令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

音楽朝会

こんにちは!6年のデリシャスと野球です。
6年生は、9月29日の学年集会で12月13日に行われる音楽朝会の曲を決めました。アンケートの結果「パイレーツオブカリビアン」に決定しました。
「全体で合わせる」という目標を持って音楽朝会のために頑張っていきたいです。

もうすぐわくフェス

こんにちは、みかんとまっちゃです。
今年度も、わくわくフェスタが開催されます。今回来る芸人も、伝説のぶたマンモスです。また去年と同じように、先生バンドもあるかもしれませんね。
まっちゃは先生バンドが待ち遠しいです。

後期の学校生活

画像1 画像1
6年のフィッシュです。もう後期になりました。運動会も修学旅行もだいぶ前に感じます。次の大きな学校行事は11月頃のわくわくハイク(遠足)です。現在はそのために、下見やグッズの準備をしています。学校生活は残り半分程です。悔いなく過ごしていきたいです。

6年生の音楽朝会

こんにちは!6年の野球とデリシャスです。
6年生は12月13日の音楽朝会に向けて練習をしています。
学校全体で声を合わせるという目標を持ち、日々音楽朝会のために頑張っています。

プール納め

こんにちは。5年のラッパです。
9月6日(水)の朝の時間にプール納めを行いました。プール納めでは5年生代表がプール学習の感想を読み上げていました。今年は去年よりプール学習の時間が長くなったので、みんなでプールを楽しめて嬉しかったです。
来年も、今年のように安全で楽しいプール学習になって欲しいです。

委員会活動が始まったよ!

画像1 画像1
こんにちは。6年のトマトととりにくです。4月後半から、ついに委員会活動が始まりました。委員長を中心に、学校をより良くするために活動をしています。僕たちブログ委員会は、活発にブログを発信していきます。今後もよろしくおねがいします。

総合のテーマついに決定!

こんにちは、五年のひよこです。総合で長い時間かけて取り組み、五年二組のテーマが決まりました。なんと、地球温暖化に決まり、二番目に多かったSDG’sが「関係してくるんじゃない?」と、みんなで話し合ってSDG’sと地球温暖化が合体することになりました。グループごとに役割を決めて発表することになり、みんな真剣に取り組んでいます。その姿を見ていてすごく頑張ってるなと思いました。これからもみんなのこういう姿を増やしていきたいと思います。

カフートでクイズ大会!

こんにちは。5年のラッパです。
最近5年生の英語の授業でカフートというアプリでクイズ大会を行いました。
クイズを行うときは、クラス全体が盛り上がっています。間違えた人は悲しいけれど「次は正解するぞ!」と言っていました。クラスのみんなは、「毎回やりたい」と言っているほど好きなんだなと思いました。
これからも、カフートを通してクラスの仲を深めたいと思います。

修学旅行一日目

こんにちは、ラムネと、ルービックキューブです。
一ヶ月前の5月10日、11日に六年生は修学旅行に行きました。
修学旅行では一泊二日で栃木県日光市に行きました。
一日目には滝巡りと、日光自然博物館に行きました。
一日目で印象に残ったのは、いろは坂と華厳ノ滝です。
いろは坂は、くねくね道ですが、景色がすごく良かったです。
華厳ノ滝は迫力がすごく良く、印象に残りました。
次は二日目を書くので楽しみにしていてください。



なかよし班活動開始

こんにちはナスです。
ついになかよし班活動が開始しました。なかよし班ではみんなで一緒に遊んだり話し合いをしたりして交流を深めています。運動会はどの班も頑張って練習をし成果を発揮していました。また昼休みを通して6年生を中心として他学年のために楽しい遊びをしています。
これからはワクハイなどの行事があるので応援してください。

1年生と6年生でポット苗作り

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!6年のミッフィーです。
5月1日(月)の1・2時間目に、1年生と6年生で芝のポット苗作りをしました。1年生は初めての6年生との交流で少し緊張していたようですが、6年生と協力してポット苗作りを行っていました。早く、成長するのが楽しみです!

みんながワクワク読み聞かせ!

画像1 画像1
こんにちは。5年のラッパです。
少し前のことですが、5月16日(火)に1,2年生の教室で読み聞かせがありました。図書ボランティアの人が絵本を2,3冊持ってきていました。1、2年生たちは、とても真剣にお話を聞いていてとてもすごかったです。
これからも、年に何回か図書ボランティアの人達が来てくれるので、1,2年生のみんなには、もっと読み聞かせを楽しんでほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
6年時間割
3/13 城山中学校見学会(6年)