令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【1年】体育の学習

体育では「行進」の練習と、「マット運動」の学習をしています。
「行進」の練習では、大きく手を振り、足を上げ、かっこよく歩くことができました。
「マット運動」では、友達と協力して準備をし、マットの上ではたくさん体を動かすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(金)に交通安全教室が行われました。小田原市地域安全課と保護者のボランティアの方の協力で、1年生は安全な歩行について、運動場に設置されたコースで受けました。
 2年生以上は危険予測や自転車の安全な乗り方などについて、DVDを視聴しクイズに答える形で教えていただきました。
 

【1年】生活科「わたしのあさがお」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)に、生活科の学習であさがおの種をまきました。
「元気に育ってね。」
「みんなよりも大きくなるのかな。」
「きれいな花をさかせてね。」・
・・と、毎日声をかけながら、水をあげています。

【1年】学校探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
招待状をもらってから、1年生がずっと楽しみにしてきた学校探検です。
2年生に手をつないでもらい、部屋の説明や、学校の決まりを知りました。
スタンプラリーもあり、「楽しかった。」「またやりたいな。」と、大喜びでした。

学校の防火設備を探そう。

画像1 画像1
学校ではどのようにして火事にそなえているのか調べるため、校舎内の防火設備を探しにいきました。
子どもたちの予想以上に学校内の防火設備が多かったようです。
ここから防火設備のある場所の特徴についても考えていきます。

大きくな〜れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマトやきゅうり、オクラ、とうもろこしなど自分が選んだ野菜をこれから育てていきます。
おいしい野菜が育ちますように・・・大きくな〜れ!

【6年】いよいよ修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から子どもたちがとても楽しみにしている修学旅行です。これまでグループ分けや係分担をしたり、日光について調べたりしてきました。子どもたちそれぞれが楽しい思い出がつくれるとよいと思います。
 出発を前に1年生と3年生よりプレゼントをもらいました。1年生からはハートのお守り、3年生からは退屈しないようにパズルゲームです。6年生の子どもたちとても喜んでいました。

【3年〜6年】児童代表委員会

画像1 画像1
 6日(金)に児童代表委員会が行われました。今回の議題は「児童会のスローガンと年間計画」についてです。どのクラスも事前にクラスで話し合ってきた意見を積極的に発言していました。代表委員会を進めた三の丸プロジェクト委員会の子たちは、今年初めてとは思えないほど上手に進行していました。また、初めて参加した3年生も緊張した面持ちながらも、しっかり発言していました。誰もが真剣に話し合ったよい会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料