令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

小田原市小学校巡回図工展

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。三の丸小学校では、月曜日から今日まで小田原市小学校巡回図工展が開かれました。様々な学校から、個性的な作品がたくさんありました。この学校の作品をほかの小学校が見てくれると嬉しいです。

クリーン活動がんばっていたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のクリーン活動では、いいところが3つありました。
まず1つ目は、1年生は初めてなのにちゃんとやっていて、すごいと思いました。
2つ目は、みんながたくさん落ち葉を拾っていました。
3つ目は、学年全員がいっぱいそうじをしてくれました。
今年のクリーン活動は、全員そうじをしていて、よかったと思いました。

携帯安全教室

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。今日、授業参観でNTTドコモの方から、携帯の使い方について指導してもらいました。携帯の事故を防ぐにはどうすればいいかなど、たくさんのことを教えてもらい、とても勉強になりました。ぼくも、携帯や、インターネットの使い方には十分気をつけたいなと思いました。

わくわくハイクの話し合い

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。今日は11月に行うわくわくハイク(縦割り班遠足)の話し合いを行いました。ワッペンやしおりなどを分担して作ります。
残り少ない時間で最高のわくわくハイクにできるようがんばって準備したいと思います。(写真はてんとうむし5班ライオン6班がいく、松田町のみかん園です。)

小田原市体育大会

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年生のぴょんぴょんです。今日は小田原市の6年生が城山競技場に集まって、「小田原市体育大会」が開かれました。市内の6年生約1700人が参加し、すごい盛り上がりでした。ちなみに僕は100メートル走に出ました。すごく頑張ったのですが、入賞できませんでした。残念でしたが、また大会があればこの経験を活かしていきたいと思います。

きれいなランプ作り

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。今、6年生は図工でランプを作っています。完成すると、とてもきれいに光るそうです。良い作品ができるように、がんばりたいです。

4年生の音楽朝会にむけて!明日です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
どーも!4年生の妖精と妖怪です!
4年生は明日、音楽朝会です。今まで、練習してきたダンスとリコーダーや楽器の演奏を明日思いっきり、発表します!!
なので、見に来てください。

音楽朝会実行委員の声
1組女子「練習の成果を発揮したいです!」
1組男子「本番の言葉を、緊張して忘れそうです…」
2組女子「正直、ちょっと恥ずかしいです!でもがんばります!」
3組男子「すごく緊張しています!」

一年生に紙芝居!!

こんにちは。ブログ部のかぼちゃプリンです。
先日一年生に紙芝居をしました。
お姫様が出てくるお話だったので男の子はつまんないんじゃないかなあと心配していましたが、男の子も楽しそうに聞いてくれていたので、うれしかったです。
今度、もう一回一年生に紙芝居をするので、前よりも声を大きくして、気持ちを込めて
読みたいと思います。
画像1 画像1

わくわくフェスタの感想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。ブログ部のかまぼこお嬢です。今年のわくわくフェスタは私たち6年生には特別なフェスタになりました。マリンバコンサートや先生バンドはとてもおもしろかったです。
 今回わくわくフェスタに来てくださったみなさん。ありがとうございました。このフェスタで楽しい一時を味わってもらえていたらうれしいです!!

わくわくフェスタにきていただきありがとうございました。

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年生のぴょんぴょんです。私は10月11日のわくわくフェスタではかき氷や綿菓子など、お店が並び、とても賑やかでした。自分は古本屋の店長をやりました。いろいろな工夫をしてたくさんの本が売れました。努力したかいがあり、うれしかったです。来年もわくわくフェスタがあれば、ぜひ来てください。

わくわくハイクの下見

画像1 画像1
 こんにちは。三の丸小学校6年の鈴虫君です。10月14日(火)に学校行事のわくわくハイクの下見に6年生が行きました。1年生をはじめ下学年と一緒に行くので、安全なルートを考えとても大変でした。本番ではけがなく楽しいわくわくハイクを実行したいと思います。

わくわくフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。6年のかまぼこお嬢です。いよいよわくわくフェスタが始まりました!!
ポップコーン・綿菓子・かき氷などが並んでいます。すごくおいしそうです。
私たち6年生では最後のわくわくフェスタです。
たくさんの思い出をつくりたいです。お時間がある人はぜひ来てください。

明日はわくわくフェスタです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。6年のぴょんぴょんです。
 明日行われる「わくわくフェスタ」で6年生が古本・ポップコーン・綿菓子・かき氷を売ることになりました。今までがんばって準備をしてきたので、当日も一生懸命やりたいと思います。この記事を見た人もぜひ来てください。お待ちしています。

城山中学校の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
三の丸小学校6年のイカスミくんです。10月9日木曜日に城山中学校の音楽発表会に行ってきました。僕たちが聞いたのは中学1年生と2年生の発表です。2学年ともクラスごとにすばらしい合唱でした。来年、自分たちが中学1年生になったら、見習ってすてきな合唱をしていきたいと思います。

車いす体験

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校の伊達政宗大好き人間です。10月7日に車いす体験をしました。いつも、乗っていない車いすは乗りこなすのに大変でした。自力で進むと腕が疲れで、パートナーが押してくれると楽に進めました。今回の体験で車いすに乗ったら、少しの段差でも大変だということがわかりました。もし車いすに乗っていて、困っている人を見かけたら、助けてあげたいです。

ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。10月24日に行われる小田原市体育大会のダンスの練習を行いました。初めての外練習でとまどいがありましたが、何とか練習ができました。残り少ない練習ですが、がんばって取り組んでいきたいと思います。

体育大会の練習

画像1 画像1
こんにちは。三の丸っ子6年のリモコンです!
今朝体育大会の練習がありました。昨日は台風でグランドはぐちゃぐちゃでしたが、今朝、朝練をした時は、乾いていました!なので、朝練できました!
これからも朝練がんばぞ!! 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料