令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 チリコンカンヌードル とうもろこし 牛乳 です。
 とうもろこしの皮むきは、2年生がしてくれました。
 栄養などについて知り、観察し、皮むきをしました。
 とうもろこしを優しく扱う姿に、食育の心を感じることができました。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 豚肉の生姜焼き 小松菜の煮浸し 牛乳 かぼちゃプリン です。
 「煮浸し」は、かまぼこの旨味で調味料が少なくすみます。
 小田原産の野菜もたっぷり使い、彩りも良い一品に仕上がりました。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ロールパン なすのミート焼き 枝豆 牛乳 です。
 なすも枝豆も、夏が旬の野菜です。
 夏のからだが必要とする水分をたくさん含むなすは、まさに夏の体にぴったりの食べ物です。
 地元で取れる「小田原なす」は味もよいので、家庭でもたくさん食べてほしいと思います。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 鯵の味噌マヨネーズ焼き 天の川のすまし汁 牛乳 七夕ゼリーの「七夕献立」です。
 天の川に見立てた麺と、星型のマカロニとオクラをすまし汁に浮かべました。
 また、七夕ゼリーはフタの絵もきれいで、子ども達は大喜びでした。
 校内には、笹飾りがたくさん飾られています。
 今年の七夕は、天気が良いのできれいな天の川が見えそうです。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原野菜の豚汁 牛乳 です。
 この豚汁は、今年の「親子料理教室」で作る料理の中の一品です。
 夏休みに小田原市で行われる「親子料理教室」では、鯵をさばき、小田原産の食材で料理を作ります。
 親子で食育してみませんか。詳しくは、小田原市のHPをご覧ください。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちからうどん 大学かぼちゃ 牛乳 です。
 素揚げにして甘い蜜に絡めた「大学かぼちゃ」は、かぼちゃ料理の中ではダントツの1位人気です。
 かぼちゃは、冬の冬至まで保存がききますが、夏野菜です。
 季節を感じて、夏の今、たくさん食べてほしいと思っています。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 中華丼 わかめスープ 牛乳 鉄強化ヨーグルト です。
 個別支援級のお友達が、学校の花壇で大事に育てた「ピーマン」を給食にいただきました。
 夏野菜のピーマンは、太陽の光をたっぷり浴びて、栄養満点です。
 丹精込めて育てられた「無農薬ピーマン」は、肉厚ですごく立派!
 つやつやのピーマンのおかげで、いつもよりおいしい中華丼が出来ました。ごちそうさまでした。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うずまきパン フィッシュ&チップス スコッチブロス 牛乳 プルーン です。
 イギリスの代表的な料理の「フィッシュ&チップス」とスコットランド地方の家庭料理「スコッチブロス」を少し給食用にアレンジしました。
 給食を通して、世界の食文化や歴史に関心を持ってほしいと思っています。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 焼き鳥丼 チゲ汁 牛乳 です。
 チゲ汁には、豚肉や野菜と一緒に木綿豆腐が入っています。
 絹ごし豆腐と違う食感も感じてほしいと思います。
 焼き鶏丼には、旬の玉葱をたくさん使ったので、甘みが出て、子ども達の好きな味になりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料