令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【5年】待ちに待った遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に予定していた遠足が延期になってから4ヶ月。やっとこの日がきました。
 チキンラーメンは小麦粉からこね、インスタントラーメンになるまでを驚きとともに体験しました。「いつ食べようかな♪」というような声も聞かれていました。
 カップヌードルはスープや具を自分好みに選び、世界に一つだけのマイカップヌードルに仕上げました。カップのデザインにも真剣に取り組んでいました。
 楽しい体験をし、お土産もいただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。今日は話したいことがたくさんあると思います。是非お土産話を聞いてあげてください。保護者の皆様、お弁当の用意等、いろいろとありがとうございました。

【5年】遠足速報8

3時現在、小田厚の平塚料金所辺りです。早めに学校に着きそうです。

【5年】遠足速報7

画像1 画像1
帰りのバスでは静かにDVD鑑賞をしています。
バスでのおやつタイム、海老名SAでのトイレ休憩を終えました。道路も混んでいなくて順調です。予定より早く着きそうです。

【5年】遠足速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった体験や見学を終え、これから帰路に着きます。

【5年】遠足速報5

画像1 画像1
館内を探検しています。

【5年】遠足速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
マイカップヌードルを作りました(^Q^)

【5年】遠足速報3

画像1 画像1
お弁当タイムです。みんなで仲よく、用意していただいたお弁当を食べています(^q^)

【5年】遠足速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
チキンラーメンを作りました!美味しくできたかな(*^-^*)

国会議事堂を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(木)に江戸東京博物館と国会議事堂を見学しました。国会議事堂では模擬国会を行い、法律がどのようにつくられているのかを勉強しました。また、実際に参議院の中を見学しました。途中、参議院議員の井上さんに来ていただき、国会議員の仕事についてお話をいただきました。教科書や資料集で見たことはありましたが、実際見ると、大きさに圧倒されました。

江戸東京博物館に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(木)に江戸東京博物館と国会議事堂を見学してきました。江戸東京博物館では江戸時代から明治・大正・昭和時代と時代をふまえながら、東京の移り変わりを資料などを見ながら、勉強してきました。

【5年】遠足速報1

画像1 画像1
カップヌードルミュージアムに無事到着しました。これから体験や見学に入ります。楽しみです☆ミ

【4年】さざなみ会の語り聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日にさざなみ会の方々が、小田原に伝わるお話をいくつか聞かせてくださいました。
嫁田の話を聞いた際には「4反ってどれくらいの面積か知ってる?」などと質問され真剣に考える場面もありました。
小田原に住んでいる子どもたちにとって、地元で語り継がれているお話を聞くのは大変貴重なことです。この経験を大切にしたいと思います。

さざなみ会のみなさん、ありがとうございました。

読書週間の真っ最中です

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。今、三の丸小は、読書の秋ということで、読書週間の真っ最中です。今回はГ先生のオススメ本を探せゲーム」や図書朝会など、ボリューム満点の企画がたくさんあります。最近本を読まない人が増えているのでぜひ本を読んで下さい。
私は本が大好きなので、楽しい企画がたくさんあって、すごくうれしいです!
<foxより>

学校便り11月号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校便り11月号を発行しました。

わくわくハイクがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。先週の金曜日にわくわくハイクがありました。天気は快晴と、とてもよい天気になりました。出発式のときから、みんなワクワクしてました。ちなみに僕は鴨宮のとある体育センターに行きました。6年生としてみんなをまとめるのが大変でしたが無事このわくわくハイクを終わらせられる事が出来て良かったです。

わくわくハイクに行ってきました!

画像1 画像1
6年生や実行委員を中心に準備を進めてきたわくわくハイク。

そのがんばりを褒めてくれるかのように、今日はきれいな青空が広がりました。
たくさんのスクールボランティアの方の見守りもあり、
大きなけがもなく、無事行ってくることができました。

班ごとに様々な場所で、違う学年の友だちと過ごした1日。
どんな思い出ができたのでしょうか。

☆写真は出発式の様子です。
 一緒に行ってくださるボランティアさんに「お願いします!」をいいました♪

ついに明日はわくわくハイクです!!

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。ついに明日はわくわくハイクが行われます。この日のために夏休み前から計画を立ててきました。明日はいい天気になることを、祈ります。三の丸の皆さんも楽しんでください。

わんぱく寄席を鑑賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本伝統芸能を守る会の皆さんによる「わんぱく寄席」を鑑賞しました。
落語の解説から始まり、4年生から6年生までの児童代表がステージに上がり落語の体験活動をしたり、紙切りを見たりと盛りだくさんの日程でした。終始、子どもたちの笑い声が聞こえました。
今回の芸術鑑賞会は、10月に行われた「わくわくフェスタ」の収益金で行われています。このような貴重な体験を子どもたちができたのも、保護者の皆様のご協力があってこそです。ありがとうございました。

金曜日にわくわくハイクがあります!!

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。今週の金曜日に、待ちに待ったわくわくハイクが行われます。1〜6年生までが協力して一生懸命準備をしています。みんなでわくわくハイクを成功できるように、がんばりたいです。
(写真は下見の時のものです。)

【4年】アウトリーチ・長唄を鑑賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日に音楽アウトリーチ事業による長唄鑑賞会を行いました。三味線の音色に触れ、大変貴重な体験をすることができました。「勧進帳」や「越後獅子」などの長唄鑑賞をはじめ、現代曲「さくら」などの演奏も聞きました。会の後半では、三味線・小鼓・大鼓・笛・立鼓などの楽器体験をしました。子どもからは「迫力がすごかった!」「もう一度見たい!」「楽器の音がきれいで感動した!」などの感想がありました。 杵屋六響さんをはじめアーティストの方々、市役所の方々、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料