令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

読み聞かせ

 こんにちは6年生のTOです。今日朝の時間におはなしコスモスの
方が来て読み聞かせをしてくれました。友達関係の本を読んでくれて友達の大切さ学びました。これからも友達を大切にしていきたいです。 

【2年】着衣泳を体験!!

画像1 画像1
 夏休みまであと少し。海や川、プールに行く予定が盛りだくさんのことと思います。
今回は着衣泳でプールに入りました。洋服を着ると思うように体が動かない、泳げないことを子どもたちは体験しました。
万が一の事故に備えて、どんな行動をとれば命を守れるのかを学習できたのではないでしょうか。
 ルールやきまりを守りながら安全に楽しい水遊びをしてほしいと思います。
  

運動会のリレー選手顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の高学年リレー・低学年リレーの選手たちが本日、顔合わせを行いました。
クラスから選ばれた各選手ということもあり、クラスのみんなの分まで頑張るぞという思いが伝わってきました。
今後、練習を休み時間等にします。頑張っていってほしいと思います。

重要 駐停車をご遠慮ください

画像1 画像1
 自家用車での児童送迎の際に駐停車することで、後続の車が追い抜くことができず渋滞を引き起こすため、近隣の方々から苦情が寄せられています。後続車が横断歩道にかかって停止してしまったり、道幅が狭いため追い抜こうとして対向車線の車と事故を起こしそうになったりすることもあります。横断歩道前後それぞれ10mは道路交通法上も駐停車禁止となっております。
児童の安全確保のためにも、地図の虎柄模様の部分、西門(黒門)付近と東門(白門)付近では、乗り降りをご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

校内ウォークラリーに向けて

画像1 画像1
いよいよ、7月7日に校内ウォークラリーが開催されます。
そのため、5・6年生のプロジェクト委員会の子たちが大忙しで、準備をしていました。

校内ウォークラリーが成功し、どの班も絆が深まってくれればと思います。

【6年】運動会の応援団顔合わせ

画像1 画像1
9月に行われる運動会に向けて、各色の応援団が顔合わせをしました。
自己紹介や、声出し等、初日からとても頑張っていました。

今後が楽しみです。

音楽朝会がありました!

 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今日の朝は、音楽朝会でした。4年生の発表と「ともだちはいいもんだ」を歌いました。4年生の発表は、ごんぎつねの物語のために作られた歌をうたってくれました。昔から知っている物語を、歌に乗せて聞くのは、面白かったです。途中で物語の内容を話していてすごく面白かったです。


4年生の音楽朝会がありました。

こんにちは5年のかずと月です。 今日は4年生の音楽朝会がありました。 
4年生はごんぎつねの歌を2曲歌いました。 ごんぎつねのお話しの雰囲気がよく伝わってきました。

応援団がんばるぞ!

画像1 画像1
こんにちは。6年のスターとフラワーです。昼休みに応援団の集まりがありました。応援団のリーダーとして応援をがんばりたいです。


リコーダーのテスト

こんにちは6年のKIDです。今日の2時間目にリコーダーで星空はいつものテストをしました。とても緊張してしまい途中で間違えてしまいましたがやりとうせたのでよかったです。

社会で、新聞を作りました。

六年の、ゆうです。社会の時間で、みんなで、新聞を作りました。最近勉強している、貴族の事などを書きました。まだ、半分くらいしかかけていませんが、がんばって完成させたいです

とどけ、元気な歌声!!

画像1 画像1
 朝早くからリハーサルをして挑んだ本番!!
手話を覚え、歌と踊り、さらに鍵盤ハーモニカと2年生皆で一生懸命に練習してきました。緊張しながらも本番はやりきりました!
アリーナいっぱいに元気な歌声が届いたのではないでしょうか。

5年生で初めてのプール

こんにちは5年生のかずと月です。今日は初めてのプールがありました。 初めてのプールに入ったら冷たかったです。でもとてもたのしかったです。月  かず

音楽朝会2年生の発表でした!

画像1 画像1
 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今日は音楽朝会がありました。2年生が発表してくれました。「世界中のこどもたちが」の手話もやりました。2年生の発表は鍵盤ハーモニカと歌がそろっていて、聞いていてとても楽しかったです。「世界中のこどもたちが」は手話がみんなそろっていて、よかったです。

【2年】まちのすてき大はっ見!〜パート3〜

画像1 画像1
 今回の町探検は、小田原駅方面に行きました。お堀端を通り、小田原駅に近づいていくと多くのお店がありました。昔ながらのお店やファーストフードなどがありました。この日は暑かったこともあり子どもたちは、サーティーワンに惹かれていたようです。また、観光客も多くいた様子でした。
 
 

いつもと違うプール

こんにちは。6年のスターとフラワーです。昨日、6年生ではじめての水泳学習でした。いつもは6年生に、そうじをしてもらっていましたが、今年は自分たちでそうじをしたので、より楽しめました。そして今年で小学校生活で最後の水泳学習なので、精一杯楽しみたいです。





【6年】わくわくハイクに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、本格的に6年生がわくわくハイクに向けて動き出しました。
今年は、運動会も9月に行われるので、計画的に活動を進めて行きたいと思います。
「どんなわくわくハイクにしたいか」を6年生が今、考えています。

また、27日にはわくわくハイク実行委員が活動をスタートしました。
わくわくハイクを盛り上げるため、これから話し合いを積み重ねて行きます。
今後が楽しみです。

【2年】 西平畑公園〜お弁当編〜

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムがやってきました!
レジャーシートを敷いて準備完了!「いただきま〜す。」
皆でわいわいと楽しく食べました。お弁当が食べ終わると、待ちに待ったお菓子タイム!お菓子交換!どの子もるんるん気分でした。
 残念ながら、ポッポ鉄道には乗ることはできませんでしたが、子どもたちの元気パワーで雨に降られることなく行くことができました。
 2年生全員で、素敵な思い出を創ることができました。
最後に一言・・・
「お弁当、ごちそうさまでした。」


【2年】 西平畑公園へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)当日の朝、「えっ!?雨が振降ってる。これは遠足延期になってしまうかも・・・。」と思いました。しかし、子どもたちが登校する頃、雨が止んでくれました。きっと子どもたちが作ってくれたテルテルぼうずのお陰で無事に行くことができました。
 西平畑公園までの道のりは、坂道と階段だらけでした。「まだ着かないの?」、「もうお弁当たべた〜い。」と言いながらなんとか着きました。自然館では、どんぐりに絵を描いたり、周辺の森林を冒険し、見たこともない蜘蛛やカニを捕まえました。子ども館にはイギリスから来た、からくり人形を見たりしました。
 たくさん遊べて大満足の様子でした。でも・・・

「そろそろ、おなかすいたな〜〜。」

〜お弁当編へ続く〜

いよいよプール

 こんにちは、6年のTOです。今日5.6時間目にプールがあります。今年初めてのプールですごく楽しみです。去年は、50メートルおよげました。今年は、75メートル泳げるように頑張りたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31