山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

国際交流♪〜3年〜

 28日(水)、IC国際ボランティアの方が来校して国際交流をしました!今回は、インド、インドネシア、コソボ/カナダから来られた方と日本の方、通訳の方の5人が来てくださいました。それぞれの国の国旗の意味や言語など教えてもらい、「えぇ!」と驚く様子が見られました。教えてもらったあとは、子どもたちが教える番です♪音楽で行った「茶つみ」の手遊び歌や日本の昔の遊びを一緒に楽しみました!子どもたちには、「やり方を教えてあげてね。」と言ったのですが、気がつくと教えてもらっている姿が…。その後、給食も一緒に食べてさよならをしました。別れるときは、さみしそうな子どもたちでした。今回の交流が、世界を知ることにつながってくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズーラシアに行ってきました

 5月22日(木)に、1・2年生が、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。一時、天候が心配されましたが、雨に降られることなく、全員が元気に行ってくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(木)・13(金)と、5年生は宿泊学習があります。そこで、野外炊事の練習をしました。6年生が5年生に火起こし・炊飯・カレー作りの仕方を教えるのが、山王では伝統になっています。今年も、6年生が5年生を優しくサポートすることができました。5年生、本番もカレー作り頑張ってくださいね!

日光修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(水)・15日(木)の二日間、6年生は日光修学旅行に行ってきました。初めて見る世界遺産に興奮する姿、友達と楽しそうにはしゃぐ姿など色々な表情が見られました。修学旅行を通して、友情がとても深まりました。有意義な二日間でした。

田植えに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)5・6時間目に「田おこし」「しろかき」をしました。
 校務用員さんに手順を教えてもらいました。
 スコップで田んぼの土をかき出し、根や草を取り除きました。
 土を取り出した田んぼにビニールシートを敷き、土を戻しました。
 水を加え水田のできあがありです。ほとんどの児童が裸足になって、土をならしていました。
 天気もよく気温も高かったので、汗をかきながら一生懸命活動していました。
 6月の田植えが楽しみです。

風かおる5月 晴れやかな海

風かおる5月
穏やかに晴れた日の校舎
教室から見える
青々とした海
心を開き 何事にもチャレンジしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
着任式
始業式
入学式

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

学校紹介(H26年度)