける人、さて、山王っ子はみんな最初か最後のタイプだと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月28日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ジョア レッドピラフ ホワイトシチュー ” です。
 運動会のブロックの色ですね。
 明日の運動会、雨天で時間変更等があった場合の流れをホームページ「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

平成30年9月28日(金) 5・6年生

 3時間目は5・6年生が最後の練習です。
 6年生は、これが最後の練習、そして、小学校の運動会は明日が最後です。
 6年生としての自覚をしっかり持って臨み、やり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月28日(金) 3・4年生

 最後の練習です。
 徒競走の練習では特別ゲスト 府川先生 がスターターをしてくださいました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月28日(金) 運動会前日

 1・2年生が練習しています。
 空は素敵な青空です。
 心境は・・・天を恨まず・・・・です・・・・。
 明日、雨で競技を切り上げた場合の、競技終了後の動きを「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月27日(木) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう サクサクカツサンド ABC(エービーシー)スープ てつぶんゼリー ” です。
 *パンにカツをはさんで撮影しました。
 本日、運動会に関するプリントを配布しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

平成30年9月27日(木) 悩ましい?

 白鷗中学校区の3小学校は9月の週末3週にわたり1校ずつ運動会です。新玉小と町田小は土曜が雨で日曜日が良い天気でした。最後に残った山王小は・・・。ここへきて台風なんて・・・・。全く、悩ましい限りです。
 子供たちは雨が降る中、外に飛び出してきましたが、濡れて風邪をひくと台無しですので、すぐに中に入るよう指示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月26日(水) 昼休み

 朝から寒い?ぐらいの天気で、全体練習中は低体温症を心配していましたが、給食を食べ終わった子供たちは元気いっぱいです。
 でも、今はテンションが上がっている状態なので元気ですが、家に着くころには疲れて体調に変化が出るかもしれません。(宿題を見てという人もいるかな?・・・・)
 ぜひ、暖かくして、しっかり睡眠がとれるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月26日(水) 全体練習

 今日は、最初に応援練習が行われました。
 各ブロックで工夫をして応援します。当日も競技中に自分たちでどんどん応援できるとよいです。
 そういえば、お父さんやお母さんたちが白鴎中にいたころは、閉会式前の空いた時間に各ブロックの団長が協力して、お互いの健闘を称え、そして、全員で「ふれーふれーはくおう!」と応援していました。
 山王小でもやってみますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月26日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう スタミナどん さんしょくやさいのみそしる ” です。
画像1 画像1

平成30年9月25日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん とりにくのうめおろしソース だいこんのスタミナいため ” です。
画像1 画像1

平成30年9月25日(火) 運動会練習3・4年生

 40分ほど前の写真です。
 3・4年生が表現の練習をしていました。空模様を気にしながらでしたが、何とか終了。
 そして今は激しく降っています。雷も・・・・。
 今年は、秋の長雨でもなく、不安定な天候が続きます。
 明日は、最高気温20度という予報も出ています。
 体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月21日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう あきのかおりごはん いわしのつみれじる おつきみゼリー ” です。さて、左右の写真の違いは?何かがある?
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年9月21日(金) 3時間目

 1年生の算数です。「はがきの縦と横の長さのちがいを、はがきしかないときにどうすれば説明できるか」をみんなで考えていました。
 さて?その方法は!お家で聞いてください。喜んで説明してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月20日(木) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ナン キーマカレー カラフルソテー ” です。
画像1 画像1

平成30年9月20日(木) 実りの秋

 5年生が植えた稲が成長し穂を垂れています。どのぐらい収穫できるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月20日(木) 今日の練習2

 雨がパラパラ降りだしましたが、次の練習は綱引きです。入退場や競技の進め方の説明がありました。実際に、対戦してみましたが真剣に取り組めているかな?スポーツに取り組むときは真剣さが足りないとケガつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月20日(木) 今日の練習

 今日の全体練習は、最初に全校ダンスを行いました。ブロックごとに円を作って踊ります。当日は子供たちが迎えに行きますので、たくさんの保護者の皆様にも参加していただけるようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月19日(水) 午前中

 1・2時間目は1・2年生が、4時間目は5・6年生が表現の練習をしています。昨日は少し気温が高かったですが、環境省が発表する小田原市の暑さ指数は「注意」、今日も同じです。山王小学校は、風が通るので日差しは強いですが、過ごしやすいです。(それでもエアコンは必要です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月19日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん ふりかけ ちくわのいそべあげ にくじゃが ” です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA予算委員会 19:00
4/5 着任式・始業式・入学式
保健関係書類等配布

お知らせ

学校便り

HP掲載資料