山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成31年3月25日(月) 修了式・離任式4

 式が終了後に、入学式で歌う「1年生になったら」を練習しました。まだまだ声が小さいかな?4月5日はもっと大きな声が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月25日(月) 修了式・離任式3

 お二人の先生から、山王小学校での思い出などを語ってもらいました。
 また、保護者や卒業生の皆さんが多数駆けつけてくれました。
 お二人に花束を渡し、最後に校歌を歌って式は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月25日(月) 修了式・離任式2

 その後、離任式を行いました。
 今年度は、鈴木直人教諭、吉川史郎教諭が異動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月25日(月) 修了式・離任式

 今日で平成30年度の授業は修了し、10日間の年度末・年度初め休業になります。
 そこで、体育館で修了式を行い各学年の代表に修了証を手渡し、その後、1・3・5年の代表が一年を振り返り、来年度に向けての抱負を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月22日(金) 中休み

 暖かな春らしい天候で、子供たちも元気に遊んでいます。6年生がいなくなった東側のサッカーゴールは予定通り5年生の男子が使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月20日(水) 卒業証書授与式5

 最後の学活を教室でして、見送りです。4階から1階まで他学年の教室の前を通り見送られてきました。最後は体育館で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月20日(水) 卒業証書授与式4

 いよいよ6年生の出番です。呼びかけをして、「旅立ちの日に」を歌い、涙を拭きながら在校生の大きな拍手の中を退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月20日(水) 卒業証書授与式3

 1・2年生の次は3・4・5年生の呼びかけと「はばたけ鳥」です。
 6年生の出番はもう少し後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月20日(水) 卒業証書授与式2

 いよいよ式が始まります。少し緊張感があるのが伝わりますか?
 校長の言葉や来賓のあいさつはとばします。
 お別れの言葉は1・2年生からスタートです。そして、「なかよく」を元気に歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月20日(水) 卒業証書授与式

 今日は第74回卒業証書授与式です。
 6年生は、会場で諸注意を確認しています。
 みんな緊張です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月19日(火) 明日に向けて

 いよいよ明日は卒業式です。
 最後の式場の仕上げを14時から始めました。最初は白ぽかった体育館は15時ごろには西日が入りオレンジ色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年3月18日(月) 6年生から

 石黒さんとアルテーヤさんが家庭科でつくった蒸しパンに手紙を添えて校長室に届けに来てくれました。
 手紙には感謝の気持ちが、蒸しパンには愛情が入ってるのかな?後でゆっくり味わいます。
画像1 画像1

平成31年3月18日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ オレンジジュース みそコーンラーメン チキンナゲット ” です。
 今年度の給食は今日で終わりです。調理員さん、船田栄養士さん、1年間おいしい給食をありがとうございました。平成31年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

平成31年3月18日(月) 中休み

 毎日、同じような中休みの風景です。
 風は冷たいですが、子供たちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月15日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん てまきのり やきじゃけ はろすけのおすまし すだちゼリー ” です。
 今年度の給食も18日の月曜日で終了です。
画像1 画像1

平成31年3月15日(金) 中休み

 1年生は集合写真を撮ろうとしています。が、こちらを並べるとあちらが動き、という状態でなかなか撮影になりません・・・・。
 いつも人気のブランコ、そして、その隣ののぼり棒には人がたくさんいて、日陰の雲梯でも何人かが遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月14日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ココアトースト ポークシチュー ” です。
画像1 画像1

平成31年3月14日(水) 4時間目

 1年生の体育です。
 手前の段ボール箱を飛び越えて、フラフープでケンケンパーをします。
 できるかなー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月14日(水) 1時間目

 6年生がタグラグビーにワイワイしながら楽しそうに取り組んでいます。
 6年生は、昨日は午後から白鴎中学校の体験授業に行きました。態度もよく、最後には椅子の片づけをしてきたということで、白鴎中学校の教頭先生からお褒めの言葉をいただきました。こういう気持ちを、これからも常に持っていてくれればよいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月13日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう やきとりどん はるキャベツのみそしる ” です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA予算委員会 19:00
4/5 着任式・始業式・入学式
保健関係書類等配布

お知らせ

学校便り

HP掲載資料