6年生 外国語 6月3日(水)

今年度の外国語の学習は、一昨年度お世話になった田代先生と昨年度に引き続きソナム先生が担任と一緒に指導にあたります。今日は、田代先生の最初の授業の日。自己紹介をビンゴの形で、楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 6月2日(火)

体育の授業は、しばらくの間はランニングや縄跳び等の個人での運動を中心に行います。今日は3年生が運動場で体育の授業を行いました。午後は日差しが強く暑くなったため、イチョウの木陰で縄跳びをしました。分散登校だったため、木陰がちょうどよい広さでした。
画像1
画像2
画像3

学校再開 6月1日(月)

ようやく学校が再開しました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。先週の準備登校を経験したことで、新しい生活の仕方について戸惑うことも少なかったようです。
1年生は、今日初めて校舎の中をまわりました。職員室前では、教頭先生に挨拶する姿がとてもかわいらしかったです。
画像1
画像2

プルタブリング収集 5月27日(水)

本日、小田原白梅ライオンズクラブの代表の方が来校され、プルタブリング収集に協力したことに対しての感謝状と消毒用アルコールセットをいただきました。6月からの学校再開の時に使用させていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2

準備登校 5月27日(水)

今日は準備登校1日目。1年生と4年生が登校しました。1年生にとって、自分の下駄箱を探して靴を入れることからが勉強です。短い時間でしたが、学校に慣れてくれたかなと思います。来週から分散登校ですが、いよいよ学校が再開します。
画像1
画像2
画像3

準備登校 5月26日(火)

今日は準備登校2日目。2年生と5年生が登校しました。2年生は、「密」に気をつけながら生活科の観察です。畑や鉢に植えた夏野菜に水やりをしました。2メートル間隔を開けることを、どの子も気を付けていました。
画像1
画像2
画像3

マスク等の寄付

画像1
前連合自治会長の太田さんの団体「たすけあい」さんから、マスクとアルコール除菌液の寄付がありました。「たすけあい」さんは、無料でお米や缶詰、お菓子など(賞味期限前のもの)を配布している団体です。食品を希望される方は、「たすけあい」の太田さん(080-6587-3003)まで連絡してください。

準備登校 5月25日(月)

今日は3・6年生の準備登校がありました。久しぶりの学校生活です。今日は臨時休業中の課題の確認や、新しい生活様式の連絡等を行いました。短い時間でしたが、どの児童も落ち着いて過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

トマトの苗を植えました

画像1
20日に先生たち皆でトマトを鉢に植えました。
次、登校したときに自分のトマトを探してみてください!昇降口に並んでます!
みんなで収穫するのがたのしみです。

【5年】これが解けると天才!!算数問題

画像1
 暗くてきけんな橋があります。
四人の人が橋をわたろうとしています。

 一度に橋をわたることができるのは、二人までです。

 橋を渡るのに、かいちゅう電灯をつかわなければいけません。
ただし、かいちゅう電灯は一つしかないため、二人でわたっても、一人がまた戻って次の人と一緒にわたらなければいけません。

 四人の人がわたるのに、かかる時間は 1分 2分 5分 10分です。

 四人全員がわたりおえる最短時間は何分でしょう。

 ※2分の人と、5分の人が一緒にわたると5分かかると考えます。
 ※かいちゅう電灯を投げてはいけません。
 ※お家の方と一緒に考えてもOKです。
 
 ちなみに・・・先生たちは、間違えました。。。

★★★★★ おまけプリントの答え例 ★★★★★
ここをクリック→6を4つ使って計算すると(解答)
 先週にアップしました「6を4つ使って計算すると・・・」の答えの例です。あくまでも例ですので、参考にしてください。

【5年生】 インゲン豆の成長

画像1画像2画像3
 先週発芽したインゲン豆が成長しています。(写真左)
 ここで5年生のみなさんに2つ問題です。

1 今はプラスチックのケースで育てていますが、この後、インゲン豆をより大きく育てるにはどうしたらよいでしょう。

2 大きく成長しているインゲン豆の子葉はしわしわになっていて(写真中央)、発芽した直後のインゲン豆の子葉はしわしわになっていませんでした(写真左)。植物が成長するために、子葉はどのような役割をしているでしょうか。

考えられる人は、家にあるノートに自分の考えをまとめてみてください。学校再開後に確認をしましょう。

【4年生】理科 今度こそツルレイシの芽!?

画像1
 前回、みんなが育てているツルレイシの芽と学校の畑の芽をくらべてみてねとお願いをしました。結果はどうだったでしょうか?

 やはりというべきか・・・おそらく前回の写真はみんなのツルレイシの芽とはべつものだったのではないでしょうか?今回こそ、ツルレイシの芽だと思います!また、よーく見て、くらべてみてね!

【観察のアドバイス】
 芽を観察カードに記録する時には、虫めがねで見ているように大きく、かく大してかいてみましょう(本物と同じサイズでかく必要はないよ。)もし、家に虫めがねがあったら使って観察するのもよいですね。遠くから見ているだけでは、見えないものが見えてくるかも!?写真の芽もよーく見てみると・・・?何かが・・・?

