令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

歯科指導を受けました。

六年のゆうです。今日、四時間目に、歯科指導を受けました。毎年、学校の、保健室の先生に、歯の病気など、歯に関する事を、学びました。知らなかった事をいろいろ知れたのでよかったです。

漁業のひみつ

画像1 画像1
今日は、小田原漁港に行きました。                        魚がへっていることに、きずきました。

【6年】体育大会お疲れ様会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に体育大会お疲れ様会を行いました。
記録書を参加者全員に配布しました。
また、体育大会当日の写真を見たり動画を見たりして、振り返りを行いました。

最後に、選手になった子どもたちが全員の前で話をしました。
「みんなの応援のおかげで、頑張れた。」
「他の学校から学ぶことがあった。」
「全力を出すことができた。」
等の言葉が多く聞かれました。とても有意義な時間となりました。

体育大会のお疲れ様の様子

こんにちは、6年のkidです。昨日お伝えした体育大会のお疲れ様会がありました。
800メートル走やリレー走り幅跳びの表彰がありました。
ぼくは100メートルの部で賞状をもらいました。

初めてのふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。5年のかずと月です。今日は、初めてのふれあい給食がありました。
みんなの仲がふかまりました。

水の通り道は茎の周りです!

 こんにちは。6年のちゃんの丸とレインボーです。
 今日の1・2時間目に理科の実験をしました。食紅の水がホウセンカのどの部分を通っているかを調べました。食紅の色がついたところは、茎の周りでした。植物の水の通り道を学べてよかったです。

ついに演奏『ラバーズコンチェルト』

 こんにちは。6年のTOです。今日1時間目に音楽で『ラバーズコンチェルト』の演奏をしました。僕は主な旋律の担当でした。難しかったけれど上手にできました。うれしかったです。

楽しみな体育大会のお疲れ様会

画像1 画像1
こんにちは、6年のkidです。先週の金曜日に体育大会がありました。明日、そのお疲れ様会があります。楽しみです!

みんなきれいだね!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。昨日、提灯作りをやりました。みんな一生懸命がんばっていました。お堀端に飾られるので楽しみです。


【6年】ちょうちん作りを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日に、ちょうちん作りを行いました。
当日は多くのボランティアさんが来て下さり、ちょうちんの作り方を大変丁寧に教えて下さいました。ありがとうございました。
また、学年委員さんをはじめ、多くの保護者の方の支えにより、世界に一つしかない、素敵なちょうちんができあがりました。
子どもたちもとても喜んでいました!

7月30日(土)〜8月7日(日)まで、お堀の周りに展示されます。
また、点灯時間は18:30〜22:00までです。ぜひ、ご覧になってください。


体育大会

 こんにちは6年生のTOです。先週の金曜日に体育大会がありました。僕は、100メートル走を走り3位でした。自分なりにベストをつくせたのでよかったです。

【6年】体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、明日17日は体育大会です。
約3週間、朝の練習を頑張ってきました。

明日は、今まで支えて下さったみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、全力を尽くし頑張ってほしいと思っています。

競技以外の応援等の部分でも、三の丸小学校の6年生としての自覚を持ち、素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています!


【2年】どすこい、どすこい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育ではすもう遊びをしました。体と体の間にバランスボールを挟み、押し合いっこをするちょっと変わった相撲大会をしました。子どもたちから自然と「○○ちゃんがんばれ〜〜!」などと応援する声でいっぱいになっていました。やっている方も見ている方もとても楽しい相撲大会になりました。
「はっきょ〜〜い、のこった!!」

体育のハードル走

こんにちはkidです。今日の4時間目に体育のハードル走があります。走るのはあまり得意ではないですけど自己ベストをだすために頑張りたいです。

一年生からの贈り物

画像1 画像1
こんにちは。6年のスターとフラワーです。朝の時間に一年生からの応援のメッセージと歌のプレゼントをもらいました。一年生の期待にこたえられるように頑張りたいです。

【6年】1年生が応援に来てくれました!

画像1 画像1
6月14日に、「体育大会頑張ってね!」と1年生から応援を受けました。
応援の言葉と、歌のプレゼントをもらい、とても喜んでいました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。


明日からの練習も頑張り、当日に向けて体調を整えていきたいと思います。

【6年】日光展を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日の土曜参観に、日光展を行いました。
多くの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございます。

子どもたちも、今までの成果を発揮できたようでした。
この経験を、自信につなげていって欲しいと思います。

日光の版画に挑戦

こんにちは、ゆうです。前回やった版画をやりました。日光の建物を版画で描いたのですが若干色が薄くなってしまいましたが、頑張って完成できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】まちのすてき大はっ見!〜パート2〜

画像1 画像1
 町探検第2弾として南町方面に行きました。城山方面とは違い、数多くの商店が立ち並んでいました。ひもの屋さんやたくさんのかまぼこ屋さんがあり、さすが小田原だなと思いました。お店の前を通るとかまぼこのいい香りがしてお腹が空いてしまいました。
「小田原のおいしいものみ〜〜つけた!!」

【1年】城山公園へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で城山公園へ行きました。
交通ルールを守りながら、一生懸命歩きました。
公園では、虫を見つけたり、花を見つけたり、鳥の声を聞いたり・・・
自然の中でたっぷり体を動かし、楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31