令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

今が見頃、桜の名所。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三の丸小学校周辺の桜が咲き始めました。観光客の皆さんもたくさんいらしています。三の丸小学校の白壁の校舎も桜の色とコラボレーションしています。まさに今が見頃です。

感嘆符 2015年度 行事予定を掲載しました。

画像1 画像1
2015年度 行事予定を掲載しました。トップページ下のカレンダーでは月ごとに掲載されています。また学校日誌のページでは右側に週ごとに掲載されています。掲載記事の見方ですが、学年の次に書かれている数字が予定されている時間数です。たとえば「1年 4」と書かれている場合は「1年生が4時間授業です。」ということを意味します。年間の予定を立てる際にご参考になさってください。なおこの予定は平成27年3月27日現在の予定です。変更があることも考えられますので、詳しくは学年や学級で配布されるお便りを参考にしてください。

被爆あおぎりの芽が出てきました。

画像1 画像1
被爆あおぎりの芽が出てきました。
もうすっかり春がやってきましたね。
これからの成長が楽しみです。

花が咲き始めました

画像1 画像1
三の丸小学校は小田原城址公園のすぐ隣にあります。(だから三の丸という名前がついているのですが・・・)城址公園は桜の名所として知られています。ここ数日の春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始めました。観光客の皆さんもたくさんいらしています。桜の花が咲くと新学期はすぐそこです。

感嘆符 10万!!!

画像1 画像1
三の丸小学校の閲覧数が昨日10万を超えました!!
これも地域の皆様や保護者の皆様、卒業生の皆さんなどたくさんの人たちが、三の丸小学校にたくさんのご理解・ご協力していただいているおかげです。ありがとうございます。これからも子どもたちの様子や授業予定など三の丸小学校の情報をできる限り発信していきたいと考えています。これからもご理解・ご協力をよろしくお願いします。

感嘆符 学生ボランティア募集中

画像1 画像1
三の丸小学校では来年度に向けて学生ボランティアを募集中です。2014年度も学生ボランティアの皆さんが子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したりして学校生活を楽しみました。来月4月から新学期が始まります。学生ボランティアに興味がある方はぜひ学校に来てください。<a href="三の丸小学校では来年度に向けて学生ボランティアを募集中です。2014年度も学生ボランティアの皆さんが子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したりして学校生活を楽しみました。来月4月から新学期が始まります。学生ボランティアに興味がある方はぜひ学校に来てください。<swa:ContentLink type="doc" item="3280">詳しくはこちらから。</swa:ContentLink>

ギャラリー

画像1 画像1
学年が終了し、今日から春休みです。来週4月1日から平成27年度がスタートします。三の丸小学校では入学式や新学年の準備をしています。児童の皆さんは4月6日(月)からの登校です。体に気をつけて元気に登校してきてくださいね。

平成26年度 校内研究関係の文章を掲載しました。

画像1 画像1
平成26年度 校内研究関係の文章を掲載しました。
こちらからご覧ください。

「5年」新年度準備

画像1 画像1
4時間目に新年度の準備をしました。
1年生の教室の飾りつけ下駄箱の掃除、机や椅子の移動をしました。
新1年生を迎え入れる準備はばっちりです!
5年生も自分の役割をきちんと果たすことができ、最高学年への準備もばっちりです!!

「6年」ペンキ塗りをまた・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生(卒業生)が奉仕作業で塗りきれなかったペンキ塗りをしに、わざわざ来てくれました。たいこ橋やジャングルジムが色鮮やかになりました。4月からまた楽しく遊具が使えそうです。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

【4年】学年集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日の3,4時間目に学年集会を行いました。
クラスの団結力の集大成を見せることを目的に、どのクラスも全力をつくしました。
大縄、リレー、ドッジボールをしました。

どの戦いも、大接戦で大盛り上がりでした。
また、戦いが終わるとお互いの健闘をたたえ合っている姿もあり1年間の成長を感じる時間でした。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
小田原市立三の丸小学校第23回卒業証書授与式が3月20日に執り行われました。
厳かな中にも感動的な式となりました。
ご卒業、おめでとうございました。

桜の木

画像1 画像1
5年生のコーラマンです。
小学校の周りにはたくさん桜の木がありますがまださいていません。入学式にはさいてほしいです。

外で遊んでいます

画像1 画像1
5年生のラブラドールです。6年生も卒業し、少し寂しくなりましたが、みんな元気に遊んでいます。早く新1年生に入ってきてほしいです

私たちは、今日、卒業します

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。ついにこの日が来ました。6年間の小学校生活を経て私たちは今日卒業します。一年間を通して行ってきたこのブログ部でも数々の思い出があると思います。そんなブログ部の皆さんに感想を聞きました。

ぴょんぴょん
僕はこの活動を通して「伝える」ということの大切さを学びました。三の丸小の皆さんにも伝えることの大切さを知ってほしいです。

Fox
三の丸小の良さをたくさん見つけることができたし、皆さんに伝えることができてよかったです。

クロウ
最初は不安だったけど一年間上手に伝えることができてよかったです。

アート4M
部の仲間と協力して行うことができてよかったです。

レッドコロボックル
この活動をして、続行することが大事とわかりました。


この一年間でいろいろな思い出ができてよかったです。

卒業することは寂しいですが、僕たちはこれからも、一歩ずつ進んでいきたいと思います。一年間ありがとうございました。
                            ・・・ブログ部一同・・・

卒業まであと2日・・・

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとFOXです。6年生はもうすぐで卒業、そして1から5年生は進級とクラス替えまでもう少しなので、お別れパーティーを開いているクラスが多くなっています。そして今日、私たちのクラスでもお別れパーティーがありました。本当にこのクラスでよかったと思える1日でした。

「6年」卒業式予行練習がありました。

画像1 画像1
今日3月17日、2〜3時間目に卒業式予行練習がありました。本番と同じ流れで式が進み、3〜5年生に初めて呼びかけや歌声を披露しました。今日の歌声や呼びかけもすばらしかったですが、本番ではなおいっそうすばらしい姿をお見せできればと思います。

今日は卒業式の予行練習がありました♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとクロウとFOXです6.今日は、卒業式の予行練習がありました。卒業式の練習もいよいよ大詰めになってきました。3年生から5年生の皆さん、そして先生方へ「ありがとう」の気持ちを伝えるためにがんばっていきます!

卒業まであと4日!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のFOxとクロウです。6年生卒業まであと4日・・・。中学が離れてしまう人もいるので、みんな最後の思い出をつくろうと小学校生活を楽しんでいます。離れてしまうのは寂しいけど中学校では新しい出会いもあるはず。楽しみです。

卒業式の練習があったよー。

画像1 画像1
こんにちは。5年生のいちごちゃんです。
今日は、3,4,5年生で、卒業式の歌の練習や、呼びかけの練習をしました。
6年生が気持ちよく卒業できるようにしたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料