令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

平成28年度 6年2組 防災マップ

6年2組が考えた防災マップがNHKのホームページに掲載されました。

ご覧ください。

http://www2.nhk.or.jp/bousaimap/team/name.cgi?t...

盛り上げよう良い小田原を!!

4年3組では、総合的な学習の時間に、
『盛り上げよう良い小田原を!!』をテーマに、活動を行ってきました。

その活動の1つとして小田原の魅力を伝える観光動画を作製しました。

ご覧になって頂ければ、幸いです。


ういろう1




ういろう2




ういろう3



ういろう4




小田原かまぼこ




ハルネ小田原


2年生の集大成に向けて前進中!!

 3月22日(水)に行われる「お別れ式」の練習が始まっています。
今日は、学年で初めての練習でした。大きな声で呼びかけをし、歌を歌い、とても1回目の練習とは思えないほど、息が合っていました。
 この勢いで、6年生を感動の嵐に巻き込んでいきたいと思います。頑張ります!!
画像1 画像1

6年生への感謝を込めて 送る会

画像1 画像1
6年生を送る会では、歌、ダンス、寸劇をまぜた発表をしました。
最後は、今年はやったドラマ『逃げ恥』のダンスと替え歌で、
6年生への感謝を伝えました。

3年生 6年生を送る会、盛り上げました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日の6年生を送る会の出し物。3年生はトップバッターでした。「6年生に笑ってほしい」「6年生のこれからを応援したい」「ありがとうを伝えたい」という子どもたちの思いをぎゅっと凝縮した出し物でした。
 「みんながみんな英雄」の替え歌を手話を交えて劇の中で歌いました。ちょっとおっちょこちょいな6年生とやっぱりかっこいい6年生。子どもたちが見てきた6年生の姿を表現する3年生の姿を6年生も大いに楽しんでくれたようでした。
 実行委員さん、演奏者、出演者のみなさん、そして、精一杯気持ちを伝えようとがんばった3年生のみなさんに大きな拍手です。

【1年】6年生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日、「6年生を送る会」がありました。
4月からずっとお世話になってきた6年生です。
「やさしいところも大好き。」
「かっこいいところも大好き。」
「ずっとずっと友達だよ。」
中学生になるお兄さんお姉さんに感謝の気持ち、大好きな気持ちを伝えました。

かもめ図書館のひ・み・つ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、学年閉鎖になっていた2年生は、元気いっぱいに学校に戻ってきてくれました。
 
 そんな2年生は、校外学習で小田原市立かもめ図書館に行きました。映画を見たり、本を読んだりしながら、かもめ図書館の秘密を教えてもらいました。館内がバリアフリーになっていることや、壁紙の飾りなど図書館の工夫がたくさんありました。また、普段入れない、閉架書庫を見学させていただき、本の多さと可動式の本棚にびっくりでした!
 
 学校に無事着いた後は、みんなでおいしくお弁当を食べました。たくさん歩いたのでお腹ぺこぺこでした。ごちそうさまでした〜〜!!

【1年】音楽朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)に音楽朝会があり、「ねこふんじゃった」の演奏をしました。
打楽器を入れたり、クラスごとに交互に音を出したり、動きを入れたりして楽しく演奏することが出来ました。背筋をのばして、一生懸命発表する姿がとてもかっこよかったです。

3,4時間目にはおうちの方にもついてきていただき、それぞれが作った凧をあげに行きました。風があまりなく、高くあげるために必死に走り回る子どもたち。冬にもかかわらず、汗をびっしょりかいていました。だんだんとこつをつかみ、上手に空高くあげていき、とても嬉しそうでした。

3年生 書き初め席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)に書き初め席書会を行いました。
アリーナに集まった子どもたちは、準備が整うまで、賑やかな様子でしたが、文字を書き始めると、シン…と静まった空気がありました。
冬休みに取り組んだことを生かして作品を仕上げました。初めての毛筆での席書会をそれぞれに楽しんだようでした。

祝☆二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで育ててくださった、家の人への感謝の気持ち
そして、これからの決意を発表した二分の一成人式。
子どもたちからはサプライズの呼びかけ、歌、お手紙のプレゼントをしました。
子どもたちのこれから10年間がますます楽しみになる式となりました。

書き初めをおこないました。

画像1 画像1
 新年を迎え書き初めをおこないました。今年は「進む勇気」という四文字を書きました。6年生になる今年は、新しいことに勇気を持ってチャレンジしてほしいと思い、自分たちが頑張りたいことなどをイメージしながら真剣に書くことができました。

