【5年】これが解けると天才!!算数問題

画像1
 暗くてきけんな橋があります。
四人の人が橋をわたろうとしています。

 一度に橋をわたることができるのは、二人までです。

 橋を渡るのに、かいちゅう電灯をつかわなければいけません。
ただし、かいちゅう電灯は一つしかないため、二人でわたっても、一人がまた戻って次の人と一緒にわたらなければいけません。

 四人の人がわたるのに、かかる時間は 1分 2分 5分 10分です。

 四人全員がわたりおえる最短時間は何分でしょう。

 ※2分の人と、5分の人が一緒にわたると5分かかると考えます。
 ※かいちゅう電灯を投げてはいけません。
 ※お家の方と一緒に考えてもOKです。
 
 ちなみに・・・先生たちは、間違えました。。。

★★★★★ おまけプリントの答え例 ★★★★★
ここをクリック→6を4つ使って計算すると(解答)
 先週にアップしました「6を4つ使って計算すると・・・」の答えの例です。あくまでも例ですので、参考にしてください。

【5年生】 インゲン豆の成長

画像1画像2画像3
 先週発芽したインゲン豆が成長しています。(写真左)
 ここで5年生のみなさんに2つ問題です。

1 今はプラスチックのケースで育てていますが、この後、インゲン豆をより大きく育てるにはどうしたらよいでしょう。

2 大きく成長しているインゲン豆の子葉はしわしわになっていて(写真中央)、発芽した直後のインゲン豆の子葉はしわしわになっていませんでした(写真左)。植物が成長するために、子葉はどのような役割をしているでしょうか。

考えられる人は、家にあるノートに自分の考えをまとめてみてください。学校再開後に確認をしましょう。

【4年生】理科 今度こそツルレイシの芽!?

画像1
 前回、みんなが育てているツルレイシの芽と学校の畑の芽をくらべてみてねとお願いをしました。結果はどうだったでしょうか?

 やはりというべきか・・・おそらく前回の写真はみんなのツルレイシの芽とはべつものだったのではないでしょうか?今回こそ、ツルレイシの芽だと思います!また、よーく見て、くらべてみてね!

【観察のアドバイス】
 芽を観察カードに記録する時には、虫めがねで見ているように大きく、かく大してかいてみましょう(本物と同じサイズでかく必要はないよ。)もし、家に虫めがねがあったら使って観察するのもよいですね。遠くから見ているだけでは、見えないものが見えてくるかも!?写真の芽もよーく見てみると・・・?何かが・・・?

【5年】片岡先生東先生が考える!!         「世界いちやまかしい音」の面白さとは

画像1
 片岡先生と東先生で「世界いちやかましい音」の面白さを考えてみました。
 先生たちの話し合った様子を文章にまとめました。読んでみてください。

片岡先生・東先生が語る『世界いちやかましい音』の「面白さ」
   ↑ ここをクリック

 もちろん、先生たちが話していることだけが正解ではありません。一人ひとりが、面白いと思うポイントは違っていいです。

 どう書けばよいか悩んだ人は、先生たちの話し合いを読んでわかったことだけを、まとめてください。(読んだけど・・・よくわからないと困った人は、「よくわかりませんでした」と書いておいていいです。)

 「そうか!なるほど」と思った人は、自分の書いた「面白さ」にさらに付け足してもいいです。

 「え、でも、私はもっと違うところに面白さはあると思う」と先生たちとは違うところに面白さを発見している人は素晴らしい。是非、学校が始まったときに教えてください。

【5年生】 水田を整備しました

画像1画像2
 学校の水田の「田おこし」をしました。例年であれば、5年生みんなで行いますが、今年は先生たちで行いました。
 「田おこしって何」と思った人は、社会の教科書66ページを見てください。5年生の社会科では、米づくりの学習をします。ちなみに、普段の生活の中では「田んぼ」と言いますが、社会の学習では「田んぼ」という表現は使いません。「田」または「水田」と言います。

 学校再開してから田植えを計画していますが、密にならないように色々な方法を検討中です。

 

【4年生】理科 ツルレイシの?芽が出ました!

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨模様(あめもよう)。今週は天気のあまり良くない日が続くようですね。人間にとっては憂鬱(ゆううつ)になる天気も、種や芽(め)などの植物にとっては恵み(めぐみ)の雨でしょうか。

 先週の木曜日にまいた種の観察をしに、畑に行きました。ぽつんぽつんとですが芽が出ていました!しかし、これが本当にツルレイシの芽なのかどうかがわかりません。というのも、学校の畑は屋外にあるので、ほかの植物の種がどこからともなくやってくるのでツルレイシ以外の植物のたくさん生えているのです(たとえば、昨年度の4年生がまいたヘチマの芽もちらほら)。

 この写真の芽が本当にツルレイシの芽なのか。家で育てている4年生のみんなならわかるはず!?家の芽と、写真の芽をよーく見比(くら)べて、これが本当にツルレイシの芽なのか考えてみてください。まだ芽が出ていない人も、自分が育てているツルレイシの芽が出てきたら、写真と比べてみてね!

