山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成30年6月29日(金) 昼休み

 元気よく外で遊んでいますが、熱中症情報も出ているので教室に戻ってからの水分補給をしっかり指導します。プール開きの朝会で小松先生からもお話ししてもらい子どもたちも熱中症への意識は高いです。
 さて、支援級の宿泊学習で2日間留守にしましたが、その間に梅雨は明け、サッカーではこれまで健闘を称えていた世界のマスコミが、ルールを利用した戦術に対して手のひらを返すように日本たたきをしています。
 「ドーハの悲劇」でもこれを徹底していたら。という思いもあります。これまでも、ワールドカップなどで「終盤にボールを回してリスクを冒さない。」という試合は何試合もありました。その結果、バックパスができないときがあったり、今も、キーパーが手で扱えなかったりというルールが存在しています。
 大会が終了したらフェアープレーポイント制度がなくなったりしたら、それこそ差別としか受け取れませんね。確かに見ている側はおもしろくないかもしれませんが、決勝トーナメント進出のための戦術として悩んだ結果の選択だと思います。
 もし、リスクを冒した結果1次リーグ敗退だったらなんとコメントするのでしょう?  ルールは話し合いの結果生まれたもので、誰にでも公平に利用する機会はあるのですから・・・。
 何時になったら差別や偏見はなくなるのかな?と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年6月29日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ハヤシライス ポパイソテー ” です。
画像1 画像1

平成30年6月29日(金) 宿泊学習15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉村式も終わり、バスに乗り込みます。出発時間は予定通りです。











iPhoneから送信

平成30年6月29日(金) 宿泊学習14

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで だるまさんがころんだ をしました。






iPhoneから送信

平成30年6月29日(金) 宿泊学習13

画像1 画像1
朝食です。好きなものをいっぱい食べてます。



iPhoneから送信

平成30年6月29日(金) 宿泊学習12

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。ラジオ体操をして、朝食前のお散歩です。






iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーが始まりました。










iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習10

画像1 画像1
夕ご飯です。バイキンです。


iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
注意事項など静かに聞くことができました。










iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開村式は「大きな歌」で元気よく始まりました。










iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
愛川ふれあいの村に到着しました。






iPhoneから送信

平成30年6月28日目木) 宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼を食べて、イルカショーを見ました。










iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
新江ノ島水族館に着きました。






iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山王小学校を通過!今年も、みんなが手を振って見送ってくれました。










iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
出発いました。山王小学校は3号車赤のバスです。?






iPhoneから送信

平成30年6月28日(木) 宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式が始まりました。市長さんや教育長さんも見送りに来てくれました。










iPhoneから送信

平成30年6月27日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん ちくわのいそべあげ だいこんのスタミナいため ” です。
画像1 画像1

平成30年6月27日(水) 図書室キャンペーン実施中

6月14日から7月15日の約1ヶ月間開催されているサッカー・ロシアワールドカップの期間中、図書室では「本でせかいをたびしよう!」キャンペーンを行っています。ぜひ、本に親しみ、応援している国のことなどを知るよい機会ですので図書室に行ってみましょう。       
画像1 画像1

平成30年6月27日(水) 校内研究 ブロック授業研究

 2時間目に4年生で授業研究を行いました。教科は、理科で「天気と一日の気温」です。折れ線グラフに表された時間ごとの気温の変化を読み取り天気を予測します。その後、グループで意見交換し発表という流れです。
 さて、しっかり読み取れていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気でね

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生のクラスで飼っていたアゲハチョウが成虫になりました。みんなでお別れをしているところです。名残惜しいのか、しばらく飛び立とうとしませんでしたが、元気に飛んでいきました。
[image1.jpeg][image2.jpeg]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA予算委員会 19:00
4/5 着任式・始業式・入学式
保健関係書類等配布

お知らせ

学校便り

HP掲載資料