2年生 いざ、出初式へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)に小田原市消防出初式に行ってきました。「せっかくの機会なので行かなきゃ!」ということで急遽予定を変更して、2年生皆でお出かけです。
 消防車の車両分列行進、まとい振り込み・はしご乗りや一斉放水を間近で見ることができました。高いはしごの上で披露されるパフォーマンスに子どもたちも大喜び。一斉放水では、綺麗な虹も見ることができ、大満足な子どもたちでした。
 

 今年は、酉年です。鳥のように翼を広げ、3年生に向けて羽ばたいて行きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

【1年】2年生、ありがとう!

2年生に「うごくおもちゃ」をつかった遊びランドに招待してもらいました。
招待状をもらった日からずっと楽しみにしてきた1年生・・・。

「みんなで競争したよ。」「2年生と遊べてとっても楽しい。」
「もっと遊びたいな。」
「わたしたちもおもちゃランドを作って2年生を招待したい!」
と思いも広がりました。
素敵な思い出になりました。2年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 学年学習会 〜親子で楽しむリトミック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(火)の3,4時間目にPTA学年委員さん主催の学年学習会を行いました。お歌リトミック☆tetote☆のKASUMIさんによるリトミックです。リズム遊びをしながら体全体を使って音楽を楽しみました。参加してくださった保護者の方も子どもたちと一緒に体を動かしていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 準備にご協力いただいた学年委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

1年生に楽しんでもらうために、頑張った2年生たち!

 生活科「作って あそぼう」でおもちゃ作りをしました。作ったおもちゃで1年生を招待しようということになり、各グループに分かれて、ストローアーチェリーやレーシングカーというおもちゃ等を作って遊び方を工夫しました。1年生に楽しんでもらうために・・・という思いで、景品や看板を作って準備をしてきました。その甲斐もあって1年生もとても楽しんでいました。

 1年生を招待し終えると、2年生からこんなことを言っていました。
「1年生が喜んでいる姿を見て、自分も嬉しくなって、これからも頑張ろうという気持ちになった。」「グループの皆と協力してやったからよかった。」と満足感と達成感で溢れていました。

 1年生と一緒に素敵な思い出ができただけでなく、目には見えないクラスの「絆」が深まったように感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボール大会盛り上がっています。

画像1 画像1
校内で委員会主催のドッジボール大会が開催されています。
4年生の子どもたちも各クラス自主練習などをして、大会に向けて頑張っています。
いよいよ金曜日は中学年の部、決勝戦です。
4年2組対4年3組。
どんな勝負になるか今から楽しみです。

【1年】がんばったよ!ドッジボール大会

委員会主催のドッジボール大会が行われています。

大会に向けて体育の時間や休み時間を使ってたくさん練習を重ねてきました。
「こんな風になげるといいよ。」「ボールをおなかでキャッチするといいよ。」「逃げる時はボールをよく見ているよ。」と、自分達で作戦を話し合う姿も見られ、成長を感じています。
大会では子ども達の楽しそうな表情や、励ましあう姿が見られました。
画像1 画像1

2年学年学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原ディジュミーの方たちを招き、民族楽器の世界を楽しみました!
 自分たちが作った楽器(太鼓やマラカス、ギロ、笛など)を使って、曲に合わせて自由にたたいて演奏しました。子どもたちもノリノリで楽しんでいました。
 また、オーストラリアやトルコ、インドネシアなど世界中の民族楽器の音を聴いたり、触れることができました。興味津々になりながら民族楽器に触れることができ大満足な子どもたちでした。

 給食もディジュミーの方たちに来てもらい、素敵な時間を過ごすことができました。

 準備にご協力いただいた学年委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

【1年】雪が降ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「雪が降ってる!」
朝、1年生の教室には少し早い冬の便りに、嬉しそうな声が響きました。

積もった量は少しでしたが、
「屋根が白くなってる。」
「ミニ雪だるまを作ったんだ。」
「雪を触っていたら、手がピーンと冷たくなったよ。」等々・・・
新しい発見をしたり、雪を触って楽しんだりすることができました。

温められた空気は!?  ものの温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、『ものの温度と体積』の学習をしています。
温められた空気はどうなるのか?
「ペットボトルでっぽうが飛んだよ。」
「風船がふくらんだ!!」
「空気の体積は、温められると大きくなるんだ。」
子どもたちは実験を通して、たくさんのことに気づけたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料