令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【2年】まちのすてき大はっ見!〜パート3〜

画像1 画像1
 今回の町探検は、小田原駅方面に行きました。お堀端を通り、小田原駅に近づいていくと多くのお店がありました。昔ながらのお店やファーストフードなどがありました。この日は暑かったこともあり子どもたちは、サーティーワンに惹かれていたようです。また、観光客も多くいた様子でした。
 
 

【6年】わくわくハイクに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、本格的に6年生がわくわくハイクに向けて動き出しました。
今年は、運動会も9月に行われるので、計画的に活動を進めて行きたいと思います。
「どんなわくわくハイクにしたいか」を6年生が今、考えています。

また、27日にはわくわくハイク実行委員が活動をスタートしました。
わくわくハイクを盛り上げるため、これから話し合いを積み重ねて行きます。
今後が楽しみです。

【2年】 西平畑公園〜お弁当編〜

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムがやってきました!
レジャーシートを敷いて準備完了!「いただきま〜す。」
皆でわいわいと楽しく食べました。お弁当が食べ終わると、待ちに待ったお菓子タイム!お菓子交換!どの子もるんるん気分でした。
 残念ながら、ポッポ鉄道には乗ることはできませんでしたが、子どもたちの元気パワーで雨に降られることなく行くことができました。
 2年生全員で、素敵な思い出を創ることができました。
最後に一言・・・
「お弁当、ごちそうさまでした。」


【2年】 西平畑公園へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)当日の朝、「えっ!?雨が振降ってる。これは遠足延期になってしまうかも・・・。」と思いました。しかし、子どもたちが登校する頃、雨が止んでくれました。きっと子どもたちが作ってくれたテルテルぼうずのお陰で無事に行くことができました。
 西平畑公園までの道のりは、坂道と階段だらけでした。「まだ着かないの?」、「もうお弁当たべた〜い。」と言いながらなんとか着きました。自然館では、どんぐりに絵を描いたり、周辺の森林を冒険し、見たこともない蜘蛛やカニを捕まえました。子ども館にはイギリスから来た、からくり人形を見たりしました。
 たくさん遊べて大満足の様子でした。でも・・・

「そろそろ、おなかすいたな〜〜。」

〜お弁当編へ続く〜

【6年】体育大会お疲れ様会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に体育大会お疲れ様会を行いました。
記録書を参加者全員に配布しました。
また、体育大会当日の写真を見たり動画を見たりして、振り返りを行いました。

最後に、選手になった子どもたちが全員の前で話をしました。
「みんなの応援のおかげで、頑張れた。」
「他の学校から学ぶことがあった。」
「全力を出すことができた。」
等の言葉が多く聞かれました。とても有意義な時間となりました。

【6年】ちょうちん作りを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日に、ちょうちん作りを行いました。
当日は多くのボランティアさんが来て下さり、ちょうちんの作り方を大変丁寧に教えて下さいました。ありがとうございました。
また、学年委員さんをはじめ、多くの保護者の方の支えにより、世界に一つしかない、素敵なちょうちんができあがりました。
子どもたちもとても喜んでいました!

7月30日(土)〜8月7日(日)まで、お堀の周りに展示されます。
また、点灯時間は18:30〜22:00までです。ぜひ、ご覧になってください。


【6年】体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、明日17日は体育大会です。
約3週間、朝の練習を頑張ってきました。

明日は、今まで支えて下さったみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、全力を尽くし頑張ってほしいと思っています。

競技以外の応援等の部分でも、三の丸小学校の6年生としての自覚を持ち、素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています!


【2年】どすこい、どすこい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育ではすもう遊びをしました。体と体の間にバランスボールを挟み、押し合いっこをするちょっと変わった相撲大会をしました。子どもたちから自然と「○○ちゃんがんばれ〜〜!」などと応援する声でいっぱいになっていました。やっている方も見ている方もとても楽しい相撲大会になりました。
「はっきょ〜〜い、のこった!!」

【6年】1年生が応援に来てくれました!

