山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成30年1月11日(木) 3時間目の様子 5・6年生

 5年生は体育館で書き初めです。6年1組は算数で単位の勉強です。2組は将棋のコマを使って冬休みのすごし方を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月11日(木) 3時間目の様子 2・3・4年生

 2年生は九九の学習を、3年生はかまぼこ作りの役割や材料についてを、4年生は1/2成人式の手紙の作成をしています。
 3学期制だと学期のはじめは係や委員、座席などを決めるので時間がとられてしまいますが、2学期制だとその回数も減り授業時間の確保ができます。
 子どもたちは休み明けのいきなりの授業にもすぐ対応できます。子どもたちにしてみれば2学期制があたりまえなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月11日(木) 3時間目の様子 1年生

 家にあったおもちゃなどを持ち寄って昔のあそびを体験します。福笑いは教室で、たこ揚げ・独楽回し・羽子板はグラウンドで体験です。風が強くたこ揚げにはもってこいですが、羽子板の羽は大きく変化をしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月11日(木) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう にこみハンバーグサンド かぶのポタージュ かたぬきチーズ ” です。パンにはさんでから撮影しました。
画像1 画像1

平成30年1月10日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごしきどん(五色丼) おぞうに ” です。
画像1 画像1

平成30年1月10日(水) 2時間目の様子

4年生の体育です。タグラグビーの授業の最初でタグの取り方の練習です。いわゆる「しっぽとり」の要領です。
さて、来年は日本でラグビーのワールドカップが開催されます。次の次ぐらいのワールドカップのフィフティーンが、この授業を受けた子どもたちの中から生まれるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月9日(火) 朝会2

年の初めの校長の話
「おはようございます。平成30年になりました。平成という元号を使うのはあと1年と4ヶ月。1年間あるのは今年が最後です。
さて、今年は戌年ですが、新しい年になって白い犬のお父さんが「いいじゃないか、できなかったことに挑戦する年で」といっているCMがながれています。ぜひ、今年は苦手なこと、やらなかったことなどのできなかったことに挑戦する年にしてください。
そして、あと3ヶ月で進級・進学です。終わりよければすべてよしになるように一つ一つに真剣に取り組みましょう。」
(写真は生活目標について話す高橋先生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月9日(火) 朝会

冬休みが終わり、今日から学校がはじまりました。交番前で保護者の方と登校指導をしましたが、学校がはじまると車の交通量も一気に増えたように思います。
さて、朝会では「明けましておめでとうございます」とみんなであいさつを交わし、「はじめのいっぽ」を大きな声で元気よく歌い、高橋先生は「あいさつは人への思いが込められているもですね」というお話をし生活目標の設定理由を説明しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年1月1日(月) 明けましておめでとうございます

 新しい年となりました。
 今年も職員一同力を合わせ、よりよい学校運営ができるよう精進して参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

平成29年12月22日(金) みんなよいお年を

 今さっき、全員が下校しました。
 みんな、元気にすごして、よい年を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月22日(金) 新年を迎えるために

 1年生が下駄箱の掃除をしています。3年生は理科で使ったテンビンを返しに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月22日(金) 冬休み前の朝会3

 府川先生から交通安全など冬休みの約束の話がありました。また、家族と相談してぜひお飾りや書き初めの失敗作を持って1月7日(日)に行われる道祖神に行きましょうと紹介をしました。
 最後に、校長の話はどんな話だったかはお家で聞いてみてください。キーワードは、キリスト(西暦の話)、大掃除、除夜の鐘、3ヶ月、時間は平等です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月22日(金) 冬休み前の朝会2

 次に、なかよしウォークの表彰です。みんなでパズルやクイズなどに取り組み学区内を歩き回りました。記念撮影の審査のポイントは「なかのよさの伝わり度」です。総合ポイントによって順位が決められ表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月22日(金) 冬休み前の朝会1

 寒いので、からだがちじこまっています。加賀先生の合図で肩や首を回してほぐしてから「はじめのいっぽ」を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月21日(木) 校舎内を歩いてみると

 4階には、5年生が「掃除についてレポート」してくれています。
 普段、楽そうに見えていたものが、実際に行ったことでたいへんさがわかる。ということはよくあるものです。
 また、汚れが落ちていくときの達成感は何ともいえません。
 みなさん、お家の大掃除もしっかりお手伝いしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月21日(木) 1時間目の様子

 1時間目の終わりに校舎内を歩きました。
 まずは、太陽のめぐみ。強い日差しで、きらきら光る穏やかな海が目に入ってきました。
 教室はどこも寒さ対策で戸が閉まり、テストをしていたり保健の授業をしていたり、新聞づくりをしていたりなど、静かに集中していたので中に入りずらかったですが、3年生だけあいていたのでパチリ!算数の授業です。「1kmは○○の100万倍なんだって!」という声が聞こえてきました。
 6年1組と2組の間には卒業までのカウントダウン表示がありました。え?そんな日数しか残ってないの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月20日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう カレーピラフ おほしさまのポトフ ゆきみだいふく ” です。
 今日で、冬休み前の給食は終了です。調理員さんありがとうございました。来年もおいしい給食よろしくお願いします。
画像1 画像1

平成29年12月20日(水) 校舎の中を歩いてみると2

 階段の壁には4年生の「自分の安全は自分で守ろう」の安全マップが掲示されています。火災グループ、交通安全グループ、津波地震グループ、身の危険を守ろうグループに分かれて危険な箇所などを洗い出しています。
 冬休みに入ると国道の交通量も一気に増えます。また、千島海溝付近や中央構造帯の西域で起こる地震も話題になっています。
 ぜひ、冬休みに親子で地域を散策し危険箇所を点検したり、防災グッズの点検をしたりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月20日(水) 多目的室の窓に

 2階の多目的室ホールのまどに冬の飾りがされていました。
 山王小学校の子どもたちは、みんなよい子だと思いますのでイブの夜にはすてきなプレゼントが届くのかな?でも、一番のプレゼントは愛情だと思いますので、6年生は照れくさいかもしれませんが、ぜひ、ぎゅーっとしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月20日(水) 校舎の中を歩いてみると1

 2年生の廊下には「はさみのアート」の作品が展示されています。私が子どもの頃は、テレビの演芸番組で紙切り芸が見られ真似したものですが、最近は見られるのはお正月ぐらいでしょうか?
 自分の思いを形にするという作業は、子どもに成就感を味わわせたり創意工夫する力を育んだりするものです。お家でも「汚れるからダメ!」ではなく、「汚したら片付ける」ということを学ばせながら、ぜひ、取り組ませてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業 〜4月4日
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式
PTA予算委員会19:00〜