令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

全校遠足 わくわくハイクに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)に行われる全校遠足「わくわくハイク」に向けて、
朝の時間と1時間目に準備を行いました。

縦割り班ごとに集まり、6年生を中心に
わくハイを盛り上げるためのグッズ作りや、
並び方の確認などを行いました。

わくわくハイクに向けて

こんにちは。6年のトマトです。後期が始まりました。
11月10日にはわくわくハイクという全学年で遠足に行くイベントがあります。
そこで、6年生が下見に行きました。危険な場所やトイレの場所などを確かめることができました。これから、1〜6年生でグッズの準備をしていきます。 
楽しいわくハイにできるように頑張っていきます。

5年校外学習レッツゴー!

こんにちは!ブログ委員会5年の鮭です!5年生は11月24日に東京・お台場にある科学未来館と葛西臨海水族園へ校外学習に行きます。私は博物館や水族館にいくのが大好きなので、ワクワク楽しみに待ってます!5年の皆さん!楽しみましょう!



運動会

こんにちは6年の野球とデリシャスです。
6月3日土曜日に、三の丸小学校で運動会が行われました。
運動会では、学年種目・なかよし班種目があります。
学年種目は、学年で順位を競い合う種目です。仲良し班種目は、1年生から6年生の班に分かれて順位を競い合う種目です。
全員で協力して、1位を目指しましょう!!

わくわくハイクの準備が始まった!

こんにちは。5年のラッパです。
11月10日に「なかよし班」というグループに分かれて全校遠足をします。それを三の丸小学校では「わくわくハイク」と呼んでいます。今はそのわくわくハイクに向けて各班で旗やバッジなどのグッズを作っています。あと残された準備時間はわずかなので今はどの班もグッズ作りを頑張っています。
わくわくハイク当日がみんなで作ったグッズの効果でさらに楽しくなってほしいなと思いました。

まちにまった!?

こんにちは6年のトマトです。
先日は運動会が開催されなかよし班種目や学年種目を頑張っていました。
さて、今日は水泳についてです。6月7日(水)に6年がプール清掃が行われ、ついに来週から水泳が始まります。夏にしかできない授業でみんな楽しみにしています!
3年前からちゃんとできていないので1〜4年生はとてもワクワクしています!
5〜6年は久しぶりではやくやりたいと楽しみにしています。
これからもどんどんブログを出していくのでよろしくおねがいします。

運動会

こんにちは!
6年のデリシャスと野球です。
6月3日行われた運動会で、学年種目のwsc(ワールド三の丸クラシック)〜全力ペッパーミルリレー〜を行いました(全員リレー)。僕達のクラスでは3組に負けてしまいましたが
みんなと練習しコミュニケーションが取れたのでチームワークが深まりました。
これをきっかけにみんなとの学校生活にいかしたいです。

日光修学旅行二日目

こんにちは、六年のラムネと、ルービックキューブです。
一日目の続きです。
二日目はまず日光東照宮に行きました。東照宮では眠り猫や、三猿などを見ました。
眠り猫は思っていたよろも小さくて、驚きました。そして、想像の象は本物のぞうを見ないで作っていて面白いと思いました。
後は、家光公のお墓が印象に残りました。
鳴龍は頭の下で叩くと泣いているようで、凄かったです。
日光修学旅行では六年間の小学校生活での大切な思い出になりました。

水泳

こんにちは!
6年のデリシャスと野球です!
6月中旬からプールが始まりました。はじめは流れるプールをしたり遊んだりしました。
その後ABCに分かれAはとにかくたくさん泳ぎたい人が集まり、Bは半分ぐらい泳ぐことができる人が集まり、Cはもう少し水に慣れたい人が集まっています。次は着衣泳をします。
みんなで安全に泳げるように頑張りたいです!

