令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

いっぱいさいたよ!わたしのあさがお

 毎日、せっせと水をあげたりつるをなおしたりして世話をいている朝顔。いろとりどりの花が咲き始めています。「今日は、3こさいたよ!」「紫とピンクがさいた。」と、ともだちとの会話もはずんでいます。「しぼんだのでラッパができるんだよ。」とプーとふくらますと、「やってみる。」「いろみずも作れるよ。」朝顔の花での遊びが広がってきました。今週は、作り方や使う材料を話し合って、色水や押し花をつくります。ところで、はっぱで音がなることを発見した子がいました。二本の指で葉をはさんで息をつよくふくと、「ぷ〜。」「なった。なった!」「どうやるの?!」朝顔の周りは歓声でいっぱいになりました。「毛がちくちくする。」といいながら、何度も挑戦していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30