令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

原爆被災者によるお話

画像1 画像1 画像2 画像2
6年のとりとバルーンです。
今日の、3時間目に原爆被災者による話がありました。
広島、長崎の原爆についての恐ろしさや、被害にあった時の話しが聞けて勉強になりました。これからは核、戦争のない世界になると良いです。

【5年】一歩成長した音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日、小田原市民会館で音楽会が開催されました。今年の5年生は合唱『NAKAMA』を披露しました。
「聴いている人に笑顔になってほしい。そして自分達も楽しんで歌いたい。」
という思いを持って参加しました。

 当日1年生と6年生からは応援の手紙をもらい、とても喜んでいました。本番は足が震えるほどきんちょうした子どもたちでしたが、大きな舞台で精一杯練習の成果を発揮できたと思います。目標をもって、みんなの気持ちを一つにして歌う心地よさを味わいました。

 残り約4ヶ月で最高学年となります。5年生全員で力を合わせ、学校全体を引っ張っていける、そんな6年生を目指してほしいと思います。

1年生 クリスマスの準備かな〜?!

 図工で「ぼうしづくり」をしました。
サンタクロース、トナカイ、ツリーの帽子を作りました。この帽子を何に使うのかというと・・・来週のお楽しみです。
 
 完成した帽子をかぶってさらに可愛くなってしまう1年生達です!

画像1 画像1

楽しみな国会議事堂

6年のとりとバルーンです。
明日は、社会科の校外学習で科学技術館と国会議事堂へ見学に行きます。
国会議事堂では、模擬討論の体験をします。
科学技術館では、科学のことをたくさん学べるので楽しんで行ってきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離任式(2〜6年)

学校便り

給食便り