7月14日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・担々麺
・肉しゅうまい
・冷凍みかん

 今日で夏休み前の給食は最後です。この季節に冷たいみかんが喜ばれました。

7月13日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のチーズパン粉焼き
・ペンネのトマトソテー

 鶏肉のチーズパン粉焼きは下味のにんにくが効いていて、パン粉の香ばしさとチーズのコクや塩気でおいしくいただきました。

7月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・夏野菜カレー
・とうもろこし

 2年生が1時間目にとうもろこしの皮をむいてくれました。給食時間には放送でも2年生が皮むきをしてくれたことをお知らせし、全校でおいしくいただきました。
 カレーに入っているじゃがいもは、農園で収穫したものです。6月から続いた農園のじゃがいもは今日が食べ納めでした。

7月11日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・キムタクごはん
・ABCスープ
・ぎゅうにゅうプリン

 キムタクごはんは初登場です。アルファ化米を使って給食室で炊きました。低学年でもおかわりしてくれている様子がありました。
 スープに入っているじゃがいもは、農園で収穫したものです。

7月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・鯵フライ
・切り干し大根の煮物

 鯵は小田原で水揚げされたものです。フライにすることで、小骨を気にすることなくおいしくいただきました。

7月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・飲むヨーグルト
・しょうゆラーメン
・キャベツメンチ

 今日はラーメンに入るにんじんが星とハートの形に型抜きされているものがいくつかあります。高学年でも見つけると、よろこんでいるのがかわいらしかったです。

7月6日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンドパン
・お星様ハンバーグ
・スライスチーズ
・ビーフンソテー

 明日の七夕にちなみ、一日早く、星の形をしたハンバーグの登場です。1年生はスライスチーズの開封に苦戦していましたが、ハンバーグとスライスチーズをパンに挟んで、よろこんで食べてくれました。

7月5日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉のオニオン焼き
・具だくさん味噌汁

 鶏肉のオニオン焼きは、薄切りの玉ねぎを鶏肉に調味料と一緒に漬け込んでいます。砂糖やみりんは使わず、玉ねぎの甘みでいただきました。
 今日のじゃがいもも、農園で収穫したものを使用しました。

7月4日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・さばのカレーしょうゆ焼き
・ピリ辛肉じゃが

 6月に3年生が収穫した農園のじゃがいもを、7月に入ってからもおいしくいただいています。今日はにんにくと豆板醤を効かせた、少し変わった肉じゃがでした。

7月3日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・スタミナ丼
・団子汁

 スタミナ丼はにんにくが効いていて、しっかりとした味なのでごはんが進みます。7月に入り本格的に暑くなるので、豚肉パワーで暑さを乗り切ってもらいたいです。

6月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ソフト麺ミートソース
・もやしとコーンのソテー

 ミートソースには小田原産のなすが入っています。一度油で揚げてからミートソースに加えます。これから夏野菜がますますおいしくなる季節になるので、さまざまな形で給食にも取り入れていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式・離退任式 【5年】4校時新年度準備
3/26 春休み