山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成30年8月31日(金) 夏休み終了!

 今日で夏休みは終了。明日・明後日の土・日曜日を残すだけとなりました。
 さて、今日、鈴木先生、神保先生、吉川先生、高橋先生、そして、天野さんがグラウンドに新しいコースロープを張ってくれました。
 そして、東側のトイレの和式がなくなり洋式の個室が2つになりました。西側のトイレは、そのうちに全面改修を計画しているとのことですので、楽しみに待っていましょう。みんな卒業してしまうかもしれませんが・・・。
 いよいよ3日から学校が始まります。まずは笑顔を見せに来てください。待ってます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年8月18日(土) 山王網一色納涼祭

 先週の土曜日(18日)に体育振興会の方々を中心にグラウンドで納涼祭が行われました。地域の皆さんが協力してのイベントです。やぐらが組まれて盆踊りも披露されました。ここ数年ダンスがブームですが、地域おこしの一つとして盆踊りが各地で行われています。
 かき氷に並んでいた児童に「宿題は終わりましたか?」聞くと「あと一つです。」と答えがかえってきました。充実した夏休みが過ごせているようです。
 さて、小田原市は高齢化と人口減少が課題ですが、現在の単位自治会もあと数年すると維持が難しい状況が懸念されます。山王網一色連合自治会でのイベント開催は単位自治会の負担軽減にもつながる一つの方法だと思います。
 これからも地域の中の学校として微力ながら協力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年8月16日(木) グラウンド整備

 閉庁日明け、グラウンドには同心円がきれいに描かれています。
 運動会に向けて、業者の方に依頼して荒れていたグラウンドの表面等を整備し、土の中に埋もれていたペグなども取り除いてもらいました。
 学校施設は広くは開放していませんが、公共施設です。使ったら使う前よりもきれいにする。
 「体育館だったらモップをかける。」
 「グラウンドだったらトンボをかけて整地する。」
 「ぬかるみは砂を入れて、できるだけ使わない。」
のは当たり前のことだと思います。
 さて、8月も半ばを過ぎ、夏休みもあと13日。残りの時間を計画的に過ごし、宿題も終わらせて、9月3日に元気よく笑顔で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年8月2日(木) 8月になりました

 暑中お見舞い申しあげます。
 夏休みも12日が過ぎ、サマースクール、教育相談も無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
 さて、児童のみなさんは、それぞれが計画的に過ごしていることと思います。起きる時間、寝る時間は一定ですか?朝昼一緒のご飯なんてことになっていないですね?今週いっぱいでプールも終わりますが、暑い日は続くようです。9月3日に元気に会えるように毎日を大切に生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA予算委員会 19:00
4/5 着任式・始業式・入学式
保健関係書類等配布

お知らせ

学校便り

HP掲載資料