総合学習のテーマ決め

画像1 画像1
こんにちは。6年生のとりにくとトマトです。
先日からはじまっていた6年2組の総合のテーマ決めについて紹介します。
色々なテーマがあり、AIやパラリンピック、それだけでなく、木や文房具、外来種や宇宙などのテーマがありました。
クラス一丸となって、しっかりと話し合い、どんなテーマにするのか決めていました。
最後の総合で、6年生でもある僕達は、クラスでよりよいものを頑張って作ろうとしています。

久しぶりのプール

こんにちは、6年のラムネとルービックキューブです。
いよいよ6月に念願の水泳が始まりました。
プールは暑い日に気持ちよく楽しくて最高です。
しかも三の丸小学校のプールは地下にあり雨が降っても大丈夫です。
水泳の内容は、まずシャワーを浴びて体操をしゆっくりプールに入ります。
6年はペアシステムをしていてクラスとグループに分かれちゃんとペアがいるかで溺れている人がいないかわかります。
6年はグループに分かれていてA,B,Cに分かれていてどんな人でも安心です。
プールでは安全に気をつけて楽しく学習しています。

クラブがついに始動!

こんにちは!ブログ委員会の鮭です。今月3日に4,5,6年生が待ち望んでいた楽しいクラブ活動が始まりました。皆さん好きなクラブに入れましたか?第1希望でしたか?それとも第2?その話はおいておいて(笑)。4,5,6年の皆さん、クラブで1年を楽しいものにしてください!

図書室のかわいいかざり

こんにちは!6年のミッフィーです。
三の丸小学校の図書室(コスモス)には、図書ボランティアさんが作ったかざりがかざられています。季節によって変わるかざりは、いつもひとつひとつ丁寧に作られていてとてもかわいいんです!コスモスに行くのが楽しくなりますね!

6年3組の総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!6年のミッフィーです。
三の丸小学校の6年3組では、総合学習で海岸のゴミについて調べています。海にゴミ拾いに行ったり、ゲストティーチャーを招いて授業をしてもらったりと、日々頑張っています!「その事をみんなに伝えたい!」と思い、わくわくフェスタでお店を開きます。ワークショップやアクセサリー販売をするので、ぜひ来てください!!

のぞみ4組のモルモット

のぞみ4組にモルモットがいます。毎日のぞみ4組のメンバーでモルモットの世話をしています。モルモットは3匹います。名前はラテ、メッシ、なぎさです。とても可愛いので見に来てください。
画像1 画像1

音楽朝会があります。

こんにちは。5年のカラシです。10月25日に音楽朝会があります。今回は4年生が「茶色のこびん」や「もみじ」などを披露します。5年生はテレビ放送での参加となりますが、久しぶりの音楽朝会なのでとても楽しみです。

ワクハイのグッズ作り

こんにちは、6年のラムネとルービックキューブです。
10月19日の朝の時間でわくハイにて使うものを準備しました。
わくハイとは全学年を18グループに分け、それぞれのグループで行く遠足のことです。
それぞれのグループで協力して、しおり・はた・バッジなどのグッズを作りました。
6年生はしおりの下書きを書き、それぞれのグッズの下準備をします。
みんなで作ったグッズをつけてのわくわくハイクが楽しみです。

芸術鑑賞会がありました

こんにちは。五年の猫です。
先週、芸術鑑賞会がありました。
昨年は劇の鑑賞でした。今年は東京二期会による合唱公演を観ることができました。
前半は、世界の名曲を聞いたり、クラスで事前に練習をしていた交響曲第9番を編曲した『希望の歌』を全員で歌いました。後半は、オペラ『魔笛』を観ました。すごく盛り上がりました。
来年は6年生なので、最後の芸術鑑賞会がもっと楽しみになりました。

わくわくフェスタ!!

こんにちは!6年のトマトととりにくです。
10月28日(土)にわくわくフェスタがあります。
わくわくフェスタは、三の丸小学校の児童が楽しみにしている行事で、毎年開催されています。
今年は、警察官によるパトカー試乗や、お笑いコンビのぶたマンモスによる、漫才が行われたり、三の丸チアリーディングチーム「TRITONS」によるステージなどがあります。
保護者の方々も、一緒に楽しんでみてはどうでしょうか。
28日は午前、授業参観があります。しっかり勉強を頑張って、午後、思いっきり楽しみたいと思います。

音楽朝会

こんにちは!6年のデリシャスと野球です。
6年生は、9月29日の学年集会で12月13日に行われる音楽朝会の曲を決めました。アンケートの結果「パイレーツオブカリビアン」に決定しました。
「全体で合わせる」という目標を持って音楽朝会のために頑張っていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
6年時間割
3/1 登校指導