山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成29年6月30日(金) 図工の作品5年生

 4階の西側トイレ前には5年生の針金の作品が並んでいます。1本の針金を曲げたりねじったり絡めたりと工夫して自分の思い描いたオブジェを作り出しています。いろいろとアクセサリーがついているのは女子の作品でしょうか。1本だけ天に突き抜けるように長くなっているもの、ブランコをこいで高いところに飛び出しそうなものなど楽しそうです。
 小田原市には美術館がありません。広い展示スペースのある会場があれば小田原市内の子どもたちの作品が一堂に会しての図工展ができるのにな、と思い残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年6月30日(金) 図工の作品 3年生

 今日で6月も終わり、いよいよ週明けからは7月です。あと13日学校に来たら夏休みです。
 さて、3階西側のトイレ前に3年生の図工の作品が展示されています。紙を折り曲げて立体的にして思い思いに絵柄を描き、色をつけています。梅雨の時期なので紙がくったとなっていますが、一つ一つをしっかり見ると「楽しく描いている顔」「うーん、苦労して描いている顔」が思い浮かべられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年6月30日(金) 研究授業

 年間を通じて、全学年・学級で教員が研究授業を行い協議し、授業力の向上に努めています。今回は、6年2組で高橋先生が社会科の授業をしました。参観者は、放課後行われる協議にむけて気がついたことをメモしたりしています。勉強は学生の時だけでなく大人になっても続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年6月30日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ハヤシライス ポパイソテー ” です。
画像1 画像1

平成29年6月27日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう チキンライス やさいのコンソメスープ ヨーグルト ” です。
画像1 画像1

平成29年6月27日(火) 無事到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほど、学校前の国道一号線でバスから降り、本多先生と吉川先生の引率で帰宅しました。お疲れ様、しっかり休んで明日から頑張りましょうね。













iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 小特研宿泊学習2

画像1 画像1
盛り上がったファイヤーも終わりました。次はお風呂、そして、荷物整理をしておやすみなさい。「いい夢みろよっ!」by慎吾先輩




iPhoneから送信

平成29年6月26日(月)小特研宿泊学習フィナーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月の神のメッセージのあと、火が消えていきます。













iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 小特研宿泊学習だるまさんがころんだ

画像1 画像1 画像2 画像2
山王小学校のグループのスタンツです。ビニール袋の衣装の中は汗?







iPhoneから送信

平成29年6月26日(月)小特研宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで、ラーメン体操。













iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 小特研宿泊学 これから盛り上がります

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよスタンツが始まります。









iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 小特研宿泊学習 ファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火の神があらわれました。













iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 小特研宿泊学習 キャンプだホイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが集まるまで、みんなでハッチャケてます。













iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 小特研宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
スタンツの衣装を着て、準備万端!
iPhoneから送信

平成29年6月26日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう おかめうどん こうやどうふのこはくあげ ” です。
画像1 画像1

平成29年6月26日(月) 小特研小学校宿泊学習出発しました

 今日から2日間の日程で小特研小学校宿泊学習が行われます。3年生以上が対象で、山王小学校からは5人が参加します。写真は出発式と発車直後のバスです。
出発式には加藤憲一市長、栢沼行雄教育長も来られあいさつをされ、問いかけにはみんなで元気にこたえていました。
 参加児童の代表として、山王小学校の谷岡さんと井原さんがみんなの前であいさつし、谷岡さんのかけ声で一斉に「行ってきます!」を見送りにこられた保護者の方たちにしました。
 天気も回復したので、たのしい思い出づくりができるとよいですね。キャンプファイヤーには私も参加予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年6月23日(金) 2・3時間目

 2時間目は2年生、3時間目は4年生で防犯教室を行いました。2年生は「誘拐」、4年生は「防犯と非行防止」で、小田原警察署の中戸川スクールサポーターに映像とお話で指導していただきました。帰りに中戸川スクールサポーターから2年生も4年生も「たいへんよくお話が聞けました。」と褒めていただきました。ごめんなさい写真は2年生だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年6月23日(金) ケガ防止のために

 4月からサッカーゴールにぶつかるケガが数件ありました。そこで、遅まきながらもサッカーゴールにカバーをつけました。ケガをしないように気をつけるのと同時にカバーを大切に使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年6月23日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん やきにく はるさめのチゲじる ” です。
画像1 画像1

平成29年6月23日(金) 算数タイム

 今日の朝は算数タイムです。基礎基本定着のために短い時間ですが算数の問題に集中して取り組みます。ボランティアの保護者の方が○つけを、担任は個々の指導等にあたります。
 小学校の学習は、これからの実生活に即つながるものが多いですので、おろそかにしないようにしましょう。ボランティアの保護者の方々、お忙しい中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業 〜4月4日
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式
PTA予算委員会19:00〜