令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

1年生と6年生でポット苗作り

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!6年のミッフィーです。
5月1日(月)の1・2時間目に、1年生と6年生で芝のポット苗作りをしました。1年生は初めての6年生との交流で少し緊張していたようですが、6年生と協力してポット苗作りを行っていました。早く、成長するのが楽しみです!

みんながワクワク読み聞かせ!

画像1 画像1
こんにちは。5年のラッパです。
少し前のことですが、5月16日(火)に1,2年生の教室で読み聞かせがありました。図書ボランティアの人が絵本を2,3冊持ってきていました。1、2年生たちは、とても真剣にお話を聞いていてとてもすごかったです。
これからも、年に何回か図書ボランティアの人達が来てくれるので、1,2年生のみんなには、もっと読み聞かせを楽しんでほしいなと思います。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時に、6年生によるプール掃除がありました。PTAのボランティアさんもお力添えをしてくださり、ピカピカのプールになりました。水泳や水遊びの学習について、今年度は、コロナ禍前の体制に戻します。しかし、着替えについては狭い空間における密を避けるため、プールの更衣室だけでなく、普段使っている更衣室や理科室を使って行います。
 三の丸小の学区は、海あり川ありお堀ありです。水に関わる環境がたくさんあります。しっかりした泳力をつける指導と、万が一の場合の対応について学ぶ着衣泳を、どの学年でも実施します。
 気持ちの良い学習環境を整えてくれた6年生と、お手伝いをしてくださったボランティアさんに、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ひびき合う三の丸小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会は、研究主任の先生から、本校でめざす学びの姿についてお話がありました。合言葉は「ひびき合う三の丸小学校」です。
 ひびき合うっていうのは、「皆で話したり関わったりしながら、より良いものを生み出したり、より良い自分になったりすること」、「前より高まること」と教えてくれました。
 そして、そのために大切なことは、「じっくる考える力」、「話を聴く力」、自分の思いや考えを「伝える力」、「人と関わる力」だと説明していました。
 今日の朝会の話を参考にしながら、教師と子どもたちがイメージを共有し、それぞれの学年・学級ごとに実践を積み重ねていきます。これからもたくさんのひびき合いの姿が現れてくることを期待しています。

城山中学校区小・中学校合同引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後は、引き取り訓練がありました。「南海トラフ地震注意情報」が発令されたという想定により、小・中学校合同で行いました。ここ数年、コロナ禍により、密になることを避けるため全校児童の校舎4階への避難は見送っていましたが、今回は従来の避難の仕方に戻して実施しました。
 小・中学校に分かれて兄弟姉妹がいる場合、保護者の方は、2校を回ることになります。本当に大変な訓練ですが、ご協力いただけたことに感謝いたします。何人もの中学生が、保護者の方と一緒に、弟や妹を迎えに来てくれました。ずいぶんとたくましくなったなと思えました。
 地震はいつ来るか分りません。子どもたちとともに、できるだけの備えをしておきたいと思います。

雨・雨・雨…

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風2号の影響で、朝から雨が降り続いています。残念ながら明日(6月3日)の運動会は、6月4日の日曜日に延期しました。昨年度芝生化した運動場ですが、600人以上の児童が活動することで、土が露出してしまっている部分が多いです。ぬかるみが心配です。早く雨が上がり、地面が乾くことを祈るばかりです。

対面型の座席

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染症の影響が少なくなったことから、今学校では、いろいろな取組をコロナ禍前に戻そうとしています。その一つがクラスの座席の配置方法です。2年生のあるクラスの子どもたち。授業中の集中と一体感が違う感じがしませんか。
 本校では、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」を合言葉にして、「主体的、対話的で深い学び」を創造する取組を進めています。ひびき合うためには、教師と子どもだけでなく、子ども同士も視線を合わせ、身振り手振りや表情を確認しながら対話を進めることが欠かせません。些細なことかもしれませんが、大きく向きを変えなくても互いの顔が見えることは、とても重要なことなのです。
 これから、もっともっと対面型の座席が広がってくると思います。

図書の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のあるクラスの学級文庫です。このように、その時々の学習や生活に関連して、子どもたちが興味・関心を示しそうな書籍を、表紙が見えるようにして展示しているようです。ちょっとした展示の工夫ですが、子どもたちが手に取ってみたくなる方法ですね。書店に行くと、様々なディスプレイの仕方の工夫が学べます。ちょっとした工夫が、子どもたちの読書意欲をかき立てます。

ヒキガエル

画像1 画像1
 今日の昼休み後、3年1組の子どもたちが「見せたい物がある。」と言って呼びに来ました。「こんにちはー!」の元気な挨拶の後に見せてくれたのが、大きなヒキガエルです。なんと、土塁近くの湿った土の場所で見つけたのだそうです。街中の学校ですが、近くにお堀や城址公園内の菖蒲園があるので、カエルのすむ場所に適しているのかもしれません。
 3年1組では、生態を調べて飼育したいとの声があがっていました。これからどのようになるのか、楽しみです。

