令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 とんかつ 茹でキャベツ けんちん汁 牛乳です。
 雨が朝から降っているせいか、週末だからか、少しお疲れモードの子もいます。
 疲労回復ビタミンが多い豚肉をとんかつにしました。神奈川の郷土料理のけんちん汁も一緒に食べ元気になって、楽しく連休を過ごしてほしいです。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 中華丼 ワンタンスープ 牛乳 レモンヨーグルト です。
 初夏の陽気にレモンヨーグルトのすっきりした味が良く合いました。
 家庭訪問のため給食時間が少し早くなっているのに、今日は種類も量もたくさんの食材を使った献立でした。そのため、午前中の給食室は、大忙しでした。給食を出し終わった後のたくさんの調理器具は、今日も全力で安全でおいしい給食を時間通りに作った「証」です。それを調理員さんは、子ども達の給食時間に片付けます。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 きつねうどん 五目豆 牛乳 です。
 きつね色の油揚げを四角に切って、給食室で甘辛く煮ました。
 油揚げは、小田原市の板橋にある「下田豆腐店」さんから届きます。
 朝早くから子ども達のために作ってくださり、本当にありがたいです。
 届いた食材は、心を込めて料理して、感謝して食べています。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 鮭の塩焼き 新じゃがいものそぼろ煮 牛乳 です。
 三の丸の魚は、いつも新栄通りにある『魚源支店」さんから届きます。
 今日も脂がのったとてもおいしい鮭でした。
 魚の苦手な子も、「これは好き!」と、舌鼓をうって食べてくれるので、ご飯の残りも少ないです。
 新じゃがいものそぼろ煮もじゃがいもがほくほくに仕上がりました。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 玄米丸パン 豚肉のオニオン焼き スパゲティーソテー 牛乳 清美オレンジです。
 玄米が入ったパンは、つぶつぶした玄米の食感もあるふわふわパンです。
 ケチャップ味のスパゲティーソテーは、子どもに好評ですが、付け合わせなので、野菜をたくさん入れました。
 さっぱりした甘みの清美オレンジは、旬の味です。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 いかの磯辺揚げ さつま汁 牛乳 です。
 いかは、三の丸の子ども達が好きな食材の1つです。特に揚げ物にすると喜ばれます。
 今日は、春らしく青のりを使った磯辺揚げにしました。
 しっかり噛んで、いかの旨味と青のりの香りを楽しんでほしいと思います。

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、筍ご飯 のっぺい汁 牛乳 フルーツFeゼリー です。
 春が旬のたけのこは、今の時期、皮を被っている状態で売られています。 
 ぜひ、子ども達には、実際に見て触ってほしいです。
 今日は、筍ご飯にしました。春の味覚を食感と一緒に楽しんでほしいと思います。
 デザートは、食事でとりにくい鉄分が強化されたフルーツゼリーです。

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、野菜ラーメン 揚げしゅうまい 牛乳 です。
 この献立は、高学年にはとても食べやすいのですが、低学年の中には、時間がかかる子がいます。だんだん麺が汁を吸って、ちっとも減らないような。
 はらはら見ていたら、ゆっくりですが食べ終わり、にっこり笑顔の『ごちそうさま」が聞けました。

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鶏肉の香味焼き じゃがいもの金平 牛乳 です。
 和食は箸で食べるので、学校でも箸しかつきません。
 すると、ご飯粒や野菜を上手につかめず、食べる時間がかかる子ども達がいます。
 マナーだけでなく、食べやすさにつながるので、正しく箸が持てると良いですね。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハンバーガー 春野菜のスープ 牛乳 ストロベリーゼリー です。
 春キャベツ、新人参、新じゃがいも、グリーンアスパラガスと、春づくしのコンソメスープにしました。
 手作りのケチャップソースがかかったハンバーグを自分でパンに挟んで食べるセルフ式ハンバーガーは、1年生も上手にできました。大きく口を開けてぱくつく姿も、かわいらしいです。

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 肉団子と野菜の煮物 みそ汁 牛乳 です。
 三の丸の給食のご飯は、麦ご飯です。麦をご飯の1割ほど入れて東華軒さんに炊いてもらっています。
 麦からは、不足がちな、食物繊維やミネラルが豊富にとれます。

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、お赤飯 ごま塩 メンチカツ もやしのおかか炒め 牛乳 です。
 入学と進級をお赤飯給食で、お祝いします。
 日本では、お祝いの日の行事食として、『赤飯』を食べる文化があります。
 みんなで食卓を囲み、祝う、心温かいこの食文化を、三の丸の給食でもこどもたちに伝えるため、毎年行っています。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
 今日は、ソフト麺 ミートソース コーンポテト 牛乳 です。
 ミートソースは、ブラウンルウから手作りしました。また、たくさんの玉葱も丁寧に甘みが出るまで炒めてあるので、おいしいです。
 袋入りのソフト麺と一緒に食べるので、1年生も、自分でソフト麺の袋を開けます。
 最初は、先生やお友達に助けてもらいますが、自分で出来る子が多くて、たくましくおもいました。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まります。今年もよろしくお願いいたします。
 献立は、ハヤシライス キャベツのソテー 牛乳 です。
 ハヤシライスは、三の丸の人気メニューです。
 1年生にも食べやすいように考えた今日の献立は、8人の調理員さんのおかげで、おいしい給食に仕上がり、無事子ども達に届きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料