 (まだまだ出てきたばかりの芽な上に、アップロードする際に写真の画質も下がっているのでわかりづらいかもしれません。)

5年生算数 おまけプリント

4月に配った家庭学習の中に「5を4つ使って答えが1〜9になるように式を立てる」という問題がありました。「どの部分から計算するかを考えて式を立てる」時間はかかるけれど、うまくいったときの喜びが大きい問題です。
この種類の新しい物を用意しました。時間がある方、じっくり考える問題が好きな方、自分の力を高めたい方、ぜひ取り組んでください。
取り組んだ人は学校が再開されたときに「やったよー」と持ってきてください。



↓↓↓プリントはこちらから↓↓↓
6を4つ使って計算すると

【4年生】理科 ツルレイシの種をまきました!

画像1画像2画像3
 本日、4年生の先生たちでツルレイシの種を学校の畑に蒔きました。

 本来なら、子どもたちが牛乳パックで育てた苗を畑に移すのですが、今年に限っては仕方がありません。学校で育てることが出来ない分、家でしっかり大切に育ててくれるとうれしいです。みんなはもう種を蒔いたかな?育ってきて、様子が変わってきたら観察カードにどんどん記録をしていきましょう。

 種によっては、大切に育てても芽が出なかったりうまく育たなかったりすることもあります。そんな時は、自分でまた種を買って育ててみるのも良いかもしれませんね。15つぶ200円くらいで売っています。

 休み中のみんなの学習が、より良い学びになることを願っています。学習と運動、そして遊びを自分の周りの状況に合わせてバランスよく行っていきましょう。学校で会える日を楽しみにしています。

【4年生】理科 ツルレイシの種を水につけよう!

画像1
4年生のみなさんへ

ツルレイシの種の観察カードは終わりましたか?
学校の畑の方でも、そろそろ先生たちで種をまく予定です。

理科のプリントに、種をまく前に一晩水につけておくとよいというアドバイスを書きました。インターネットで調べてみると、40度くらいのぬるま湯に3〜4時間つけておくのでもいいよと書いてあったので、学校ではお湯につけています。育てる方法は1つだけではないのですね。みんなもインターネットを上手に活用しながら、学習を楽しんでみてください。

提出物 【4年生】算数の問題 小数の筆算アドバイス

画像1
4年生のみなさんへ

算数の小数の学習はどうですか?
小数の筆算は「位をそろえる」ことが大事です。
気をつけて、問題を解いてみてください。
がんばろう!

提出物 【4年生】宿題に関するQ&Aと訂正(1)

4年生の児童の皆さん、元気に過ごせていますか?宿題は進んでいるでしょうか。
今日は宿題に関する問い合わせがいくつかありましたので、その質問と答えについて学校日記を通してみなさんに共有しておきたいと思います。

【Q&A】
Q1 理科のツルレイシを育てる鉢はどうすればいいですか?
A1 理科のプリントにも書いてある通り、教科書を見ながら牛乳パックなどを再利用して鉢を作ってください。本物の鉢がある場合にはそちらを使っても大丈夫です。

Q2 理科のツルレイシを育てる土はどうすればいいですか?
A1 理科のプリントにも書いてある通り、ホームセンターなどで各ご家庭で準備をしていただく形になります。従来ですと、学校側で準備をしているものですが、こういった状況ですのでお手数をおかけしますが準備のほど、よろしくお願いします。


【訂正】
○音楽のリコーダーの学習「陽気な船長」の教科書のページをP22と書きましたが、正しくはP32です。また、ドレミなどの階名を教科書に書き込んでも良いかとの質問もいただきました。書き込んでも大丈夫ですので、自分がリコーダーを演奏しやすいように工夫しましょう。

インゲン豆が発芽しました

5月7日(木)に用意したインゲン豆の種がついに発芽しました。
1 水あり・水なし
2 空気あり・空気なし
3 温度20度・温度5度
の3つで比べました。
何を比べているのか札をよく見て、理科のプリントにまとめましょう。

「写真が小さい」という場合は、表示画面を拡大して写真を見てください。
「自分で植物の種を用意したよ。」という人は、ホームページを見てもいいですし、自分の種の発芽を待ってプリントにまとめてもいいです。

画像1
画像2
画像3

ごめんなさい。4月配付の算数プリン「24 面積の単位」「25 面積」の解答を配付し忘れておりました。

画像1
5年生 解答
↑ここをクリックしてください 


4月始業式の次の日に配付させていただきました算数プリントの解答が「24」「25」のものが抜けておりました。
 もし、ご家庭に4月配付の算数プリントがありましたら、掲載しました解答で、○つけをお願いいたします。
 11日、12日に学校にすでに提出いただいているプリントは、昨日までに、担任が○つけさせていただきました。
 解答がなくて混乱されたりお困りになったご家庭があったかと思います。ご迷惑尾をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料