手洗い場の表示

学校再開後は、今まで以上に手洗いの徹底をしていきます。そこで、手洗い場での密をさけるため、それぞれの手洗い場に間隔をあけるための表示をしました。子どもたちがこの表示を見ながら、自ら密を避けることができるよう指導していきます。
画像1
画像2
画像3

6年生家庭科:となりの先生の晩ごはん

「まかせてね今日の食事」 先生の家のメニューです!さて、どの先生の家のメニューかな?
ごはん・もやしとキノコの味噌汁・よだれ鶏・にんじんしりしり
本日のメニューの作り方はこちら→レシピ

レシピはインターネットでレシピがたくさん掲載されているサイトなどで検索するとたくさんでてくるよ。おすすめキーワード『簡単 おかず』『卵 おかず』など。週末にぜひ作ってみてね!!
サイトの例:クラシル https://www.kurashiru.com/

画像1

3年理科 ホウセンカとヒマワリ

画像1
画像2
学級の畑に種をまいたホウセンカがようやく芽を出しました。
最初に出た葉を子葉(しよう)といいます。

上の写真はホウセンカの子葉です。高さは1cmほどです。
家でホウセンカが育てられない人はこの写真を見て観察カードを書いてください。

下の写真はヒマワリの子葉です。ホウセンカより先に芽を出したヒマワリの高さは,8cmくらいになっていました。

これからどんな風に成長していくのでしょうか。

3年生 図工の課題について

画像1
画像2
画像3
 18日(月)は3年生の電話連絡の日でした。たくさんの子達とお話することができて,とてもうれしかったです。みんなに会える日を楽しみにしています。
 今週は図工の学習として「ちょうの色ぬりをしよう」が予定されていますが,やってみましたか。先生たちもやってみました。これから行う人は,次のことに気を付けてやってみてくださいね。
 1,クレヨンで線をすべてなぞりましょう。そうすれば,となりの部屋の色とまざりにくくなります。
 2,色をぬるところが細かく分かれているので,色ぬりが大変な場合は,何部屋かをまとめてぬってもいいです。自分の力に合わせてやってみましょう。
 どんなちょうができるか,楽しみにしています!

【5年】片岡先生東先生が考える!!         「世界いちやまかしい音」の面白さとは

画像1
 片岡先生と東先生で「世界いちやかましい音」の面白さを考えてみました。
 先生たちの話し合った様子を文章にまとめました。読んでみてください。

片岡先生・東先生が語る『世界いちやかましい音』の「面白さ」
   ↑ ここをクリック

 もちろん、先生たちが話していることだけが正解ではありません。一人ひとりが、面白いと思うポイントは違っていいです。

 どう書けばよいか悩んだ人は、先生たちの話し合いを読んでわかったことだけを、まとめてください。(読んだけど・・・よくわからないと困った人は、「よくわかりませんでした」と書いておいていいです。)

 「そうか!なるほど」と思った人は、自分の書いた「面白さ」にさらに付け足してもいいです。

 「え、でも、私はもっと違うところに面白さはあると思う」と先生たちとは違うところに面白さを発見している人は素晴らしい。是非、学校が始まったときに教えてください。

【5年生】 水田を整備しました

画像1画像2
 学校の水田の「田おこし」をしました。例年であれば、5年生みんなで行いますが、今年は先生たちで行いました。
 「田おこしって何」と思った人は、社会の教科書66ページを見てください。5年生の社会科では、米づくりの学習をします。ちなみに、普段の生活の中では「田んぼ」と言いますが、社会の学習では「田んぼ」という表現は使いません。「田」または「水田」と言います。

 学校再開してから田植えを計画していますが、密にならないように色々な方法を検討中です。

 

3年虫の育ち方(理科)

画像1
画像2
画像3
前回のクイズの答え合わせですが,正解は・・・

モンシロチョウのたまごでした。

今日も学校の畑にモンシロチョウがきていました。

↑上の写真はたまごからかえって2日です。まだ黄色っぽくてとても小さいです。

↓下の写真はたまごからかえって一週間ほど経ったのものです。色も大きさも違いますね。

ここからどのように成長していくでしょうか。お楽しみに。

みなさんの家の近くにキャベツ畑などがあれば,持ち主にお願いして,たまごをもらって育ててみるのもよいですね。

P.S ひまわりとほうせんかの種を学校の畑にまきました。こちらも変化があれば更新していきます。

【4年生】理科 ツルレイシの?芽が出ました!

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨模様(あめもよう)。今週は天気のあまり良くない日が続くようですね。人間にとっては憂鬱(ゆううつ)になる天気も、種や芽(め)などの植物にとっては恵み(めぐみ)の雨でしょうか。

 先週の木曜日にまいた種の観察をしに、畑に行きました。ぽつんぽつんとですが芽が出ていました!しかし、これが本当にツルレイシの芽なのかどうかがわかりません。というのも、学校の畑は屋外にあるので、ほかの植物の種がどこからともなくやってくるのでツルレイシ以外の植物のたくさん生えているのです(たとえば、昨年度の4年生がまいたヘチマの芽もちらほら)。

 この写真の芽が本当にツルレイシの芽なのか。家で育てている4年生のみんなならわかるはず!?家の芽と、写真の芽をよーく見比(くら)べて、これが本当にツルレイシの芽なのか考えてみてください。まだ芽が出ていない人も、自分が育てているツルレイシの芽が出てきたら、写真と比べてみてね!

 (まだまだ出てきたばかりの芽な上に、アップロードする際に写真の画質も下がっているのでわかりづらいかもしれません。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料