みんなで遊ぶと楽しい! なかよし班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼休みに、なかよし班遊びを行いました。
1年生にとっては初めてのなかよし班遊びです。
遊びの内容は、6年生が班のみんなの意見を聞き、
1年間の計画を立ててくれました。

運動場、アリーナ、教室、ふれあいホールに分かれて、
ドッジボール、ドロケイ、なんでもバスケット、風船バレーなどで遊びました。

「みんなで遊んで楽しかった!」
「今度のなかよし班遊びも楽しみ。」
と、みんなの笑顔がいっぱいでした。

アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、1年生が生活科の「さかせたいな わたしの はな」の学習で、アサガオの種まきを行っていました。栽培セットの鉢に土を入れ、人差し指で穴を開けて種を埋めていました。どの子も丁寧に優しく種を蒔き、そっと土をかぶせている姿が印象的でした。肥料も蒔き、校舎の窓際に置いて水をあげました。きっと素敵な花を咲かせてくれることでしょう。

運動会まであと8日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(土)に行われる運動会に向けて、全校で「なかよし3」の練習を行いました。「なかよし3」は、おさるバウンド、バランスボール運び、着せかえリレーの3つの種目があり、なかよし班ごとにそれぞれ1種目に参加します。

どの班も、上級生が下級生に優しく関わりながら、作戦を工夫して頑張っていました。

落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三の丸小では、1階の中央昇降口前の廊下に落とし物を展示しています。その内容を見てみると、圧倒的に多いのがハンカチや衣類なのです。運動場で遊んでいて、暑くなって脱いでおいたまま忘れられている上着。水道場付近で使った後、ポケットからするりと落ちてしまったハンカチ。落とし物は、ついうっかりという状況で生まれます。
 落とし物をしたくてしている人はいません。誰にでも起こりうることだと思います。けれど、大切にしていた物を落としてなくしてしまうのは大変残念です。そこで大切になってくることが記名です。残念ながら、落とし物の大半が無記名なのです。記名をすることで、一つでも多くの落とし物が持ち主の手元に戻ることを願っています。

運動会の学年種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日の運動会に向けて、学年種目の練習が始まりました。急に暑さが厳しくなってきたので、水分補給を欠かさずに行いながら頑張っています。短い期間での取組ですが、どの学年の子どもたちも、一生懸命です。当日が楽しみです。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時目から給食の時間にかけて、第1回学校運営協議会が開催されました。今回は、授業参観後、本校の課題や今年度一年間の学校運営方針について協議をしていただきました。挨拶の日常化やICTの積極的な活用、読書活動の推進や登校支援室の運営等に関わって、忌憚のないご意見をいただきました。挨拶については、最近、地域でもしっかり実践できている子が増えてきたというお話もうかがい、うれしい限りでした。また、授業参観については、複数時間の公開を希望したいという声もいただき、今後の計画の参考にしていきたいとお答えしました。
 学校運営協議会は、地域やPTA活動、ボランティア活動に精通した方々から貴重なご意見をいただける場です。今後も大切にしていきたいと考えています。

【3年】学年種目の練習を始めました

 運動会で行う学年種目の練習を始めました。今日はアリーナで種目の説明を聞いた後、2回試してみました。これから順番を決めたり、作戦を考えたりするのが楽しみですね。
画像1 画像1

火災を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時には、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、給食調理場から出火したことを想定しての訓練です。初めての訓練ということで、事前に目的や避難方法、避難経路、留意事項等を丁寧に指導して実施しました。
 火災の場合の一番の死因は、煙や有毒ガスによる窒息だそうです。煙や有毒ガスが建物全体に回るのに要する時間は約5分間だそうで、5分以内に全員屋外に避難することが重要です。今回は、先生方の指示や誘導もあり、4分30秒で全員が校舎の外に出られました。
 避難訓練は、自分の命を自分で守る術を身に付ける大切な学びです。万が一の時には、練習で行った以上のことはできないと言われています。今後も、真剣に取り組ませていきたいと思うのです。

朝読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが始まりました。昨年度は感染症予防により、子どもたちは座席に座った状態で参加していましたが、対策が緩和された今年度は、以前行っていたように、オープンスペースに座って聞くように戻しました。本やボランティアさんとの距離が近いので、楽しさが伝わりやすいです。みんな真剣に耳を傾けていました。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行が終わり、次は6月に予定されている運動会の準備が本格的にスタートしました。今朝は、なかよし班で集まって、児童会種目「なかよし3」のやりたい種目を、6年生を中心にやりたい順に第3希望まで決める話し合いをしていました。
 この話し合いに向け、6年生は、修学旅行前日にしっかり段取りを確認していました。いろいろな取組が同時進行で大変ですが、見事にこなしていました。頼りになる6年生です。

日光修学旅行事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1泊2日の修学旅行から無事に帰ってきた6年生。今日は早速、学んできたことをもとに事後学習を進めていました。あるクラスでは、学習成果を発表するために、学び取ったことをもとにタブレット端末を使ってクイズづくりをしていました。「日光東照宮には誰が祀られているでしょうか? 1織田信長 2豊臣秀吉 3徳川家康 4武田信玄」等の4択クイズです。皆さんは分かりますか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
6年時間割
2/14 朝会
委員会活動