令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【5年】梅干しづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅もぎをしてから一週間。9日に梅干し作りをしました。梅干し作りの先生にも来ていただき作り方を教えてもらうと、子どもたちは梅を洗ったり塩をかけたりとていねいに行っていました。つけた梅は約21キロです。自分たちが食べるのはもちろん、たくさんの人に食べてもらえるといいなと思います。

【6年】プロジェクト委員会による朝会

 6月11日(木)、プロジェクト委員会による朝会を行いました。テーマは、三の丸っ子の合い言葉『あったか あいさつで おもてなし』と、今年度の児童会スローガン『三の丸 みんなでつなごう 心の輪』についてです。
 自分からあいさつをしているつもりでも周りの人からはそう思われていないこともある、自分からあいさつができているかな、と自分に問いかけ、あったかあいさつの極意を実践していきたいと思います。
 心の輪をつなぐために、6年生として頑張るポイント(なかよし班活動を大切にする、あいさつをしっかりする、やさしい・思いやりのある言葉を使う)を全校のみんなに伝えました。まずは6年生からしっかり努力していきたいです。
 三の丸小学校をよりよい学校にしていけるように、全校のみんなで心を一つに頑張っていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田植え

こんにちは、アスカとイガクリボーです。今日は、5年全体で田植えをしました。ベテランの方が来て植え方のコツを教えてもらいました。
靴下で田んぼに入り、みんな靴下がドロドロになっていました。
クラスの人に感想を聞いてみました。「初めてやってどろまみれになったけどたのしかった。」「ぐちゃぐちゃで気持ち悪かった。」「おおきくそだってほしい。」 など、いろいろ感想を言ってくれました。大きく育つのがたのしみです。

【6年】ちょうちん作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も小田原ちょうちん作りの季節がやってきました。小田原ちょうちん制作ボランティアの方と商工会議所青年部の方をお招きし、保護者の皆様にも参加していただき、学年学習会としてちょうちん作りを行いました。親子でふれあいながらちょうちんを作る姿は微笑ましかったです。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 できあがったちょうちんは、7月25日(土)〜8月2日(日)お堀に展示されます(点灯時間は19時〜22時)。ご家族で見に行かれるとよいですね。

【6年】プールをきれいにしました!

 6月10日(水)、6年生がプール清掃を行いました。全校のみんなが気持ちよく水泳学習ができるように頑張りました。プール開きが楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】あさがおが成長しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で育てていたあさがおが成長し、花を咲かせはじめています。

子ども達は「ピンクの花がさいた!」「何色の花が咲くかな。」などと
楽しみながらお世話をしています。

ご家庭でも是非、あさがおの話を聞いていただければと思います。

【1・2年】朝の読み聞かせ

画像1 画像1
ボランティアのおはなしコスモスさん方が
1・2年生に朝の読み聞かせをしてくださいました。

とても集中して子ども達は話を聞いていました。

ありがとうございました!

【6年】野菜炒めを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になって初めての調理実習。今回は食生活を振り返り、野菜不足の解消、時間のない朝でも簡単に作れるようにと野菜炒めを作りました。昨年度の経験もあってか、とても手際よく実習を終えることができました。今回の経験を家庭でも生かしていってほしいと思います。

【5年】調理実習〜ゆで野菜サラダ〜

 今週は家庭科で調理実習を行いました。ゆで野菜とゆで卵で作るサラダが今回のメニューです。慎重に野菜を切ったり、ていねいに盛りつけたりと一生懸命に調理する姿がありました。自分たちで作ったサラダはとてもおいしかったようです。ぜひ家でも作って、家族にごちそうして欲しいです。
画像1 画像1

今日交通教室がありました。

画像1 画像1
 こんにちは、6年のもこです。 
 今日、1年生から6年生にむけて、交通教室が行われました。5・6年生は自転車の交通ルールを教えてもらいました。
 これから交通ルールを守って自転車に乗りたいと思います。

梅ジュース作り

 昨日とった梅を梅ジュースにしました。各クラスで瓶二つ。一つは氷砂糖で、もう一つは三温糖で作りました。へたをとったり洗ったりとあっという間にできました。あとは待つだけ。できるのが楽しみです。
画像1 画像1

修学旅行から帰ってきました!

