山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成29年8月23日(水) おだわらはあと3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで観察しました。伊豆半島も霞んでいます。









iPhoneから送信

平成29年8月23日(水) おだわらはあと2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘクソカズラ、ハマヒルガオ、松ぼっくりです。












iPhoneから送信

平成29年8月23日(水) おだわらはあと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15時から、山王海岸で研修です。山ぶどう、ケカモノハシ、そして、ここ数年見られなかったハマボウフウ。ハマボウフウは小田原近辺では山王海岸でしか見られない貴重な植物です。












iPhoneから送信

平成29年8月23日(水) 午後の研修

画像1 画像1
午後から、校内人権教育研修会とマナーアップ研修会を行いました。人権感覚を一層磨き、マナーをアップして9月に臨みます。





iPhoneから送信

平成29年8月23日(水) 小教研第3回

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も図工部会に参加しました。
場所は平塚市美術館です。学芸員の解説を聞きながらブラティスラヴァ世界絵本展を鑑賞し、その後、アートカードを使ったゲームを体験しました。アートカードを使ったゲームは図工だけでなく、物語づくりなど国語にも利用できます。小田原市にも美術館と小田原市を題材にしたアートカードなどがあるといいな、とつくづく思いました。








iPhoneから送信

平成29年8月22日(火) 小教研第2回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みもあと10日になりました。
小田原市内の先生方は今日の小教研から本格的に再始動でしょうか、山王小は22・23・24・25日と4日間連続で校内・校外で研修です。
そして、来週はいよいよ9月に向けての準備です。
さて、岸先生と私はマロニエで行われた図工部会に参加し、アイスクリームスプーン作りをしました。彫刻刀や紙やすりの使い方、刃の研ぎ方なども学びました。
1枚目は製作の様子、2枚目はやすりがけ終了、3枚目は蜜蝋ワックスを塗ったあと(木目がはっきりしました)です。












iPhoneから送信

平成29年8月17日(木) こんな工事をしています

 さて、今年の夏休み山王小学校は大きな工事を2つしています。一つは、高架水槽と受水槽の交換、もう一つは体育館照明のLED化です。
 高架水槽は屋上での作業なので風が強いときは危険を伴う中、期限に間に合うように一生懸命お仕事をしてくださっています。また、体育館照明はまるでジャングルジムのような足場(「のぼってみたーい!」という先生もいます・・・)を組んで効率的な作業をしてくださっています。
 前者は8月中に、校舎は9月中に工事が終わります。
 いよいよ8月も後半に入りました。
 みんな、「やる気スイッチ」を入れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年8月8日(火) おねがい

 いよいよ夏の甲子園が始まりました。夏休みも半ば、甲子園が終わる頃には「あー終わっちゃう・・・。」という思いを抱くものですが、宿題が終わっていれば、夏休みの最後をしっかり遊んで9月からの学校が楽しみになります。
 さて、夏休み中のすごし方でお願いがあります。

1 遊ぶ場所を考えましょう。
近所の方や通行する方に迷惑をかけたりしていませんか。また、公共のものを大切に扱っていますか。
2 あいさつをしましょう。
よそのお家にボールが入ってしまったら、許可を得てからボールをとっていますか。
3 交通ルールを守りましょう。
交差点では一旦停止してますか、自転車は乗ったら車両ですので左側通行をしていますか。

 一人一人が正しい判断をして行動してください。
画像1 画像1

平成29年8月2日(水) 充実した夏休みにしていますか

 7月も終わり、夏休みも残すところ30日になります。7月の夏休み前の朝会で「宿題は計画的に」とお話ししましたが、もう半分ぐらい終わりましたか。わたしの経験上「いやだな、苦手だな、たいへんだな」と思ったことを先に済ませてしまうと、あとが楽になるような気がします。なかなかできないことですが。
 さて、ここまでの夏休みは充実したものでしたか?何をもって充実しているかは一人一人違いますが、充実したなと感じる一つの方法として計画通りに過ごすこと。があると思います。残り30日の計画をもう一度立て直して自分自信で充実したものにしてください。
 最後に、写真は被爆3世のエノキです。プールの北側ですがしっかり育ってくれています。みんなが大人になったときには、どのぐらいのおおきさになっているか楽しみです。
 そんな、楽しみを持てるのも、今の日本が平和だからですね。73回目の8月6日(日)、8月9日(水)そして8月15日(火)が来ます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業 〜4月4日
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式
PTA予算委員会19:00〜