令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

4年校外学習 尊徳記念館・下水処理場

画像1 画像1 画像2 画像2
尊徳記念館に向かう途中、菜種栽培跡地、捨苗栽培跡地にも立ち寄りました。どちらも二宮金次郎が少年時代だったころのエピソードに関係のある場所です。
 下水処理場では、汚かった水が最後には透き通った水になるまでの過程を見学しました。微生物がとても大切な役割を果たしていることに、子どもたちは驚いていました。今回学習したことについては、後日しっかりまとめていきたいと思います。

委員会紹介 ハッピーランチ委員会

画像1 画像1
 こんにちは、6年のフラワーとスターです。ハッピーランチ委員会にインタビューしてきました。普段は昼の放送や白板にメニューを書くこと、ワゴンのチェックなどをしているそうです。ハッピーランチ委員会から、「放送をよく聞いてほしい」と言われました。これからもいろいろ頑張ってほしいですね。

委員会紹介 生き物ワクワク委員会

画像1 画像1
 こんにちは。6年のTOとゆうです。今日は委員会紹介をします。生き物ワクワク委員会では、春にマリーゴールドを育てたそうです。今はメダカの飼育をしています。昇降口にあるので、ぜひ見てください。

委員会紹介!保健委員会

画像1 画像1
 こんにちは。6年のレインボーとにゃんの丸です。保健委員会にインタビューしてきました。保健委員会では11月30日にクイズ大会をする予定だそうです。今から一生懸命計画や準備をしていました。普段はシャボネットや石鹸の補充をしてくれています。クイズ大会が楽しみですね。

ヒヤシンスの水耕栽培用ペットボトルの切り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Lのペットボトル(できるだけ凹凸のないもの)をご用意ください。
1.キャップの根元から大体2cmの場所で切る。(使わない)
2.そこから、7cmの場所を切る。(使う)
3.ペットボトルの下から17センチメートルの場所を切る。(使う)
4ビニールテープで切った部分を覆うように貼ってください。
 2と3それぞれにテープなどを貼り、名前を書いてください。


学力テストの結果は?

今日は6年生のKIDです。今日の5時間目に学力テストの結果が返却されます。学力には自信がないですが、結果が楽しみです。返却された結果に応じて勉強していきたいです。

音楽朝会、3年生の発表!

画像1 画像1
 こんにちは。6年のレインボーとにゃんの丸です。今日の朝の時間に音楽朝会がありました。今回は、3年生の発表でした。三年生では、初めてのリコーダーなのにすごく上手に演奏していました。ほかにも色々な楽器を使って演奏してくれました。かえるの合唱は日本風、琉球王国風など、色々な合唱をしていました。

楽しくできたよ!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は外国語で行きたい国について質問したり、答えたりする学習をしました。みんな頑張れていたので良かったです。次も楽しみながら学習できれば良いと思います。

影絵

画像1 画像1
 こんにちは6年生のTOです。今日3、4時間目にかかし座の人たちによる影絵を見ましたた。影絵の出し物はかぐや姫でした。手や頭、色々な所を使ってかぐや姫を表現していてすごいなと思いました。

ナップザックを作りました

こんにちは、六年のゆうです。六年一組では五時間目に家庭科でナップザックを作りました。ミシンを使って作るのですが、あまり得意なほうではないので、心配な所もありますが、頑張って完成させたいです。

理科の実験!

 こんにちは。6年のレインボーと、にゃんの丸です。今日の1,2時間目に理科の実験がありました。実験では、水酸化ナトリウム水溶液はアルミニウムや鉄を溶かす働きがあるのかを調べました。水酸化ナトリウム水溶液はアルミニウムは溶かすけど、鉄はとかさない事がわかりました。水酸化ナトリウムは、塩酸と違ってアルミニウムが溶けた後少しにごっていました。鉄は溶かさないと知ってびっくりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい下駄箱

 体育館アリーナの玄関に新しく下駄箱を設置しました。以前から玄関右手にある下駄箱は、児童クラブの子どもたちが使っています。そこで左手側に新しく作りました。
 ボランティアの方の協力でできあがりました。アリーナから入る際には是非ご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の裁縫

こんにちは、6年のKIDです。今日の5時間目に家庭科でナップザックを作ります。ミシンを使うので慎重にやりたいです。僕は不器用なのできれいにできるように頑張りたいです。

校外学習に行ったよ!

五年のハッピーです。
昨日真鶴の貝類博物館へ行きました。
海の生き物を見つけて触ったりしたことが楽しかったです。

さつまいもほり

画像1 画像1
 5月に植えたさつまいもを収穫しました。「うんとこしょ どっこいしょ」と力を合わせながら大きいつるを引き、土の中から見えてきたさつまいもに大喜びの子どもたちでした。

がんばるぞ!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日から後期がスタートしました。前期の反省を生かして、気持ちを入れ替えていろいろなことに挑戦したり、取り組んだりしていきたいです。また、自分のめあてや課題を持ち、それが達成できるようにがんばりたいです。

5年3組の総合

こんにちは、5年のかずと月です。今日は5年3組の総合の学習でコミュニケーションを高くするため愛児園の園児と遊びました。
とっても楽しそうで良かったです。

居住地交流がありました!

 こんにちは。6年のレインボーと、にゃんの丸です。今日の2時間目に居住地交流がありました。一緒に音楽の授業で歌ったり、リコーダーを吹いたりしました。きてくれた子は普段は小田原養護学校にかよっているそうです。中学生になったらもう、居住地交流がないので今回が最後でとても残念です。みんなで楽しめたので良かったです。

初めての脱穀がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年の巨人とハッピーです
5.6時間目に脱穀があります。
初めてなのでいっしょうけんめいがんばります。

水溶液の実験!

こんにちは、6年のフラワーとスターです。今日は、理科がありました。理科では、水溶液についての学習をしました。みんな一生懸命観察をしていました。次はちがう方法で実験するのでその事もしっかりノートにまとめられるようにしたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料