こんにちは、6年のふがしです。一昨日修学旅行から帰ってきました。あっというまに終わってしまい、今は少し疲れているけどすごく楽しかったです。

【6年】修学旅行6

画像1 画像1
修学旅行2日目。今日もとてもよいお天気です。
今日は歩いて東照宮などを回っています。寝不足でもみんな元気そうです。運試しの輪投げはうまくいくかな?

梅もぎしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 城趾公園内で梅もぎをしました。梅もぎの仕方や梅について教えていただいてから、子どもたちは張り切って行いました。梅の木からもぐことに加え、高いところから振り落とされた梅をたくさん拾いました。袋をいっぱいにして、とても嬉しそうでした。今年は例年より大粒のものが多いそうです。持ち帰ったものをぜひ、調理してみて下さい。

【6年】修学旅行7

画像1 画像1
お昼のカレーライス、何人もの子がお代わりをしていました。美味しくいただきました。
昼食後は最後のお買い物タイム。みんなお土産選びに一生懸命です。

【6年】修学旅行8

画像1 画像1
2日目の行程を終え、無事帰路に着きました。予定通り日光を出発しました。お迎えをお願いいたします。

リコーダーの学習が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は音楽ではじめてリコーダーの学習をします。どの子もとても楽しみにしていたようで、授業が始まる前から家で練習してくる子もたくさんいました。
 一番最初の授業は、講師の先生をお招きし、学年全体で行いました。音の出し方だけでなく、持ち方や姿勢、手入れの仕方なども教えていただきました。楽器を演奏することの基本がわかり、それぞれのクラスの音楽の時間でもしっかりとリコーダーの練習ができそうです。
 今は各クラス、シやラのように押さえる穴の数が少ない音から練習をしています。少しずつ曲が吹けるようになってくると、これからもっと楽しくなります!お家でもぜひ、お子さんのリコーダーの音色を聞いてみてください。

もうすぐ、修学旅行です!

画像1 画像1
 こんにちは、6年のもこです。日曜日と月曜日は待ちに待った修学旅行です。ゴールデンウィーク明けから日光について学習してきました.私は、陽明門の柱グリ紋が、1本だけ逆さまになっていることを実際に自分で見てきたいです。

【6年】修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルで夕食、お風呂、お買い物を済ませました。
部屋ではレク係を中心に楽しい時間を過ごしています。行列のできるお化け屋敷もありました。

【6年】修学旅行3

画像1 画像1
一つ目の見学ポイント、華厳滝を終え、足尾銅山に向かいます。華厳滝はとてもよく見えました。いろは坂を下っていますが、みんな元気です。途中でシカも見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
6年時間割
3/8 6年 5
3/9 6年 5
3/10 6年 6
3/11 6年 5
3/14 6年 6
5年時間割
3/8 5年 5
3/9 5年 5
3/10 5年 6
3/11 5年 5
3/14 5年 6
4年時間割
3/8 4年 5
3/9 4年 5
3/10 4年 6
3/11 4年 5
3/14 4年 6
3年時間割
3/8 3年 5
3/9 3年 5
3/10 3年 6
3/11 3年 5
3/14 3年 6
2年時間割
3/8 2年 5
3/9 2年 5
3/10 2年 5
3/11 2年 5
3/14 2年 5
1年時間割
3/8 1年 5
3/9 1年 4
3/10 1年 5
3/11 1年 5
3/14 1年 5
学校行事
3/9 ごみ拾い活動式歌練習(3〜6年音1)
3/11 金曜クリーン  式歌練習(3〜6年国1)
3/14 城中学校見学会【6年】卒業式練習(3〜6年国1)2校時