画像1 画像1
6月14日に、「体育大会頑張ってね!」と1年生から応援を受けました。
応援の言葉と、歌のプレゼントをもらい、とても喜んでいました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。


明日からの練習も頑張り、当日に向けて体調を整えていきたいと思います。

【6年】日光展を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日の土曜参観に、日光展を行いました。
多くの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございます。

子どもたちも、今までの成果を発揮できたようでした。
この経験を、自信につなげていって欲しいと思います。

【2年】まちのすてき大はっ見!〜パート2〜

画像1 画像1
 町探検第2弾として南町方面に行きました。城山方面とは違い、数多くの商店が立ち並んでいました。ひもの屋さんやたくさんのかまぼこ屋さんがあり、さすが小田原だなと思いました。お店の前を通るとかまぼこのいい香りがしてお腹が空いてしまいました。
「小田原のおいしいものみ〜〜つけた!!」

【1年】城山公園へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で城山公園へ行きました。
交通ルールを守りながら、一生懸命歩きました。
公園では、虫を見つけたり、花を見つけたり、鳥の声を聞いたり・・・
自然の中でたっぷり体を動かし、楽しみました。

【3年】ベルマーレサッカー教室がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(火)に、ベルマーレのサッカー教室を行いました。コーチとサッカーを楽しみました。コーチから「協力」と「あきらめないこと」の大切さも教えてもらいました。今週から体育でサッカーの学習が始まりました。これをスタートに、体育の学習も思い切り楽しんでほしいと思います。

【5年】梅もぎ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小田原城址公園に梅もぎに行ってきました。小田原の梅の歴史について学んだり、梅干しに適した品種や、梅酒に適した品種などがあることを学びました。みんなで集めた梅はコンテナ4つ分もあり大収穫でした。翌日には梅シロップを作りました。来週は梅干しを作り始める予定です。

【2年】まちのすてき大はっ見!パート1

画像1 画像1
5月24日(火)城山方面に町探検に行きました。森林公園までの道のりには小田原城やスポーツ会館、競輪場の建物だけではなく、紫陽花を見つけ季節の流れを楽しみながら坂道を登りました。森林公園ではほっと一休みをして、ヘビイチゴやバッタなどを発見しました。小田原の建物や素敵な自然を感じることができたのではないでしょうか。「まちのすてき、み〜〜つけた!!」

【5年】調理実習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、野菜を切ったりゆでたりして、温野菜サラダを作りました。根菜から順番に入れたり、竹串で火の通り具合を確認したりしました。自分たちで作ったサラダはおいしくて、もりもり食べていました。トライカードも配布したので、ご家庭でトライするときは見守ってあげてください。

【4年】消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、消防署の見学に行ってきました。
4年生になって初めての校外学習に子どもたちは目を輝かせていました。
消防士の人たちがどのような仕事をしているのか、詳しく教えて頂くことができました。

【2年】いざ、御幸の浜へ

 図工で文鎮作りをするために石探しに御幸の浜へ行きました。
 清清しい天気のもとで子どもたちは楽しそうに石探しをしました。「この石おにぎりに見えるよ〜!」「貝殻もみつけたよ〜。」と海の音を聞きながら、ちょっぴり早い夏気分を味わいました。
 拾ってきた石がどんな文鎮に変身するのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】そらまめをむいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そらまめのさやむき体験をしました。
まずは、栄養教諭の鈴木先生に、さやが空に向かってつくことから「空豆」と呼ばれること、そらまめには栄養がたくさんあることなどを教えていただきました。
教室にもどってからは、一人ひとり、そっとさやをむいていきます。
「本当にふわふわのベッドがあるよ。」
「かわいいね。」
さやは、水に浮かべて船にしました。
むいたまめは、給食に出たので、おいしくいただきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料