令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【2年】いざ、御幸の浜へ

 図工で文鎮作りをするために石探しに御幸の浜へ行きました。
 清清しい天気のもとで子どもたちは楽しそうに石探しをしました。「この石おにぎりに見えるよ〜!」「貝殻もみつけたよ〜。」と海の音を聞きながら、ちょっぴり早い夏気分を味わいました。
 拾ってきた石がどんな文鎮に変身するのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

日光展に向けて

 こんにちは!6年のにゃんの丸とレインボーです。6月11日の日光展に向けて、準備をしています。ガイドブックを作ったり、模造紙に班ごとに決めたテーマについての内容をまとめたりしています!当日は、授業参観に来てくれた人に見てもらうのでがんばって発表したいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うまくできた、色どりいため

画像1 画像1
 こんにちは、6年のフラワーです。今日は調理実習をやりました。めあては「朝作れる簡単な野菜炒め」です。そして、自分でかいた説明書を見ながら手順どおりにできたので、よかったと思います。おいしくできたので、次は自分の家でも作ってみたいと思います。

楽しみな梅もぎ

画像1 画像1
6月1日に楽しみにしていた梅もぎがあります。
たくさん取れるように頑張りたいです。  
取ったら梅干しにしたいです。  
巨人                      
梅ジュースもいいな      
ハッピー

頑張って書いたよ!

こんにちは、六年のスターです。今日の1時間目と2時間目に書写をやりました。みんな集中していたので良い字が書けたと思います。次回も集中して頑張りたいです。

【1年】そらまめをむいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そらまめのさやむき体験をしました。
まずは、栄養教諭の鈴木先生に、さやが空に向かってつくことから「空豆」と呼ばれること、そらまめには栄養がたくさんあることなどを教えていただきました。
教室にもどってからは、一人ひとり、そっとさやをむいていきます。
「本当にふわふわのベッドがあるよ。」
「かわいいね。」
さやは、水に浮かべて船にしました。
むいたまめは、給食に出たので、おいしくいただきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料