山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成31年3月19日(火) 明日に向けて

 いよいよ明日は卒業式です。
 最後の式場の仕上げを14時から始めました。最初は白ぽかった体育館は15時ごろには西日が入りオレンジ色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年3月18日(月) 6年生から

 石黒さんとアルテーヤさんが家庭科でつくった蒸しパンに手紙を添えて校長室に届けに来てくれました。
 手紙には感謝の気持ちが、蒸しパンには愛情が入ってるのかな?後でゆっくり味わいます。
画像1 画像1

平成31年3月18日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ オレンジジュース みそコーンラーメン チキンナゲット ” です。
 今年度の給食は今日で終わりです。調理員さん、船田栄養士さん、1年間おいしい給食をありがとうございました。平成31年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

平成31年3月18日(月) 中休み

 毎日、同じような中休みの風景です。
 風は冷たいですが、子供たちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月15日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん てまきのり やきじゃけ はろすけのおすまし すだちゼリー ” です。
 今年度の給食も18日の月曜日で終了です。
画像1 画像1

平成31年3月15日(金) 中休み

 1年生は集合写真を撮ろうとしています。が、こちらを並べるとあちらが動き、という状態でなかなか撮影になりません・・・・。
 いつも人気のブランコ、そして、その隣ののぼり棒には人がたくさんいて、日陰の雲梯でも何人かが遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月14日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ココアトースト ポークシチュー ” です。
画像1 画像1

平成31年3月14日(水) 4時間目

 1年生の体育です。
 手前の段ボール箱を飛び越えて、フラフープでケンケンパーをします。
 できるかなー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月14日(水) 1時間目

 6年生がタグラグビーにワイワイしながら楽しそうに取り組んでいます。
 6年生は、昨日は午後から白鴎中学校の体験授業に行きました。態度もよく、最後には椅子の片づけをしてきたということで、白鴎中学校の教頭先生からお褒めの言葉をいただきました。こういう気持ちを、これからも常に持っていてくれればよいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月13日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう やきとりどん はるキャベツのみそしる ” です。
画像1 画像1

平成31年3月13日(水) 中休み

 重しをしたカラーコーンや今日のごみのプラスチック・トレーの袋が飛ぶような強風の中でも子供たちは元気に外に出てきました。
 6年生の男子はいつも東側のサッカーゴールでハンドボールのような遊びをしています。それができるのもあと4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月12日(火) 4時間目

 2年生が体育で・・・。フラフープを2つ使ってリレーをしています。進めるのはフラフープ1個分ずつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月12日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう カレーライス はるいろソテー ” です。
画像1 画像1

平成31年3月12日(火) 卒業式の練習

 今日は、6年生の入場から始まり、登壇者の動きに合わせた座礼や歌の練習をしました。
 お辞儀ができなかったり、礼のタイミングが合わなかったりと、まだまだ直さなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月11日(月) 3年生

 5時間目、体育で走り幅跳びに挑戦しています。
 かなり手前で踏み切ってしまう子、なかなか足が合わない子、いろいろです。
 どうしても、踏切板の説明をしてしまうと意識がそちらに行ってしまうのかもしれません。でも、何回か練習すると何となく形になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月11日(月) 昼休み

 白鴎中学校の卒業式でも亡くなられた方々へ黙とうをささげましたが、東日本大震災から8年が過ぎました。いまだに約52000人の方が避難生活を送っています。
 以前にも書きましたが、今までにいろいろな災害の報道を目にしてきましたが、やはり1.17の高速道路、9.11の世界貿易センタービルへの旅客機、そして、3.11の津波が私の中では衝撃がたいへん大きいものでした。
 平和の大切さ、災害への備えと安全、教訓を生かして、学校教育を進めていかなければと思っています。
 さて、朝の嵐は通過し、温かい昼休みです。子供たちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年3月11日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう しょうゆラーメン だいがくいも ” です。
 午前中は、白鴎中学校の卒業式に参加してきました。歌声もすばらしく、とてもよい卒業式でした。
画像1 画像1

平成31年3月8日(金) 天気が良いと!2

 4時間目に4年生が体育でミニサッカーに取り組んでいます。今日は個々の目標に沿って練習をしているようです。
 久しぶりのお天気なので、風は冷たいですが、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月8日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん ユーリンチー(とりにくのネギソース) はるさめのスープ ” です。
画像1 画像1

平成31年3月8日(金) 天気がよいと!

 今日のような天気の良い日は、グラウンドに出てくると子供たちのテンションが上がります。
 1年生は長縄(上2枚)に、3年生はボールゲームに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式前日準備
牛乳パック回収
3/20 学校運営協議会
3/22 新登校班で登校
3/25 修了式・離退任式(管理職を除く)
机椅子の移動(5年)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料